※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

隣の県で保育士の仕事を探しています。子供を3ヶ月預けて働きたいが不安があります。車がないため送迎が大変。保育園選びはどうしたらいいでしょうか。

保育士の方への質問です。
学生の頃からしている派遣保育士を今現在もしていますが、主人の転勤で隣の県へ引っ越しとなりました。
今現在も土日祝のみ隣の県へ仕事をしにいっていますが、
朝6時に家を出て帰ってくるのは夜9時ごろです。
仕事は楽しくて続けたいのですが、
子どもが生まれるとそうもいかないので、
転勤してきた県で保育士として仕事を探そうと考えております。
お金にあまり余裕もないのでできれば3ヶ月頃から預けて働きたいのですが、正社員で働いたことがないのと、産まれたばかりの子供の育児、家事、仕事を両立できる自信はなく不安しかないです。
主人はとても協力的で今現在も家事などはしてくれています。
また、車がないと不便な県へ引っ越してきたのですが、車は持ってなく、預ける園と自分が働く園が別のところだと送迎と自分の出勤だけで相当時間がかかるので、自分の働く園で子どもも預けたいのですが、それはできるのでしょうか。
またその際、自分の職場探しをしたのち子どもの保育園の希望を市役所のほうに出すのか、自分が面接してもらうときに保育園に預けたい旨を伝えたほうがいいのか教えていただきたいです。
わかりづらい文章ですみません。。
お答えいただけるとありがたいです。

コメント

saoriayu

面接する保育園に交渉するのが良いのかな?と。

私立ならある程度は何とかなる気がしますが、待機児童いると厳しいかもです。

ただ、はじめは子供も病気もらうので、休みがちになります。ならし保育となると、他園だとかなり時間に制限でますよね。。

みー

息子は4月の時点で1歳半でしたが、同じ状況すぎたのでコメントさせていただきます!

今年度4月より、息子を保育園に預けながらそこの保育園で働くことになりました!(登園自粛期間のため、あまり出勤できていませんが…)
同じように育児、家事、仕事を両立できる自信がなかったためパートで働き始めまして、ゆくゆく正規職員になる予定です。

探すのとても大変ですよね…
基本的に、認可の保育園は難しいと思います。
待機児童数によりますが、認可保育園で探すなら多分書類を出すときに点数で判断されるので点数が低いと入園さえ難しいと思いますし、逆に就職を決めてから就職先に娘さんを預けられる保証もないですしね…

わたしの場合は首都圏で保育園もたくさんある地域なので、わりと選択肢はありましたが、田舎の方だと難しいと思います。

そもそも認可はあんまりそういった募集をしていないイメージがあります…

預け先にこだわりがなければ、例えば"企業主導型保育園"の託児枠を狙うか、無認可保育園を狙うのもありかなぁと思います。
ちなみにわたしは無認可(の中でも認証、認定)の保育園にあずけてます!

わたしの場合は、転職サイトを使いました。
譲れない条件として、
・子どもと同じ園であること
・遅番、早番があまりないところ
・家から自転車で20分以内でいけること
(できればパートでも良いところ)
を伝えて、その条件で探してもらいました。
地域の保育園事情は分かりきれないところもあるので、わたしは転職サイト使って良かったなぁと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    初めての育児となるので今からいろいろ不安で教えてもらえてありがたいです😣💭
    やはり、企業主導型か無認可になりますよね。。
    現在、企業主導型の保育園で派遣として働いていますがあまりいいイメージがなく、預けるなら認可がいいな〜と思ってましたが、妥協もしないといけないですね😢😢
    一応保育士の転職サイトには登録してるので話だけでも聞いてみようかと思います!

• 5月25日
  • みー

みー

そうですね…
    自治体によると思いますが、認可は難しいと思います…

わたしは、以前働いていた認可保育園が本当にひどい園で、正直腕を引っ張る先生や顔を半強制的に先生の方に向かせる先生などもいて、絶対この園に子どもは預けたくないと思ってました。
    逆に今の無認可の園は先生一人ひとりがしっかり子どもに向き合っていて、ここに預けてよかったなと思う園でした。
    認可だから無認可だから、というより、園の環境によると思いますし、子供の生活の場としてしっかり見学することをオススメします!

• 5月25日