※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひつじ
子育て・グッズ

公園で幼稚園児と遊んでいたら、引率の先生が親に声をかけず、安全管理に不安を感じた。幼稚園の対応が心配で質問している。

2歳の男の子を育てています。
今日、公園に息子を遊びに連れて行ったのですが、途中から近所にある幼稚園の、年中さんくらいの子たち20人くらいと、付き添いの先生が3人ほど、公園遊びにやってきました。
息子は乗る台?のような遊具で遊んでいたのですが、そこにも園児さんたちがやってきました。息子は同年代の子たちと関わる機会が少ないのもあり嬉しそうにしていましたが、やはり体格が違うのもあり、息子の乗っている台に園児さんが飛び乗ってきたりすると、少し不安そうにしたりしていました。(私はそばにいたので危険な場面はあまりなかったかと思います)
付き添いの先生は少し遠巻きに(遊具もそれ一つではなかったので)見ている感じだったからか、園児さんが私に話しかけて(自分が遊具に乗っているところを見て〜といった感じで)来て相手をしたりしていたのですが、特にこちらに挨拶などなく…ふと疑問に思ってしまいました。
1.このような公園遊びの際、引率の先生は先に来ている親子に声かけをしたりしないものでしょうか?
2.またこのような場合、子どもの安全管理(園児さんと息子間のトラブルや、園児さん自身)が不十分のように感じてしまうのですが、私が気にしすぎなのでしょうか。

実はこの園、来年度入園候補のひとつでして…
対応や安全管理が、幼稚園であればこのようなものなのかわからず質問しました。
体験談やご意見など伺えますと幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

くらげ

保育士しています。
こんにちは!一緒に遊ばせてください😄と声かけるようにしてます!話しやすそうなお母さんやお子さんなら、何歳ですか?とか!
状況がきちんとわからないので一概には言えないですが、その対応は保育士としてはどうなのかなあと思います。園としてというより、保育中は保育士次第なのでたまたまその保育士が良くなかったのかもしれません…

  • ひつじ

    ひつじ

    コメントありがとうございます。
    なるほど、そうなのですね。
    引率の先生は3〜4人ほどいらしたのですが、最初も、園児たちと離れる際も、どなたからもお声かけ等なかったので、園の中でそういう対応が習慣付いて(?)いると見て良いのでしょうか…?
    できれば大人が率先して挨拶なり、お礼なりを言う園がいいなと思うので、園選びの検討ポイントに入れたいなと思うのですが…

    • 5月23日
青空

わたしの経験では、すみませ~ん!おじゃまします😊とか、声をかけてくれる人も中にはいるけど、何も言ってこない人の方が多いです。
園児の相手をしていたりすれば、帰り際に、ありがとうございましたと、言ってくれるかなって感じです。

  • ひつじ

    ひつじ

    コメントありがとうございます。経験談、参考になります。
    挨拶はないところも多いのですね。今回は園児さんの相手もしていたのですが、特にお礼等もなかったので…先生が気づいていなかったか、お礼をいう風習がないか…ですかねぇ(・ω・;)
    園選び、悩みます。

    • 5月23日
  • 青空

    青空

    園の風習もあるかもしれませんね…
    私の感覚では、人による感じもします。
    園児がみんな、バイバイしながら帰る時もあるし、、、

    会うたびに毎回そんな感じなら、考えちゃいますね…

    • 5月23日
ラテ∞

元幼稚園教諭です。
公園など公共の場で遊ぶ時は、みんなより小さい子がいるから気をつけて遊ぶこと、順番を守るなど園児にはルールを話してから遊ぶようにしてました( ¨̮ )
1.こんにちは!など挨拶程度で、特に声はかけませんでしたが、もちろん園児がお子さんに迷惑をかけてしまった際(順番を抜かすなど)は、謝罪しました💡帰る時は、ありがとうございました!!と声をかけてました。
2.園児同士だけでなく、ひつじさんのお子さんとの怪我のトラブルはあってはならないことなので、先生も気にかけてはいたと思いますが、どのくらい配慮しているかは、その先生次第だと思います💦

  • ひつじ

    ひつじ

    ご回答くださり、ありがとうございます。先生の立場からのご回答、参考になります!
    遊ぶ前に、集まって何かお話をされていたので、きっと遊ぶ際の注意点などは話されていたのかなと思います。
    今回、最終的に息子が遊具を占領されてしまい、退屈になった息子がその場を離れたので私も離れました。
    園児さんの相手をしていたりしても引率の先生のどなたからもお礼がなかったり、その場を離れざるを得なくなった人たちがいることにも何もないというのは、気づいていないか、そういう声かけをする習慣がないと判断してよいでしょうか?
    (実はこの園、ご近所の口コミでは目が行き届いていないような感じのことも聞いたことがあるので、入園候補として検討する上で少し気になっています。)

    • 5月23日
  • ラテ∞

    ラテ∞


    自分より大きい子たちが
    ゾロゾロ来たら、息子さんも圧倒されて遊べなくなってしまいますよね😢もしその状況に気づいていて声を掛けてこなかったのであれば、先生がその程度(表現の仕方が悪くてすみません💦)なのかもしれません😣!!
    入園を検討している園だからこそ、そういう場面での先生の対応なども検討するポイントの1つになってきますよね😣💡

    • 5月23日