※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなつ
子育て・グッズ

2歳の息子が言葉少なく、食事やトイレトレーニングに苦労しています。癇癪も多く、育て方を悩んでいます。旦那も頼りにならず、発達障害か自分の責任か不安です。

来月2歳の男の子のママです。

息子はまだ単語10個も喋りません。

私のこともママと言わず

ママもパパもパパと呼びます。

自分でスプーンやフォークも使わず

ご飯もふりかけご飯しか食べません。

すごい癇癪持ちで思い通りにいかないと発狂します。

自分で服など着れずトイトレもうまく行きません。

他の子と比べてしまう自分が嫌で…

わたしの育て方が悪かったのか

そればかり毎日考えてしまいます。

頼みの旦那も役立たずです。

何かの発達障害なのでしょうか??

それとも私が悪いのでしょうか??

コメント

deleted user

まだ2歳ならトイトレもお着替えも出来なくて問題ないですよ。
うちはそれらが出来たのは3歳でした!!
ご飯もまともに食べないので私が追いかけながら歩き食べ遊びたべさせてました。

早い子は早いし遅い子は遅いので自分を責めないで下さい。

検診などでなにか言われたとかですか?

ママリ

うち2歳1ヶ月ですけど、自分で服着れませんし、トイトレなんて全くやってないですよ!
比べてる子が出来過ぎてるんじゃないですか?
その狭いフィールドで他者と比べず、我が子とのスキンシップがてらお母さんの温かい目で見守ってあげましょう!
誰が悪いのか?
誰も悪くないと思います!

りんご

保育士していました。早い子は確かにトイトレしていたり、着替えられたりしますがまだまだ範囲内ですよ!癇癪などは確かにやり方によって軽減したりはしますが