※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
子育て・グッズ

寝る時間が11時近くになってしまい、子供たちのお世話で大変です。上の子のお風呂嫌いや夜の食事の遅さ、夫の手伝いの遅さなどがストレスです。子供たちを早く寝かせる習慣を守りたいと思っています。

寝る時間が11時近くになってしまって、毎日情けないです😭

2人目が生まれるまでは、8時半には寝室に行き、遅くとも9時半には寝かし付けていました。


現在は
5時〜5時半 2人目と私のお風呂
6時頃    2人目のミルク
7時頃    1人目と旦那お風呂
8時頃    晩ご飯
8時半頃   あと片付け
9時半頃   寝室へ
10時過ぎ 寝る

という感じです。


上の子のお風呂嫌いがあり、入るまでに時間かかります。
寝る前もお話ししてー!!と話さないと、凄い大泣きして、下の子も起きるしで大変になります💦

ご飯を食べるのも遅く、6時頃に旦那は帰って、色々手伝ってくれますが、
テキパキしているタイプじゃない為、余計に手がかかります😓

2人目も5時過ぎから、お目めパッチリで抱っこしないと泣く時間で…💧


自分が遅くに寝かし付けされていた為、子供には9時には寝て欲しかったんです😭
今までそれで習慣つけてきたのに、昨日寝たのは10時40分…
本当情けないです😭

コメント

 なな

お腹いっぱいで寝られないんじゃないですか??
8時に食べて、9時過ぎに寝てね!って言われても難しい気がします💦
息子さんが生まれる前は夕ご飯もう少し早かったですか?変わらないですか??

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    2人目生まれる前は5時半までには晩ご飯でした💦
    そっか…お腹いっぱいなのか😅
    確かにそうかもしれません!
    今、お昼が1時過ぎにならないと食べない子なので
    お昼を早くして、晩ご飯も早めてみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
こた🌈🌞

晩ごはんの時間遅くないですか?😳
上のお子さんも一緒の時間ですか?

我が家の場合、(基本旦那は仕事で家にいない)
18時〜晩ごはん、後片付け
19時〜子供達とまとめてお風呂
20時〜寝室へ
21時前には就寝

です。一人目の時からこの生活は変えていません🙂

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    今まで5時半までにはご飯あげていましたが、2人目のミルクの時間と重なると
    上げるのが難しく💦

    また旦那が帰ってくるとテンション上がって、遊ぼーと遊び始めるんです。
    お風呂もミルクの時間に合わせて入りますが、上の子は何しても入ろうとせず…
    赤ちゃん返りもある気がします😓
    とりあえずご飯の時間を早める様にしてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月23日
  • こた🌈🌞

    こた🌈🌞

    あと、うちの場合は完ミだったので生活しやすいようにミルクの時間を調整していました😂
    17時過ぎにミルクを飲ませて
    19時に一緒にお風呂に入って20時過ぎにミルクで寝かしつけ…とか❣️

    もう少し体つきがしっかりしてきたらあぐらの上に乗せて晩ごはんを食べながらミルク、とかもやってました🤭笑

    頑張ってください🌸

    • 5月23日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    私はミルク8割、母乳2割くらいで育てています💦
    ミルク飲ませた後にお風呂だと泣いてしまって、毎回ミルク前に急いでお風呂入っています💦
    今も私のご飯食べながら、上の子のご飯を見て
    (本当手のかかる子で、食べさせて‼️と食べささないと食べない事も多く…😓怒っても何してもこんな感じです)
    赤ちゃんのミルクもあげて…という感じです。
    お風呂上がりも、私は縮毛矯正を当ててしまったので
    絶対に髪の毛を乾かさないといけなくて😭
    しかも量も多いので乾かすのに20分はかかってしまって💦
    本当皆さん、どうやって2人目育てたの?ってくらい大変です😅
    私も
    18時晩ご飯
    19時風呂
    20時には寝室に行ける様に頑張ります‼️
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
ママ

夜ご飯が遅いので食べてすぐには寝られず、就寝も遅くなってしまうのではないでしょうか🤔
先に夕食を食べてお風呂は難しいですか?
2人まとめてお風呂にするのもいいと思います!
うちも2人目が生まれて寝るのが1時間くらい遅くなりましたが、21時半には寝かしつけています💦

  • ニャン太郎

    ニャン太郎

    晩ご飯、早める様にしたいと思います😭

    今まで5時半にはご飯あげていたのですが、
    昼飯が2時or3時に食べ終わることもあり
    遅くなりました…💧
    午前中に外に出る時間もミルクに合わせると11時になり、帰るのも遅くなるという感じです😓

    お風呂は2人目のミルクの時間に合わせて入りますが、上の子が何しても入ろうとせず、
    結局旦那と上の子が入りますが、
    入るまでに説得で30分かかることも多いです😭
    赤ちゃん返りなんですかね💦
    21時半には寝れる様に
    頑張ってみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月23日
  • ママ

    ママ

    無理に午前中に出かけず11時の授乳に合わせてお昼ごはん、12時すぎから1〜2時間外遊びでもいいかもしれません😊
    うちは自転車移動で20〜30分かけて遠い公園に行くのが多いのですが、午後から外遊びすると帰り道でお昼寝してくれます!

    100均でお風呂のオモチャを買ってみたらどうですか?
    お砂遊び用でも楽しそうに遊んでますよ😁
    上の子は水をかけるとクルクル回るオモチャ、水風船がお気に入りです🎶

    • 5月23日
  • ニャン太郎

    ニャン太郎


    元々、偏食な子なのですが
    (それでもかなり大きい子なのですが)
    11時にご飯になると、ご飯3口とかしか食べなくて…😓

    私も自転車好きで、2人目生まれる前は、遠い公園やら行ってました😆

    現在、車がないのと、最寄りの公園まで徒歩15分はかかり
    三輪車じゃないと移動しないので
    (何してもベビーカー嫌いなのと、車も持ってないので)
    帰り道も寝たいけど寝れなくて
    ギャーギャー泣いて本当毎回大変で😓
    もう少し2人目が大きくなれば
    自転車で午後から行ってみようかと思います‼️

    お風呂のおもちゃ、バスボールや、100均、高いものなど…沢山持っているんですが、
    とにかく入るまでに時間がかかって😭
    上の子は生まれた時から人一倍、手がかかる子で…
    水風船した事なかったので、今日買ってきて試してみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 5月23日