※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やや
お仕事

保育園に入れてからシフト変更し、子供の熱でお休みが続いて困っています。上司の理解がなく、代わりを探すのも大変。主婦の同僚は理解があるが、男性上司との対応に悩んでいます。

チビを保育園に入れてから夜のシフトから昼間のシフトにチェンジしたのですが…

保育園が決まるまでは午後から夜まで実家にチビを預けたり、旦那が休みの時に短時間だけ働いていました。
保育園に行くようになるとよく熱だすよ と聞いてたので不安もありましたが、残念ながら私も働かないと生活がキツイので 保育園が始まったタイミングで午前中から夕方までのシフトに変わり働き始めたのですが…
この2、3ヶ月で既に数回チビの熱で急にお休みを頂いたりしています。
そして現在の上司の理解がなく……
昼間にシフトチェンジする前にまず釘を刺されました。
・昼間の方達と信頼関係を築く事
・子供と自分の体調管理をしっかりすること
・俺が代わりを探すの大変だから代わりを探すこと

昼間の方達は主婦の方が多いので、逆に私のような小さい子供を持っている大変さを理解してくれている方が多くて助かっています
子供と自分の体調管理って……私の体調管理はどうにか出来ても子供は保育園でもらってくるかもわからないし、管理しきれへん…
代わりを探す決まりはないですが、こちらとしても急に穴を開けてしまう申し訳なさは当然あるので、勿論努力はしますが、登園してその場で熱があって帰されると探す時間もなく…(朝家で計ったときは熱なかったのに登園して玄関で体温計ったら熱があって帰された事がありました。)
などのもやもやがありましたがその場は素直にわかりましたと言いました。

ある日、お休みの連絡の電話をした時は、「申し訳ないので代わりを探したいから代わりに入れそうな人などの状況を教えてほしい」と伝えたところ、
「あ〜 じゃ休みでいいですね 」ガチャっと電話を切られてしまいました。
冷たくきつく素っ気なく…

あまり差別したくはないですが、20後半独身の男性で、子持ちの主婦の世界はわかりたくもないのだろうか……

産休に入るまでは私に対しての当たりは良かったのに、復帰してからは人が変わったようでした。

仕事中も人の気持ちを考えない言い方をするし、ばかにしたような言い方をするしで……

頑張ろうと思ってた気力が落ちてゆく……

いや、もう1人の生活じゃないし 人ひとりの親だし、チビも保育園で辛いのに寂しいのに頑張ってくれてるから
私も負けずに頑張らないと!

あ〜 でも憂鬱……

頑張ろう!

あ…… 憂鬱…

肩身が狭いって嫌ですね…

コメント

きょうか

毎日お疲れ様ですm(_ _)m
ややさん、充分やれる事されてあるので、その上司の意見や態度は全く気にしないでいいと思います✨1歳代なんて特に月に数回急に休むなんて、当たり前です‼︎
憂鬱になる気持ちすっごく分かりますが、急に休んでしまった時は代わりに出勤してくれた方にお礼を言って、お子さんの看病とご自身のリラックスに(あまり時間作りにくいですが)充ててください😊

• やや

やや

ありがとうございます・゚(゚⊃ω⊂゚)゚・
    普段から周りからも好かれてない上司なので気にしたくはないですが……気になります… 直接態度に出されると、これ以上どうすればいいのよって思います
    自称子供が好き らしいですが、え?と思ってしまいます

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

その人は人の気持ちを察するとか、相手の立場になることが出来ないんですね…
いつか自分が結婚して子供が出来た時に後悔してくれるといいのですが😥
まぁ、そんな人だと結婚も出来るか微妙ですし、もし結婚したら子育てにも協力は得られなそうなのでお相手の方が可哀想ですから結婚しない方が良さそうですよね!笑
同じシフトの方達が理解してくれるのはよかったですね✨
保育園に行ってる子の体調管理なんて、大人と同じ感覚で考えないでほしいですからね😂💦
周りの方にも好かれてないなら上司はいつか何かしら報復があるかもしれませんし笑、一緒に働く方達との関係を大切にして、とりあえず上司には形だけ申し訳なさそうにしてたらいいと思います!!笑

• やや

やや

ありがとうございます😭
    自称子供好き みたいです…
    他人の子供を可愛いがってればいいですからね…やはり理解を求めるのは無理ですよね…
    確かに結婚して自分の子供が出来たときたら、奥さんに任せて自分は仕事を理由に協力しなさそうですよね🌀

• 5月23日
おかあさん

お疲れ様です!

職場の男性の対応酷いです💦読んでいて私までグサッときました。
子供の体調管理もと言う人は何も考えず発言してるんですよ。普通に考えて不可能です。
私も子供の体調不良で休んだ経験多いのでお気持ちわかります。
無理しないで、大変かもしれませんが転職も視野にいれては…と、余計なお世話ですが思います…。

本当に本当に無理しないでください!

• やや

やや

ありがとうございます🌀😭
    そうですよね子供の体調管理なんて限界ありますよね…
    いつもと変わらず過ごしてたのに急に熱出すものですもんね😣
    知らない環境でままやぱぱがいない環境で過ごしてるんだから疲れて熱だって出ます😣

私が転職するのも常に頭の隅に入れてますが、その上司の異動を願ってます 笑

• 5月23日
ちゅけまま

独身で子供いない方はやっぱりわからないと思います。
私も独身時代、結婚しても子供いない時代は上司がお子さんのことで突然休んだり、そのしわ寄せがきたりとあまり快く思ってなかったです。もちろん心の中で思っていただけですが。
子供のいる今となっては先輩ママさん達に助けられてほんとうに感謝しています。
感謝の気持ちはありますが、子供の体調不良はコントロールできなくて、ある意味開き直ってもいます。とりあえず働ける時はがんばって働こうって思ってます。
無神経な上司の方も子供ができたりしてかわってくれる…かもですねー。