※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のワガママにいい加減どうにかなりそうです。私達は11歳差の年の差…

旦那のワガママにいい加減どうにかなりそうです。

私達は11歳差の年の差婚です。
結婚前に2年付き合って1度別れており、
その理由は色々あるのですが、
1番は金銭感覚の違いでした。
彼は独身時代、多趣味で欲しいものはすぐ買うタイプの人でした。そのため30代後半にしては貯金も少ないと私は感じました。

歳が離れているのもあって、彼は結婚したい
私は社会人3年目を超え、
やっとこれから自分の為にお金を使える時で、ボーナスが入ったら何を買おうとか、仕事の先輩達とも仲良くなりだした時で飲みにいったり、そういった楽しみで満たされていた為、まだ今の生活を止めたくありませんでした。
だから私の方から別れを切り出しました。
理由も、隠さずになぜあなたと結婚できないか全て言いました。

貴方は私より10年も自由な生活を送ってきて、好きな物買ってこれてる。でも私はこれから。
もし今結婚して子供ができたら、きっと私は自由に出来なくなった事やあなたが好き勝手してこれたことをひがむだろうし、必ず喧嘩になる、と。

ですが彼は諦めきれないと言い、
若い子を嫁に貰う分、自分はもう欲しいものも買ってきたし独身生活やりきったから君の好きなようにさせてあげれるようにすると言いました。

それだけが理由ではないですが、それから彼は諦めずに毎日連絡をくれ説得され、結局最後は私が押し負けた感じでした。

そして結婚してすぐに子供ができ、案の定恐れていたことが起こりだしました。

彼はもともと服も好きだったのですが、妊娠して里帰り中に、高い服を黙って何着も買っていて、
子供が産まれたら買えなくなるしと言われました。

その時は里帰り中で親もいた為喧嘩にはならなかったのですが、彼にもこれから子供にお金もかかるし、今までみたいな使い方はやめてと伝えました。
クレジットカードを勝手に使うことを止める、
そもそも高い服を黙って買わない、という事でこの件は落ち着きました。

それから子供が産まれ、私達は独身のころ2人ともハイオク車を乗っていた為夫婦で話し合い私は新車でスライドドアの軽自動車を買う。旦那は中古でファミリーカーを買うとなっていました。
そして私は車検切れと同時に軽自動車を購入しました。
旦那は車検を通したばっかりだったので2年後に買う予定にしてました。
しかし私の車購入で車欲に火がついたのか、
まだ購入は2年も先なのに毎週車屋に車を見に行くようになり、車検を待たずに買おうと言い出しました。
それだけならまだしも、車屋に通い良い車を見てるうちに新車でアルファードを買いたいと言い出しました。
しかも1番いいグレードを買うと言うのです。
500万オーバーです。

勘弁してくれと、
言葉もでません。

結婚前の約束は何だったのか。

私は妊娠した時に、独身時代の頃の気持ちを引きずったまま出産するのは子供が歓迎されてないみたいで可哀想。
もう今までの欲求は捨てて母親になろうと決めました。
実際出産すると我が子が可愛くて自分にもっとお金を使いたい等の欲求も自然となくなっていました。

だからこそ、まだ独身気分が抜けてない旦那が許せません。

旦那が説得してくる度に、私がアルファードはダメと言うと分かりやすく不機嫌になります。

私もただ頑なにダメと言っているのではなく、
どうしてもアルファードがいいならグレードを落として欲しいと言ってみたり、
アルファードは燃費が悪すぎる。
それよりも少し値段のおさえた燃費のいいファミリーカーにして3人で旅行したり遊びに出かける事にお金を回したいと伝えました。

でも彼は嫌なのです。
どうしてもアルファードの1番高いグレードじゃないと嫌なのです。

どうしたらいいのでしょうか。

毎日育児で同じルーティンの繰り返しで、
外に出るのも子供がいると自由がきかないし、コロナの事もあって家に閉じこもって、それだけでも息が詰まりそうなのに旦那が帰ってくると車の話。

なぜ我慢できないのでしょうか。
なぜ分かってくれないのでしょうか。

別れていた時に想像していた通りになりました。
やっぱり彼は変われない。
そもそも人なんてそう簡単に変われない。
なぜあの時信じてみようと思ったのか、
彼を信じた私が間違っていたのか。

もうどうすればいいのか分かりません、
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ふかふか

その500万もする車を買うメリットはなんなんでしょう。。
旦那さんの自己満でしかない気がします(^_^;)
子どもが生まれた以上、結婚した以上、お金に関してはシビアにいってほしいですよね。
自分だけのお金じゃない。
子どもの将来、家族の未来のために貯めていく、使っていくことを念頭にやりくりはしないといけないと思っています☺️

私なら旦那さん一人で車の契約をさせないように実印隠したりします。。。
高収入で貯金いっぱい!!なら好きに車におかねかけたらいいですけど身の丈に合ったお金の使い方は必要だと思います💦💦
話し合いだと不機嫌なので、車の話はしばらくスルーでいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に身の丈に合ってない買い物です。

なぜ分かってくれないのか
    どうしたら伝わるのか

いちいちこんな事を考えたくもありません。

心と顔を鬼にしながらスルーしようと思います。

• 5月23日
はぴ

6歳差ですがうちと似てます笑
衝動買い、予算オーバー買い、身の丈に合ってないもの買い。
結婚するときには年収は私よりも3百万以上高いのに貯金なし。
婚約指輪なんてイラン!って言ってお互い納得したと思ったのになぜか100万オーバーの指輪を購入し貯金?を使い果たす。
結局、結婚指輪費用、挙式費用、新婚旅行費用、すべて私の貯金からでました。

うちは旦那の金銭問題が完璧に治った訳じゃないのですが、私がやった対策は金欠です。
常に金欠。不妊治療もしてかなりの金額を使いましたが、正社員の仕事もさくっ!っと辞めて専業主婦!
食費毎月1万をやりました。
そしたら勝手に使わなくなりますよ。
裏でこそこそ貯めてますけどね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完全に似てます!
    まさにそれです!!

私は人生で何度も買う車ではなく人生で1度きりのマイホームに対して妥協したくないのでその為に今から貯金したいのですが旦那はむしろ家は2500万くらいの中古か建売でいいじゃんって感じなので
    そこでも意見が合わないから、余計お金の使い道が分かれるんだと思います。

最近はアルファードを買わせといたら、マイホーム建てる際に揉め事が起きたら、あの時アルファード許したよね?と引き合いに出せるかな?とも思ってきてます。笑
    その時はマイホームはフルローン覚悟ですが、無理した生活して返すんじゃなく、旦那の退職金で一気に返してやります。

• 5月23日
yoyoyo

確かにアルファードのグレード良いのは乗り心地も良いと思いますが、私的には金持ちがお金をかけるところって感じがします。
そんなにグレード良いのがいいなら稼いできてくださいって💦
十分稼がれてたらすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ホントそれです。。
    全然見合った収入じゃないです😞

• 5月23日
  • yoyoyo

yoyoyo

思った以上にこれからお子さんにお金かかりますよ。うちまだ1歳ですが、服はすぐサイズアウトで買い替え、あちこち触るので部屋を子供仕様に(うちはベビーサークル、ベビーゲート×4つ)、おもちゃ、今後教育資金…果てしないです。
    収入とこれからかかるお金を一度算出して、買える車を再度検討した方が…。
    お家建てたいなら尚のことですね💦

あと、他の方にお家の購入に旦那さんが中古か建売でいいってことに妥協と思われてるようですが…
    中古や建売が良しとして買う人も多くいるのでちょっと気になりました。

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那家族が子持ちが多いのでおもちゃなどは貰い物で今は何とかやれてます。
    ベビーゲートも手作りしようと考えてます!
    それでも英語の教材は買ってあげたいと思っていてお金はやはりかかります。

FPにきてもらっていたので、またもう一度来てもらって算出してもらうつもりです!

旦那はまさに家にこだわりがないので中古や建売で良しとする人です。
    私は家が大好きでマイホームに憧れのあるタイプです。

• 5月23日
  • yoyoyo

yoyoyo

ごめんなさい。私の言い方が悪かったですね。
    家にこだわりがない=中古や建売で良いっていう感じの言い回しが、私的にちょっと偏見に感じたんです。
    はじめてのママリさんは注文住宅にしたいということですよね。
    私が言いたかったのは、中古や建売で買う人たちもこだわりなく買うわけではないと言うことです。

• 5月23日
  • yoyoyo

yoyoyo

話逸れましたが、いずれにしても旦那さんにはこの先かかるお金含めて再度見直してもらえるといいですね!

• 5月23日
K

ほんと男ってそうですよね。ほんと。欲しいと思ったら買いますよね。なんでそれが必要なの?!ってもの、買いますよね‼️買いたい欲が一度湧くと、その時に買わないと気が済まないんですよね。ほんとなんなんだ。ほんっとなんなんだ‼️‼️‼️

いくら奥さんに注意されても、変わらないかもしれないですね。
なにかもっと、お金の使い方を改めざるを得ない事情が自分の身に降りかからないと、旦那さんは変わらなそうです。

家計のお金の管理はどうしていますか?旦那さんの収支は不透明ですか?

機能性で選ぶなら、アルファードのハイグレードはなんの必要もありませんよね。アルファードのハイグレードを選ぶのは単なる男の見栄です‼️日産セレナの通常グレードで十二分です‼️
車選びであるあるですけど、選んでいくうちに、当時の買い換え目的を見失いがちです!
軽自動車に替えようと思って車選び始めたけど、この値段出すなら、小さい外車の普通車買えるな〜。とか。
旦那さんは典型的に、選んでるうちに、おっしゃる通り、欲が湧いてきたんでしょうね。

頑として旦那様が折れないなら、そんなにアルファードのハイグレードが良いなら、日本中探してアルファードハイグレードの中古車を見つけてもらいます!!ネットでいくらでも探せる時代です。

旦那さんは全部自分のわがままを通すつもりですね。何一つ妥協してないじゃないですか!約束したくせに!大黒柱のくせに!家計のことを考えず、
「今買いたい。これ買いたい。」
で今まで通り生きてるんですよ!

許せません!答えになってなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒に怒ってくれて嬉しいです。
    家系の管理は全て私です。
    旦那の収入も把握してます。
    お互いにお小遣い制にして生活してます。
    普段はお小遣いの範囲内でやりくりしてるみたいです。
    何に使ってるかまでは把握してません。

まさに、私はセレナ推しなんです!

アルファードは新車で買った方が売る時に値段がつくそうで中古でも値段が落ちてないので売る時の事まで考えると総合的に損だと言っていました。

ほんと男の見栄はイラつきます

• 5月23日
りんご

主人も車好きですが、家族で乗れない車乗ってます。
家計にこの金額と決めた金額(貯蓄も含めて家を回せる金額)入れてくれたら後は好きにして良い貯めるなり使うなり、としています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車を買ったとしても家は回っていくのですが、アルファードを買わなければもっと貯金にまわせるのにと思っちゃいます😭

• 5月23日
アラレ

一度欲しいと決めたら、執着がすごいタイプの方なのではないでしょうか。

大変失礼ですが、話を読んでいて奥様のこと自体も少し服や車とかぶるというか…、とにかく手に入るまで執着してたのかなと感じました。

なぜなら私の元彼もちょっとそんな感じだったからです。

私の場合、学生時代から付き合ってた人と一度別れて、違う人と付き合っててもずっとアプローチされ続け、30前くらいに再度根負けして結婚前提で付き合いましたが、結局私が彼の我の強さが無理で半年で別れました。
今思えば好きだからというより執着されてただけだと感じてます。

奥様のことが本当に好きで大切と言うなら、今後2人の子供のためにも自分の欲やワガママは抑えられるはずです。

それでも我を通そうとするのは、結局自己中で欲しいものはとにかく手に入れないと気が済まない性格なんだと思います。

子供が生まれたので簡単に離婚はできないでしょうが、長いスパンで見てやっていける自信がないなら、子供が小さいうちに早めに考えたほうがいいと思います。

本気でなくとも、『このままだと、一緒に暮らして行けないよ。』と離婚を匂わすとか…

旦那様の考えが改められるには、物欲以上の大切なものを失うかもしれないという恐怖感が必要なのかなと思いました。
長々とすみません💦
昔の自分とかぶるとこあってコメントしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにそうだったのかもしれません。
    あとで聞いた話だったのですが、プロポーズをそろそろしようかって時に私が別れたいと言ったから焦ったと言っていました。

だからあの時は一生懸命だったのかもしれません。

元々私達は会社の上司と部下だったので、お互い大好きでたまらないみたいな関係ではなく良くも悪くも冷静なお付き合いをしていました。

だから私は一時期の感情とかにはならず冷静に別れを切り出し長い間断り続けました。
    嫌いになってくれてもいいと酷い事も結構言いました。

それでも諦めずに来てくれたのでそこに少しの期待を抱いてしまったのかもしれません。

• 5月23日
  • アラレ

アラレ

全く一緒です〜😂
    私もかなり酷い断り方、振り方を何度も何度もしてきました。かなり彼を傷つけていたと思います。
    それでも諦めきれないという熱意を受けて、もう一度期待を込めて付き合いましたが、やはり根本的な部分で合いませんでした。

これからも離婚せずに頑張っていくつもりなら、旦那様とちゃんと将来のプラン含め、話し合いしないとですね💦
    うまくいくように祈ってます💡

• 5月23日
いーいー

旦那さんただの見栄張りですね。
そんな人と一緒にいてもこれから先何も変わらないどころか悪い方向しか行かないですね。
若い時って信じてみよう!と思って一緒になっても結局最初に誠意が見えないと無理ですよね。

ゴンザレス

うちは18歳差ですが、ある程度歳離れててそれだと、勘弁してくれ🤦‍♀️💧ってなりますね💦

アルファードのハイグレード新車で買ったって売る時二束三文にもならないのに💧
どうしても欲しいなら、ハイグレードはそのままで年式は古くする、新車が欲しいなら必要最低限で買う、どちらかかなと💧
ただ二年の約束も守れてないんですから、もし購入するならば、最低向こう10年は買い替えない、それで一筆書かして置いて持っておけばいいのかなと思います🤔
と言うか二年後車検なら、その時はアルファードもマイナーチェンジorフルモデルチェンジしてる可能性もあるので、どうしても欲しいのならば、二年待って安くなっていたら買おう、それまでに少しでもお金貯めようって持っていくとかですかね?💦

人間は絶対簡単には変わりませんからね💧結婚したら、子供が産まれたら…そんなタラレバはこちらの勝手な期待にしか過ぎないですから😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。

アルファードは維持費も高いし燃費も悪いのですが売値は他の車より高いので、買うなら3年から5年で手放す約束をしています。
    そして次の車は必ずセレナクラスの燃費の良い車の中古にすること。

変わるなんて大きな期待はしていませんでしたが、実際ほんとに変わらないとため息でますよね。
    この人を信じた私にも責任があります、、

• 5月23日
ayumix

旦那のワガママわかります。

喧嘩とはいえ話ができるのは有り難いですね。
拗ねて怒鳴ってだと
ほんとガキ?ってなりますよ(笑)

愛情が自分ではなく
子供に欲しいんですかね

めい

コメント欄見てると、男の人はみんなそうなのかと思いますね…😂
うちの旦那も見栄張りで大きな車しか嫌なので、アルファードです(笑)15歳差です。その年代は特に車にこだわりあるみたいで、、
さすがに中古にして貰いました。新車に見えるように自分で塗ったりピカピカに磨いたりしてます、、

一度、これからかかる教育費や老後にいくら必要か、病気になった時にどのぐらい必要か、2人で計算してみたらどうですかね。
この車買うなら、◯年間は小遣いから◯万円引く必要があるね、とか額が見えてくると思います😔

2人だと揉めるようなら、ほけんの窓口とかで担当交えて話すと、第三者からもアドバイス貰えます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    ちょうど車いじりが流行った時代みたいで😅

機嫌悪くなられてもこっちは何ともないんですけどね。
    家事育児してるの私だし、ご飯だって、手伝わずに怒ってる人には作りません😡👎
    私を無視したら何も出来ない夫が困るだけです。

• 5月23日