※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S.R
子育て・グッズ

3歳児の反抗期の対処法について相談です。子供が提案することは受け入れるが、私が提案すると否定される。幼稚園でも反抗が目立つ。どう対処したらいいでしょうか?

3歳児の反抗期の対処法ってどうしてますか?
うちの長男は私が何か言うと必ず否定してきます。
今日はお散歩行こうかと言うと何しから言い訳を作って否定します。
本当は行きたいのに、天邪鬼な事ばかりです。
自分から提案するのは良いのですが、私が提案すると自分のやりたい事でも必ず否定してきます💦
もう面倒くさいです😫
幼稚園でも少なからず反抗してるようで。。
やりたくない事はやらないらしいです。
少し前までは天使のような子だったのに、なんだか急に反抗期が始まった気がします。
こうゆう時期みなさんはどう対処してますか?

コメント

ぽん

散歩いこうか?→いやー
ってなるときは
今日は散歩やめよー→いくー
ってなりませんかね?あまのじゃくなら、してほしいことの反対をゆってみるのもひとつの手かもしれません。
あとは自分が決めたいので、お散歩か公園か?とか本人が選んだ!って思える選択肢作戦もいいかもしれません。
まー何をいってもムリなときはムリですけどね、わかります(笑)魔の3歳児💨

反抗期 ではなく
自我が芽生えたんですよ⭐︎
魔の2歳から悪魔の3歳児に
なったんですよ⭐︎
第一反抗期は6〜7才です!

拒否すること
否定することを覚えてる最中です。

今日はお散歩へ行こう!と誘い出す
言い訳して否定してくる
じゃ、どうしたら公園へ行けるのかな?と問いかける。
答えを見つけてくるまで待つ。
こちらから答えを与えるだけではなく待つのも必要ですよ(*•ω•*人)
やってみてください🙇‍♀️