※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YU
子育て・グッズ

母乳混合から完ミに移行したいです。授乳ストレスがあり、母乳の停止方法や甘えかどうか悩んでいます。

母乳よりの混合ですが完ミに移行したいです。

5月上旬に哺乳ストライキで直母拒否でした。
2週間ほどで哺乳ストライキは終わったのですが、以前のように10分ずつ飲むとかではなく、片乳だけ飲むとか、2〜3分飲むとかが多いです。たまに5分以上飲んでくれる事もります。

今は母乳→ミルク→搾乳(スッキリと飲みきってくれないため。)という流れです。
日によって母乳を飲んでいる量が違うのかミルクを飲む量がバラバラ(30〜120ml)です。
夜は母乳を飲んで疲れるのか寝てしまうので、ミルクまで飲ますことができず💦
けど母乳だけじゃすぐお腹が空くのか2時間半くらいの間隔で授乳している状況です。

授乳間隔が安定しない、飲みむらがある、母乳→ミルク→搾乳で睡眠不足のことから、私自身授乳がストレスになってしまい余裕がなくなってきているので、完ミに移行しようかなと考えています。

完ミに移行したときはどうやって母乳を止めましたか?
たまり乳なので時間が経つと搾乳しないと、おっぱいがカチカチになります。

また1回の搾乳で100〜150mlほど出ているので
完ミに移行するのは自分の甘えでしょうか?

コメント

れ

甘くないですよお疲れ様です😊
私はパンパンに張ったら
両手で胸を覆い軽く絞って
いました!

• YU

YU

回答ありがとうございます😊
    甘えではないと言っていただき、とても嬉しいです😭✨
    胸が張ったら軽く絞るようにしてみます!

• 5月23日

自分は乳首が切れやすく1回吸わせただけで切れたり血が滲んだりしたのと元々貧血持ちで母乳あげると倒れそうなくらい立ちくらみして大変だったので完ミに変えました!
胸は張って痛かったんですが母乳あげなかったら痛みもなくなって母乳も出なくなりましたよ!
痛い時は脇の下と胸を手でおおってマッサージしてました

• YU

YU

回答ありがとうございます😊
    乳首切れたり、貧血持ちやったりととても大変やったんですね💦
    胸が張って痛いときは軽く絞ったり、教えていただいたマッサージをしてみようと思います!

• 5月23日