※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん☆
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が母乳を拒否り、ミルクを飲んでいるが足りているか不安。ミルク量を増やすべきか、どのくらいが適切か分からず相談します。

はじめまして!生後4ヶ月の娘を混合で育てています(^-^)
母乳を10分ずつあげてミルクを80cc 1日5〜6回あげています。体重は標準内です。
母乳がどれくらい出てるかは上手く測れなくて不明ですが、最近母乳拒否?があり飲んでも2〜3分ずつで体を反らせて嫌がります(>_<)何度やっても拒否るのでミルクをあげますが、この場合ミルク量を増やした方がいいのか、増やすならどのくらい増やせばいいのかわからなく、これからの季節 脱水もこわくて投稿しました。ミルクの後たまにグズるので足りてないのかもしれません。
同じような方や分かる方がいらしたら教えてください!
ちなみに、おしっこウンチはきちんと出てます。

コメント

ゆちょす

私も最近母乳拒否になりました(°_°)
少し母乳を飲ませるのですが嫌がって( ; ; )
100作って全部のんでしまいます😅
たぶん4ヶ月だともっと飲むと思うのですが完ミではないので100ぐらいなのかなと!
たまに残しますが(°_°)
一応私は多めに作って余したらたくさん母乳のんだのかな〜と思います*\(^o^)/*

• ぷりん☆

ぷりん☆

お返事ありがとうございます♡
    お風呂上がりと、夜中授乳がなかった時は100ccあげるようにしてますが、それで良いのか不安でf^_^;)
    ありがとうございました(^-^)

• 6月14日
あおたま2514

うちは完ミでしたが、4ヶ月の頃は160〜180ml飲んでいたと思います。おしっこ、うんちが出ていて標準内の体重であれば問題なさそうですが、ぐずるのも大変ですよね💦200くらい作って、飲みたいだけ飲ませてみたらどうでしょう?
喉が渇いていてもぐずると思います⤵︎

• ぷりん☆

ぷりん☆

少し多めに作ってみるのもいいですね!母乳の出も悪いのかもしれません(>_<)
    ありがとうございました(^-^)

• 6月14日
SsS(*^_^*)

母乳の出が良すぎて飲み辛いということはないですか?
うちの子は、最近おっぱいを片方5分くらいずつしか飲まなくなりました。以前は片方10〜15分飲んでいたのですが。
それでもおしっこもうんちも出ていて(むしろうんちの回数が増えた)体重も増えています。なので私の場合は母乳の出が良くなったのだと思います。
おっぱいをくわえさせる前に少しマッサージしてくわえさせてみたらいかがでしょう?

• ぷりん☆

ぷりん☆

母乳の出が良くて飲みづらいということもあるのですね!
    てっきり出てないと思い、この前母乳外来に行ったら普通に出てると言われました!
    ということはミルク量を足さなくても大丈夫かもですね(^_^)
    少しマッサージしてからくわえさせてみたいと思います(^-^)
    ありがとうございました♬

• 6月14日

わたしも混合で育てています!
お昼と夜寝る前に140~160あげてます
それ以外は母乳ですが、おっぱい拒否ならそのくらいの月齢だと160くらいを1日6回が目安だそうですよー🎵

• ぷりん☆

ぷりん☆

160を6回が目安なんですね!
    母乳がどれくらい出てるかわかればいいんですがf^_^;)
    今度 母乳拒否の時は160あげてみたいと思います(^-^)
    ありがとうございました♬

• 6月15日