※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

離婚予定で、子供が1歳。パートか正社員か悩んでいる。学校給食のパートが決まっているが、離婚のことは伝えていない。シングルマザーの方、正社員かパートか、子供が小さい方はいつから正社員を考えているか教えてください。

これから離婚予定です。

7月に調理師免許を取る予定です。

ほんとは正社員で働きたいのですがまだ子供が1歳ということもありパートの方がいいのか悩んでいます。
一応仕事は学校給食のパートが決まっていますがまだ離婚のことは伝えていません。
とりあえずはそこで働く予定ですが働きながらこれからを考えていく予定です。

シングルマザーの皆様、
お仕事正社員ですか?パートですか?
お子様が小さい方はいつから正社員予定ですか?

参考にさせてください😌

コメント

ぷいこ

正社員です。
入社以来、ずっと正社員でやってます。
今の所時短も取らず、フルです。親のサポートがあるので成り立ってます💦

• ママリ

ママリ

やっぱり親のサポートがあるとフルタイムで働けるんですかね👀
    ありがとうございます😊

• 5月23日
ゆ

正社員12年目です!
仕事の繁忙期以外は時短をとりました💡
シングルだと児童扶養手当があったり保育料も安く済むので所得を抑える意味でも3歳まで可能な限り時短をとりました😊
ご実家など頼れる所があれば、小さいうちがお金の貯め時と言いますし正社員がいいのかなと思います😌

• ママリ

ママリ

なるほど!
    そうですよね👀
    実家がなかなか頼れなくて悩んでいます、、
    小さいうちから正社員の方がお金貯めれるけど実家頼れないと難しいなと考えています😫

• 5月23日
  • ゆ

私も実家が頼れない事もあって時短をとってました😅
    繁忙期は残業続きで保育園のお迎えはいつも最後で心苦しい毎日でした😢時間に余裕がなくて、親子共にしんどい思いしてまでこの仕事を続けるのか……と転職を考えた事もあります💦
    私がママリさんなら小さいうちはパートで3歳か小学校入学を目処に正社員を目指すと思います😌
    3歳になると保育園にも慣れますし、保育園の準備や着替えなど自分の事もある程度出来るようになります💡
    資格もとれるようですし、理解のある職場に巡り会えるといいですね😊✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

すごく参考になりました!
    とりあえず3歳を目処に今決まってるパートでとりあえず経験積んでみます!
    ゆ さんはシングルですか?
    1日の流れどんな感じか教えてもらえますか、、?

• 5月23日
  • ゆ

転職も経験あった方がしやすいですよね😊
    まずは仕事と子どもとの生活に慣れる事が優先かなと思います🙆

未婚シングルです!
    もともと実家と関わらず一人暮らしをしてました😅そのまま出産し、妊娠した事も出産した事も特に家族に伝えてませんでした😩笑

勤務が8:30~17:00で通勤に30分かかります💡
    6:00 起床朝ごはん作る身支度
    6:40 娘起こして朝ご飯身支度
    7:30 保育園へ登園
    8:10 職場到着
    17:30 保育園お迎え帰宅夕食準備
    18:20 夕食
    19:30 お風呂
    21:00 娘就寝
    だいたいこんな感じです☺

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

そうですよね👀
    とりあえずこのまま続けてみます!
    月曜日から初出勤です🏃‍♂️

そうだったんですね!
    私も最近母と折り合いが悪く会いたくありません、、笑

正社員で働くと似たような感じになりそうです!!
    すごく参考になります♩
    土日祝お休みですか?

• 5月23日
  • ゆ

そうなんですね✨
    頑張ってください😊
    転職もタイミングだと思うので求人は常にチェックをオススメします💪

そうでしたか💡
    近くにはいらっしゃるんですかね?😂

土日祝日休みで、手取りは少ないんですが賞与が年3回あるので……転職も考えますが中々抜け出せずにいます💦笑

シングルだと一人時間がなくてしんどくなる時があるので、そんな時のために誰か子どもの事をお願い出来る人がいると心に余裕を持って生活出来るかなと思います🙆

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

最近常に求人チェックしております!笑

近くにはいますが会いたくないって感じです🤣

正社員でも母子手当は貰えてますか??
    それなら条件いいですね♩

そうですよね🙆‍♀️
    親友が近くにいて保育士なのでいっしょにお出かけしたりして息抜きしようとおもってます😌

• 5月23日
  • ゆ

私もチェックだけは常にしてます😂笑

そうなんですね💡
    私の話ですが、もし自分に何かあって(病気とかで)娘の事を託さなければならなくなる時がくるかも……とふと思った事があり、3歳前から娘と私の母をたまにですが会わせてます😅
    私とは合わなくても娘が可愛がってもらえる権利を奪うのは違うかなぁと思ったりもして💦でも距離感が難しいですね😅

前年所得で児童扶養手当は決まるので、前年は時短して所得を抑えたので満額ではないですが貰えてますよ😊

それは心強いですね😌

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

同じですね🤣

それはわかります、、
    このままあいたくないけどいつかまた結局会わないといけないし、見てもらわないといけない時もあるし大型連休とか連れて行く感じにもなるだろうしなあとか色々考えてます😫
    その通りですね!
    自分が親と合わないのと子供はまた別ですもんね、近いからこそ余計距離感難しいです、、

そうなんですね👀
    色々参考になりました!

質問ばかり申し訳ないのですがお休みの日は娘さんと基本どこにいってますか?土日両方お出かけしてますか?
    ムスメ1人が同じで親近感です😌

• 5月23日
  • ゆ

私は割りきって、言い方悪いですけど利用してます😂笑
    娘が何か欲しがった時には「ばあばにお願いしてみて~」と言ってます✋笑

コロナが流行る前は私が出掛けたがりなので、車で行ける範囲のイベントを調べまくって、土日両方出掛ける事もよくありました😁
    おやつや水筒は持参してお昼だけ買ったり、あまりお金はかけないよう意識してました😣!!
    家事もほったらかしですが、娘と2人分必要最低限やればいいのでシングルで良かった~と思ってます😂

女の子すっごく可愛いですよね💓2歳頃からどんどんお喋りが増えてもっと可愛くなりますよ😊✨

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

私もとりあえずそこまで思えるようになりたいです🤣
    今は会いたくないってなってるので、、🤣

そうなんですね!
    離婚したら私もずっと家にいたら寂しくなりそうでどこかいきたいなあとか考えてるんですがお金もあまり使いたくないしなあって感じで😫

家事は本当に楽になりました!
    今別居中ですが👀
    シングルマザーになると考えると女の子でよかったと心から思ってます❤️
    将来旅行行ったり夢です✈️

• 5月23日
  • ゆ

時間が解決するような事もありますし、ゆっくりで大丈夫かと思いますよ😌
    自分が親になって親の気持ちも分かった所もあれば、逆に考えても分からなくて許せない所もありますし……

わかります😂
    出掛けたいけどお金は使いたくない💦お金のかからないイベントばかり探してました😅
    最初の頃はパパのいる家族連れ見ていいな~と羨ましく思う気持ちもありましたけど、3年も経つと慣れちゃいました!笑

シングルも気楽で身軽で悪くないかなと思ってます😊
    娘と旅行行きたいですよね💓
    旅行のために少しずつですが毎月積み立てしてます😍✨
    特別給付金も入るしコロナが落ち着いたら思いきって行ってみようかと思い始めてました🎵

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

確かにそうですね、、
    時間が経つとまた考え方も変わってくると思って適度な距離保ちます、、🤣

コロナが落ち着いたら図書館に行って本でも読もうかなと思ってるところです📕
    3年経つとなれるんですね😂
    再婚予定などありますか??

いいように考えると本当そうだと思います!
    気楽ですよね♩何でも思い立ったらすぐ行動できますしね😌
    3歳だと一緒にいっても楽しそうですね!まだ1歳なのでお世話ばっかりになりそうでまだまだ行けそうにないです🤣

• 5月23日
  • ゆ

私も娘が2歳頃までは親には絶対会わせないし名前さえ教えてやるもんか!と思ってました😅
    そのうちで大丈夫ですよ😊

図書館いいですね✨
    アウトドアばかりで図書館行ったことありませんでした👀
    落ち着いたら私も行ってみます💓

まったく羨ましく思わない事もないですが、私は私!と割りきります😂
    再婚予定はまったくないです!娘と2人の生活が楽で他の誰かと生活出来ないんじゃないかと思ってます😨
    娘に兄弟を作ってあげられない事は残念というか…心残りになりますが😥
    恋愛や婚活する余裕やそうしたいという気持ちもないですね💦

1歳半は言葉も分かってきてる頃ですかね?👶
    もう忘れちゃいました😂笑
    まだ赤ちゃん感が抜けきれない頃が今思えばすごく愛しいです💕
    その頃は夏は私がヒマワリが見たくてお出掛けしたり、自分の行きたい所に娘と行ってたと思います😊
    記憶には残らないかもしれないけど、娘に色んなものを見せてあげたくて連れ回してました😂

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

いつかそうなると思って娘と2人でのんびり過ごそうと思います♩

母子家庭 連休 とか最近検索したりしてみんな何してるのか調べてます👀笑
    そしたら図書館でてきてお金かからないし絵本もたくさんあるしいいなあと思ったんです💡

なるほど🤣
    そう思うしかないですよね、、笑
    そーなんですね!
    私も兄弟作ってあげれなかったことだけが唯一の後悔です😭
    かといって血の繋がりのない兄弟作るのもなぁとかまだ離婚もしてないのになんか考えてます、、笑

言葉が分かってきて徐々にお喋りしてきました!
    どんどん可愛くなるってこのことかあって感じてきてます♩
    最近は自転車に乗ってちょっと電車を見せてあげたり、サイクリングがてらコンビニでジュース買って帰ってくるって感じです🤣
    今、この1歳半を楽しみたいとおもいます♩

• 5月23日