※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H♡
子育て・グッズ

生後16日の息子のブツブツは新生児ニキビでしょうか。1か月検診まで待つか小児科に相談するか、皆さんはどうしますか?痒がらず、沐浴後は泡で洗い、保湿しています。良くなる方法を教えてください。

初めての質問です(*_*)

生後16日の息子なんですがこのブツブツは新生児ニキビ?でしょうか。
1か月検診まで待つか小児科にかかるか、皆さんならどうされますか?(;_;)
見ていて可哀想なのですが、痒がったりはしていません。

沐浴の際、泡で洗ってよく流して保湿しています。
こうしたら良くなったなどありましたら教えて頂きたいです。
お願いします(;_;)

コメント

y

顔はなにもつけない方がいいと聞いたことあるので
息子は産まれてからずーっと顔はお湯のみで洗ってます😭
なにもブツブツできたことはありません!

私なら可哀想なので小児科連れて行きます😭
薬とかもらえるといいですね!

  • H♡

    H♡

    そうなんですね!
    保険証出来たら連れて行こうかなと思います(;_;)

    • 6月14日
momo✱

乳児湿疹ですね。。
まだ0ヶ月ですし、外出して病気貰うのも怖いので検診まで様子見で大丈夫だとおもいます。
沐浴後以外もこまめにガーゼで拭いて保湿してあげると良いかと思いますよ☆

うちは2ヶ月頃からひどくなって、そこからしばらくは病院通いでした(。>艸<)

  • H♡

    H♡

    そうなんです。
    外出するのが怖くて(;_;)
    回答ありがとうございます(*_*)

    • 6月14日
deleted user

新生児湿疹けっこうひどい子はこのくらい出ますよ。
うちの子もひどかったですが綺麗になりました。
しっかり泡で洗って流してあげてください。
保湿は何でされてますか?

  • H♡

    H♡

    そうなんですね(;_;)
    保湿はPigeonのベビーローションでしてます(*_*)

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新生児の赤ちゃんには不純物多すぎますね〜
    塗るなら白色ワセリン、プロペトとも言いますがそれにした方がいいです。
    ただ他の方言われてますが今かなり皮脂の分泌が活発な時なので塗らなくてもいいと思いますよ。

    • 6月14日
  • H♡

    H♡

    暫く何も塗らず様子を見てみようと思います。
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 6月14日
akina♡a3a

こんにちは😃1歳の男の子ママです❤️
その頃は、湿疹がよく出てました。小児科の先生に相談したら、塗り薬出してくれるので心配ないですよ😃息子もよくブツブツなってました!可愛いですね❤️

  • H♡

    H♡

    20日に私の2週間健診があるのでその時小児科にも連れて行ってみようと思います(;_;)

    • 6月14日
彩ちゃんママ

病院によっては、ベビー石鹸でよく洗えばそのままで良いですよ!って病院とぬり薬くれる病院に分かれるみたいです。

私が出産した病院は前者の方なので、ベビー石鹸でよく洗ってカサカサしてきた頃にベビーワセリンで保湿したらキレイになりましたよ(^^)

  • H♡

    H♡

    ベビーワセリン見てみます。
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 6月14日
Kyk09

おそらく乳児湿疹かと思います!
私の娘も息子さんのように生後3週間ぐらいから出始め、目も腫れビックリしました!

周りからは自然と治るからしっかり洗ってあげて保湿してあげてと言われて
その通りしてましたがあまりよくならず
皮膚科を受診しました。

結果は乳児湿疹で洗って保湿清潔にと同じことを言われましたが、
塗り薬を処方してもらいました!
ステロイドとなると使用にためらいますが、非ステロイドのものもあります!

それを塗りだしてからはマシになってきましたが、2ヶ月経つ今まだあります>_<
長い目で見てあげなければいけないみたいですが、
やっぱり母親として心配です!


もしどうしても心配な場合は皮膚科や小児科を受診するのもいいかと思います^ ^

  • H♡

    H♡

    20日に私の2週間健診があるのでその時小児科に連れて行って見ようと思います(;_;)

    • 6月14日
deleted user

うちもこのくらい乳児湿疹がでましたよ💦
市販のどんなものを使っていいかもわからないし、素人判断で悪化させるのも怖かったので、生後18日で皮膚科に連れて行きました!
塗り薬をもらってしばらく塗ったらあとも残らずきれいになりました(^^)

  • H♡

    H♡

    そうですね。
    自分で判断するより病院に連れて行った方がいいですよね(;_;)

    • 6月14日
でぶごん

汗疹でしょう!

母に今聞きましたが
兄と私は6月生まれで、寝汗を取ってあげると汗疹はよくなるそうです!
寝て起きたら寝汗を取るために沐浴させ、
保湿ではなくベビーパウダーをしてあげるというやり方です!
かわいい赤ちゃんですね~♪
夏生まれは汗っかきなので、寝汗取ってあげてくださーい( ´ ▽ ` )ノ

  • H♡

    H♡

    汗ですか!
    こまめに拭いてあげたいと思います。
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 6月14日
  • でぶごん

    でぶごん


    拭くのではなく、沐浴させてあげるのが効果あるそうです。
    大変ですが寝起きの度に沐浴です( ´ ▽ ` )
    はやく汗疹引きますように~♪

    • 6月14日
  • H♡

    H♡

    寝起きの度に、、確かに大変ですね。泣
    ありがとうございます(;_;)

    • 6月14日
あき

ベビー石鹸で洗って、ベビーワセリン塗ってました!
2週間くらいでキレイになりました😀

今でもお風呂上がりには顔、シワ、首とかあせもできやすそうなところに塗りたくってます!

  • H♡

    H♡

    ベビーワセリン見てみます!
    これから汗疹も心配ですよね(;_;)
    回答ありがとうございます(;_;)

    • 6月14日
Chaochan

まさしく同じような時期に同じような湿疹になりました!沐浴時にベビー石鹸でしっかり洗ってあげて、アトピタを塗ったら2日くらいで綺麗になりました!