※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すにっち
子育て・グッズ

左利きのお子さんについて、左利きかどうか判定するタイミングや方法について質問しています。

左利きのお子さんをお持ちの方に質問です!

次男が手づかみ食べをするようになってきたのですが、ほぼ左手でつまんで食べ、
おせんべいに至っては、(私から近い)右手に渡してもわざわざ左手に持ちかえて食べます。

スプーンももちたがるので、長男の時のを使わせようかと思ったのですが、エジソンの先が曲がったスプーンで右利き用です。
とりあえずまっすぐのスプーンを持たせてますが、自分で使うにはまだ使いづらそうです。
もし左利きだったら、無理に右利きのを持たせたらかわいそうだしと思ってるんですが、

左利きかもと判定したのは、どのくらいの時期、なにがきっかけでしたか?

コメント

ぼちゃん

聞き手がはっきりするのは3〜4歳ってききました。
それまでは使いやすい方を直感で使ってるようです。

• すにっち

すにっち

コメントありがとうございます!
    意外とはっきりするの遅いんですね💦
    気長に観察してみます!

• 5月27日
ぱぽ

私自身が左利きです。

右手にスプーンやフォークを持たせてもポイッと投げて左手で食べてたので気づいたと母が言ってました😃

妹の子も左利きですが、たしか1歳前後に妹(右利き)から相談されたので、そのくらいの時期に傾向が現れるのかな?と思います。

• すにっち

すにっち

1歳で傾向が見え始めたんですね!じゃあうちもそうなのかも?
    ちょっと左右両方持たせてみたりして、観察してみます!

• 5月27日
♡*

息子も左利きです。
最初は右だったのに1歳半頃に右に持しても
左に持ちかえる事が増えました。
主に左8、右2ぐらいの割合になってきて
左利きかも〜って😭💦

私自身が左利きで嫌なので
自分の子は絶対右利き!!って
思ってて(笑)

右に直してましたけど本人使いづらそうなので
もう左で持しています🥰

2歳の今では完全に左でしか持ちません!

• すにっち

すにっち

2歳頃にははっきりしてくるんですね!
    今のところ、左率高めなんですが、右も使ってはいるので、もうしばらく様子見してみます!

• 5月27日
Nana(6Kids Mama)

息子が左利きですが、うちは産まれてすぐからみんなに「左利きな気がするね」と言われてましたが何を根拠にだったかはわかりません😅
ですが2歳の頃にはスプーンは左で持ってました!
いま2歳の子もいますがスプーンは右手に持ち、左手で食べてるのでよくわかりません。笑
おやつも遠いところに置いても左で取りに行ってました💦

我が家は旦那が左利きなので遺伝かな?と思いますが、身内に左利きはいらっしゃいますか??

• すにっち

すにっち

左利きなお顔とかがあるんでしょうか(笑)
    2歳頃にははっきりしてくるんですね!
    私の両親が2人とも元左利きです。私は右利きですが、左でもお箸は使えます。
    遺伝するんですかね?
    長男はがっつり右利きっぽいです!

• 5月27日