※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
住まい

ガレージ付きの売地について相談です。家を建てるに当たって土地を探し…

ガレージ付きの売地について相談です。

家を建てるに当たって土地を探しています。

気に入った土地が見つかったのですが、古いコンクリート製のガレージが付いています。

物件情報には「現状渡し」と書いてあるので、
おそらくガレージもそのままかと思われます。

見るからに古いので、いらないのですが
解体するとなると高いのでしょうか?

ちなみに、そういった古いガレージでも活かせるような使い方はあるのでしょうか?

インターネットで調べても「一坪あたり〇円位」とは書いてありますが、ピンからキリだし
そもそもその車庫が何坪ほどかも見当がつきません。

ちなみに、、、インターネットで解体の検索をしていたら
「ガレージ付きの土地はその分、固定資産税もかかるから要注意」と書いてあるものもありましたが、読めば読むほど ちんぷんかんぷんになります(/ _ ; )

参考までに写真をのせます。
( この写真は 拾ったもので、あくまでも こういった感じのガレージと思って頂けたら... )

立地条件も土地の価格も気に入っているのですが
解体などに かなりお金がかかるなら土地が手頃でも意味がないのかな、、、と思ったりしています。

何か詳しい方や、アドバイスして頂ける方がいらっしゃったらコメント頂けないでしょうか?

コメント

トラ

すみません!
参考画像 忘れておりました。
宜しくお願いします。

モカ

家と土地に対して固定資産税がかかるのですが、壁や天井があるいわゆるガレージは建物と同じ扱いになる為固定資産税の対象となります。
なので、使わないのであれば解体してからの方が良いとは思いますが、こちらの土地を売買している不動産屋に交渉するのも一つです!
更地で買う場合はいくらになるか等を聞いてみると良いと思いますよ!