※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

夜間の断乳について相談です。夜中のミルク量を減らす方法や抱っこで寝かしつけるべきか悩んでいます。昼間寝ないタイプで夜の睡眠が短いことが心配です。

夜間の断ミについてです。
まだ、夜通し寝れず、眠りが浅くなることも多いため夜間の断ミを考えています。
17時半に夕食を食べ、寝る前にミルク130くらい飲んで寝ています。
就寝は19:40から20:00くらいです。
昨日の夜、0時過ぎに起きましたが、泣きながらもトントンで眠気が出てきたようだったので1時間くらい頑張っていたのですが、旦那の大きな寝言で覚醒してしまい、ミルク飲ませて寝ました。
いきなり始めるより、夜中のミルクの量を減らしていったりする方法の方がいいですかね?
また、断ミ中は、抱っこで寝かしつけない方が良いですか?
夜寝てないならといって、昼間たくさん寝るタイプではないので、なかなか寝付けず夜の睡眠が短くなってしまうのは大丈夫なのかなあとも悩んでいます、、、
アドバイスお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

deleted user

夜寝てから
朝起きるまでに何度起きますか?
一度だけならまだミルクあげて
いいと思いますけど( ; ; )?
また何度も起きるにしても
寝る前に200とかたっぷり飲んでくれるようになってからの方が
安心かな?と( ; ; )

一度だけミルクして
その他は水やお茶で代用するのが
理想的ですね(*•ω•*人)

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    しっかり起きるのは1回です!
    飲ませて寝て、朝方眠りが浅くなりトントンして寝て、浅くなり、トントンみたいに繰り返します、、、
    寝る前は220くらい飲んでたのですが、3回食にしたら飲まなくなってしまいました。
    まだ早いですかね、、、
    7月から仕事復帰で、保育園に行く予定なので、それまでにと思っていたので、、、

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それだったらひとまず
    旦那さんとは別室で寝る!
    夜中はミルクではなく
    お茶や水で代用!でやってみては?

    • 5月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます。

    • 5月23日
km

まだ9ヶ月なら夜中に一回程度なら呑んでも大丈夫かなって思います。
お腹すいちゃうわけじゃないですかね🤔
ミルクの量を減らしつつ、お茶や水に変えていくといいと思います。

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    明日で10ヶ月になります。
    寝る前にミルク少なめなので、お腹すいてますかね、、、😢?
    減らしていくやり方の方がいいですかね🤔

    • 5月23日
deleted user

私も赤ちゃんはお腹が空いてると思うので、1回はあげた方がいいと思います😳
うちも17時半離乳食200g、寝る前ミルク240、就寝20時ですが、2時頃起きてミルクゴクゴク飲みます😂
何度か疲れ過ぎてミルクを作れず、抱っこしていたらミルクを呑まずに寝た事もあるのですが、腹減りで4時くらいに起きてしまいました😅

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    お腹すいてますかねー😭
    泣いて起きるわけじゃないんですけど、、、
    たくさん食べてたくさん飲むのですね!
    うちの子は離乳食も160前後なので、、、やっぱりまだミルク必要ですかね😅
    せめて2時くらいに飲んでくれれば、朝もあまり眠りが浅くならない気はするのですが、最近0時、1時に起きてしまい、、、

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹、空いてると思います😭
    1度に沢山食べれるようになればいいのですが。。
    うちは沢山飲んで食べるのは夕方〜夜だけで、朝昼は100g〜130gくらいしか離乳食食べませんよ😊
    ミルクも日中は160しか飲ませてません💦
    確かに、0時と2時だったら2時まで頑張って寝て、ミルク飲んで朝までぐっすり寝て欲しいですよね😭
    夜の離乳食とミルクを沢山飲み食い出来る様になってから、やっと2時〜4時くらいまで寝てくれる様になった気がします😳

    • 5月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    夜もう少し増やすようにやってみようかな、、、
    昼間は、離乳食の後ミルクあげても40.50しか飲まなくて😭
    もともと少食ちゃんで、体重伸び悩んでました😭
    もう少し夜間ミルク必要ですかね😢

    • 5月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも昼間のミルクは朝ご飯、昼ごはん後に80あげて、160ですよ🥰
    体重は9キロですが、とにかくよく動くのでお腹が空きやすい様です😳

    • 5月23日
  • はな

    はな

    そうなのですね!
    娘もそれくらいは飲んでほしいです😭
    昼間長く寝なくて😭

    • 5月23日
さき

私はミルクではなく母乳だったのですが、9ヶ月手前で夜間断乳しました!
2、3日はずーっと泣いていて大変でしたが、いつの間にか朝までぐっすり寝るようになりました✨
離乳食もよく食べて水分補給も水やお茶などで取れてるのなら大丈夫かな?と思います!
母乳とミルクとでは違うのか分かりませんが😭

  • はな

    はな

    ありがとうございます!
    離乳食、よく食べてるわけではないかな、、、と思います。夜間やめると食べる子もいると聞いたりもしたので考えてて、、、
    断乳で、泣いているときは抱っこでしたか?

    • 5月23日
  • さき

    さき

    3回食になっているのでしたらいいと思います😊
    うちの子は元々よく食べるのですが、断乳してからもっと食べるようになりました😂
    泣いてる時はひたすら抱っこしてました😓
    水あげようとしてもおっぱいじゃないから拒否されたり…
    ギャン泣きしてて心折れそうになったりと親も子も辛いので覚悟が必要ですが、乗り越えたら睡眠確保出来て楽になりましたよ☺️

    • 5月23日
  • はな

    はな

    ありがとうございました!
    大変でしたねー😭😭
    乗り越えられた今、夜起きてしまっても抱っこは癖にはなってませんか😢?
    昼間も抱っこで寝てからお布団じゃなきゃ寝てくれずで😢

    • 5月23日
  • さき

    さき

    基本もう夜起きることはないのですが、寝ぼけて起きる時はトントンで寝てくれます😊
    夜泣き?みたいなのがあったときは座って抱っこしてゆらゆらして寝ていきました!
    お昼寝も自分で寝るときは寝ますが、限界まで遊ぼうとするので抱っこで寝かせます😓

    • 5月23日
  • はな

    はな

    トントンで寝てくれるの理想です😭
    座って抱っこもいいです!
    うちの子は立ち上がらないとダメで、、、辛くて😭
    抱っこで寝かしつけ、だんだん手や足腰にきますよね😨

    • 5月23日
  • さき

    さき

    分かります💦
    うちも基本立ち抱っこじゃないと嫌がりますよー😓
    重くなってきたので辛いですよね😱
    すぐ寝てくれればいいのですが…
    腕に限界きたときは抱っこ紐してひたすら歩いてたら寝ていきます😂
    あとは自然に寝るまで遊ばせときます😊

    • 5月23日
  • はな

    はな

    辛いですよねー😭
    抱っこ紐、うちの子よく寝てたのですが、なかなか寝なくなりました😅
    自然に寝ること、ほーんとなくて😭
    寝るのが上手じゃないです😨

    • 5月23日
ママリ

同じくらいの時に私も夜間断乳しました!
その時のメモ(言葉使いが自分用で恥ずかしいのですが///)が残ってたので、参考になれば……!

  • ママリ

    ママリ

    続きです。

    とにかく、私は昼寝の時間を
    ・きちっと守る
    ・昼間は遊ばせまくる(勝手に遊んでますがw)
    ・夜中はしばらくミルク以外(飲まなくても)を飲ます
    でやりました!
    親として苦しい日が続きましたが、私の場合は2~3日で夜ぶっ通しorぐずってもそばでトントンですぐ寝るようになりました!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    あと、夕方眠たくなっても絶対寝かせませんでした!
    うちはだいたい18時くらいから眠たくなってくるようで、1あんまり早くお風呂だと夜起きそうなので、19時まで意地でも起こし、お風呂→就寝の形をしばらく徹底してました!(今はもうグダグダですが😅)
    夜中は抱っこはしませんでした。(ここが一番苦しかった😭)
    しばらく放置で、ダメならひたすらトントンで耐えて、それでもダメなら白湯や麦茶を飲ませてました。

    長々と失礼しました。
    何かしら実践の参考になれば嬉しいです!

    • 5月23日
  • はな

    はな

    詳しくありがとうございます😭😭😭
    リズムは大体整ってきているので、参考にさせていただきます!
    夜中の泣きは本当辛いですよね😢
    お疲れ様でした😭💓

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    読むのが大変な文章ですいませんでした😭
    うちはリズムを作ることから始めたので、はなさんはもっとスムーズにできるかもです✨
    親がハッピーなら子もハッピー!なので、いっときの苦しさを乗り越えたら夜泣きに関してはストレスフリーになれますよ!
    頑張って下さいね😭!

    • 5月23日
  • はな

    はな

    そんなそんな!
    関西弁にキュン💓です!(笑)
    ありがとうございます!
    決心がついたらやってみて、ストレスフリー目指します😭
    仕事復帰までになんとかしたい!

    • 5月23日
  • ママリ

    ママリ

    はじゅかし(/ω\*)
    復帰後も夜泣きが酷かったらしんどいですもんね……😭
    何より、はなさんがしんどくなりませんように!🙏🏻

    • 5月23日
  • はな

    はな

    そうなんです😭
    でも離乳食の量もまだ多くないし悩んでて、、、娘なりには食べてる方だと思うのですが😢
    温かいお言葉ありがとうございます🙇‍♀️💓

    • 5月23日