※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝たがり、困っています。安心して寝かせると眠れず、仰向けにすると泣いて起きてしまいます。マイブームかもしれず、時間が経てばまた仰向けに寝るようになるか不安です。皆さんはどうしていましたか?

うつ伏せ寝について!

生後4ヶ月、寝返りし始めてからうつ伏せで寝たがって困ってます😥
窒息とかの心配があるので寝たかなーってくらいに仰向けにするとまたすぐうつ伏せになってしまい最後は泣いて起きてしまいます💦

でもうつ伏せのまま寝せると安心して寝れず全然寝た気がしません😭

今がマイブームなだけですこし経てばまた仰向けに寝てくれるようになるものですか??
それともずっとうつ伏せに寝るのかなーと不安です。

みなさんうつ伏せ寝どうしていましたか??

コメント

ママリ

うちの娘も同じくらいからうつ伏せ寝で、ここで相談させてもらいました💦

皆さん、首が完全に座ってるのなら大丈夫!と言って下さり、そのまま見守ってました🥺

慣れるまでは本当に心配ですが、ちゃんと毎回顔を横に向けているのであれば大丈夫だと思います!

あと、うつ伏せ寝が好きな子はこれからもすると思います!

うちの娘は未だにうつ伏せ寝で、たまーーーに仰向けになるくらいです💦

• はな

はな

やはりうつ伏せ寝の方で悩んでる方多いですね💦
    一応顔は横に向けてるような、でもぎりぎり鼻が出てる?くらいなので怖いです😥

じゃーうちの子もうつ伏せすきなのかもしれないです😭
    必ず朝になるとうつ伏せで寝てるので😭

• 5月23日
くらげ

寝返りできるようになってからは気にしてないです!

• はな

はな

まだ寝返り返りはできないですけどそれでも大丈夫ですかね😥

• 5月23日
まちゃこ

うつ伏せ寝ばかりです😂
一応自分が寝る前に戻してますが動き回るので意味ないです!💦
わたしも窒息心配でしたがいつみても顔は横向いてるので大丈夫だと思います🙆‍♀️
寝てる間もコロコロ転がっていくのでどうしようもありません😭

• はな

はな

わたしも夜中など気がつくと戻してはいるんですがその都度すぐごろん、その時寝てても朝になると結局うつ伏せで😥
    かといって夜中見張ってるわけにもいかないので💦

• 5月23日
🌼💞yuyu💞🌼

2人とも同じ月齢で寝返りしました💦
下の娘も上の娘も寝返り返りをマスターするまでは寝返り防止クッション使ってました!
上に移動して寝返りしようとしますが、そういうときはまた脇の下にペットボトル置いたりして対策してます!
保育士してましたが、子どもってうつ伏せが1番落ち着くスタイルみたいです💦
突然死も怖いので保育士時代は仰向けに直してましたが!

寝返り返りが出来るようになれば自分で辛くなったら体勢戻すことが出来るし、顔も横向きに出来るので多少は大丈夫かな?と思います💦でも不安ですよね😭
上の娘は大体うつ伏せでお尻上げて顔は横向きで寝るスタイルが多いです!

タオルを脇の下に入れて寝返り防止しても戻っちゃいますかね?

• はな

はな

寝返り防止クッションなどは使った事がありません💦
    それ自体窒息の恐れとかあるとか記事をみてそれも怖くて😭

ただここまで寝返りされるとそのような対策するべきなんですかね💦

寝返り返りができるようになればうつ伏せのまま放置しても大丈夫なのでしょうか??

• 5月23日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

たしかにそういった記事見たことありますが、娘が同じくらいの時にママリで聞いてオススメされて買ってみたのですが、良かったですよ☺️
    うつ伏せ気になって寝られないより寝返り防止使って様子見た方がこちらも安心です💡
    2リットルのペットボトルに水入れてタオル巻いてやったりもしました!

寝返り返りができるようになると危ないので、それまでは脇の下にセットして顔にいかないようにすると安心です!

• 5月23日
  • 🌼💞yuyu💞🌼

🌼💞yuyu💞🌼

寝返り返りが出来るようになると、辛くなったら自分で仰向けに戻れるようになるので、布団の溝とかに気をつければ窒息は大丈夫だと思います💡
    寝返り返り出来ると無限にコロコロ転がっていくので、そうなったら布団には物を置かないを徹底したら大丈夫かなと思います!

下の娘も寝返り防止クッション使ってても特に問題ないので不安だったら、ペットボトルにタオル巻くやつで一度試してみてはどうでしょう?🤔
    それで逆に不安になるようなら、こまめに体勢戻すしかないですかね💦

• 5月23日
  • はな

はな

まだ寝返り返りできないので試しにペットボトルでやってみます😂!
    それでよかったら防止クッションの購入を考えたいと思います!!

• 5月26日
yurie

1人目の時に窒息しないか不安でしたがうつ伏せしてもしっかり横向いて寝てましたよ☺️時が経てば土下座で寝る時が来ますよ!🤭

• はな

はな

昼寝の時は隣で息してるか常に見張ってます!💦
    でも確かにちゃんと顔横に向けて鼻と口は埋まってないので平気なのかなとも思います☺️

• 5月26日
  • yurie

yurie

赤ちゃんも頭いいですよね!❤︎
    そうやって成長してるんだなあと。

• 5月27日