※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
( •́ ✖ •̀)( ఠൠఠ )
その他の疑問

黒のフォーマルについて質問です!まだまだ入園式や卒園式は保育園自体目…

黒のフォーマルについて質問です!

まだまだ入園式や卒園式は保育園自体目処が経ってないので関係ないのですが基本的に黒のフォーマルで行くと言うママさんは葬式では別の黒のフォーマルで行きますか?

葬式用は葬式用で持ってますか?それとも一緒にされてますか??

コメント

シュガー

服飾関係の仕事ですが…マナー的に同じはNGだと思いますよ(>_<)

あまり詳しくないのであれば、まずはデパートやイオンなどの入卒コーナーでの購入がオススメです。

シュガー

追加で…
入園も卒園も同じようなブラックベースのコーディネートの方が最近多いですが(タレントさんや、セレブっぽい方とか、細く見せたい!って方が特に…笑)
入園は華やかさを出した方が良いので、ベージュのスーツやセットアップがオススメです。

せっかくのお子さんのお祝いですからね(^_^)ママも多少はオメカシして、明るさとお祝い感出してあげた方がお子さんも喜びますよ。

男の人で葬儀用のスーツで式に来る人いないですよね。だから、違うの用意したほうがいいと思いますよ。
黒フォーマルで式に行くなら、ブラウスを華やかな色にしてコサージュも明るめにします。

ミラ

ブラックフォーマルはあくまでもブラックフォーマルです。
シュガーさんがおっしゃってるように、ベージュやパステルカラーが良いと思いますよ。
私もフォーマルの仕事していたので、ハレの場にブラックフォーマル着る人を見るとがっかりします。
せっかくのお子さまのお祝い事ですから華やかな雰囲気が良いと思いますよ(*^^*)

ちなみにカラーフォーマルで置いてる黒のドレスなら良いと思いますが、上着は別色をオススメします。

あと、カラーフォーマルの黒色とブラックフォーマルの黒色はブラックフォーマルのほうがより深い黒色をしています。カラーフォーマルは白っぽい黒色です。なのでカラーフォーマルね売ってる黒色のドレスなら、ハレの場でも使えます。結婚式とか。

素敵な洋服が見つかると良いですね(*^^*)

お詳しく答えていただきありがとうございます!
そうですよね…
葬式後のスーツはなんかありそうですし…
結婚してまだ用意してなくてどうしようか迷ってます。旦那は基本的にケチなのでそんなの一緒でいいだろと言われそうです(இ﹏இ`。)

まだまだ入園は先なのでその頃までには働いてると思うので別で用意できそうです…
働いてないと旦那はケチなので別で購入できなそうです.

華やかなのがやはりいいですもんね…ブラックフォーマルは卒園式って感じですし。

なるほど…勉強になりました!教えていただきありがとうございます!