※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずママ🔰
ココロ・悩み

義母との問題で悩んでいます。妊娠中からの義母の行動にイライラし、旦那にも話したが理解されず。義母の過干渉に苦しんでおり、将来の義家族訪問が憂鬱。実家に帰りたいが難しい状況です。

義母と旦那についての愚痴です…
吐き出させてください(..)
批判コメントは控えていただきたいです😣

妊娠中から義母のことが苦手になりました…
長くなりますが書かせてください😭

・妊娠中、お腹の子の性別を伝えたとき、「男の子かぁ、残念」(義母は女の子希望)

・里帰り後、「私も産婦人科についていく」と言って毎週病院に行く日を電話で聞いてきて車で送り迎え
→実母が付き添ってくれるので大丈夫ですと断っても「遠慮しないで」と言って強引に家まで来る

・予定日の2、3日前から毎日「産まれそうじゃない?」と電話してくる→電話を無視すると実家にかけてくる

・分娩室に入って来ようとする

・退院の日に義父とともに病院に押しかけてきて、「うちの孫をよろしくお願いしますね」「お家に行かせてもらいますね」と実母に言う
→翌日、「明日会わせてください」とメールが来る(旦那に頼んで断ってもらいました)

・息子を連れて義実家へ行ったときの会話で、

「新品のベビーベッド買ったの?もったいない!2人目作らないと。2人目は女の子かなぁ〜?」
「母乳もミルクもあげてるの?それって母乳が足りないから?」
などなど…
あげたらキリがないのですが、他にも色々ありとにかく苦手になりました😔
苦手というか嫌いです…笑

コロナが終息したら義家族で自宅に押しかけてくるようで、今から憂鬱で仕方ありません。

旦那には一度話しましたが、「悪気はないんだから許してやってよ」と言われました。

本当は実家に帰りたいのですが自宅から遠く、また、実家と義実家がかなり近いため実家だけに帰るのは難しいです😭
義母にも、理解してくれない旦那にもイライラして辛いです😔

かなりの長文ですみません。
吐き出させてもらえて少しスッキリしました😭
同じような方がいたら嬉しいです。

コメント

さんぽ

私もその義母さんめっちゃ嫌いです!旦那さん…悪気なかったら何言ってもしてもいいの??悪気あるなら嫌がらせだけど悪気ないのもタチ悪い!!😨
実家と義実家が近くても別に義実家行く必要ないと思います😂💦そもそも実家行くと伝えないです!

• かずママ🔰

かずママ🔰

共感していただけて本当に嬉しいです😭ありがとうございます!!
    そうなんですよ!悪気ないからこそ本当にタチが悪いですよね…
    私も伝えずに実家へ行きたいのですが、義実家が近いので道でばったり会わないかとヒヤヒヤしてしまって…💦

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

旦那様には、申し訳ないですが
義母さん
ウザいですね。

私は、妊娠中
実母に性別を聞かれて
男の子だよっと言ったら
はぁ、本当にがっかり
女の子が良かったのに( ´д`)
って言われました。

殺意を覚えましたょ笑
↑そんなことしませんけどね

女の子が良かったとか
言っておきながら
息子可愛いがってるし
ウザいの極みです。

解決になってなくて
すみません😣💦

• かずママ🔰

かずママ🔰

共感していただけてすごく嬉しいです😢ありがとうございます!
    ウザいですよね😫

実のお母様に言われたんですね…本当にショックだし殺意覚えますよね💦
    そうなんですよ!産まれる前にあんなこと言っておきながら可愛がってるのが本当に腹立ちますよね!!

いえいえ!共感していただけて、コメントもいただけ嬉しかったです😭✨✨

• 5月23日
Q♥️

悪気がないから更に罰が悪いんですよね💦
うちの義母も口を開くと嫌味みたいことばっかな人で悪気がないけどそんなことしか言えない人なんです。

娘を産んでなかなか体重が増えなかったときに義母は、
「愛情が足りないんじゃない?」と悪気なくさらーっと言ってきました。

他にも数えきれないほどありますが、そんな人だと思っ て接していますがそれでも腹が立ってしまいます。

距離を置きたくても、住んでいるところも近いし旦那はマザコンなので…
旦那に愚痴すら言わなくなりましたよ。

どう付き合って行けばいいのか私もわかりませんが、苦手意識が取れずなるべく会いたくない。話したくない。って思いつつたまには気を使って頼ろうかと娘を預けたりしていますが…
(預けてほしいくせに、預かってあげてるって態度も鼻につきます。)

ほんと義母問題は、話が尽きません。

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます✨😊
    そうですよね💦悪気がないから余計に厄介で😭

愛情が足りないんじゃない?って…悪気がないからとかで許せる発言ではないし、人としてどうかと思いますね…。

そんな人だと割り切ろうとしてらっしゃって素晴らしいです✨
    うちの旦那もマザコン傾向なのでお気持ち分かります…愚痴言うのも嫌になりますよね。

預かってあげてるって態度、想像しただけで腹立ちますね😫
    経験談を話してくださって本当にありがとうございます😢

• 5月23日
りぃ

無理すぎます😨
最低だし、
自己中すぎて引きますね、、。
私も義母が大嫌いです笑
私も今から出産控えてるので
産んだ後の付き合いも
どうして行こうか
悩んでます。
絶縁したいくらい嫌いです😄

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます✨
    やっぱり自己中ですよね…😭!そう感じるのが私だけでなく安心しました。

これから出産なんですね☺️
    余計なストレス抱えたくない時なのに、産後の付き合いなんかで悩みたくないですよね…
    私も絶縁したいくらいです😭!
    同じお気持ちの方がいて本当に嬉しいです✨

• 5月23日
きゃむ

かなり無理です💦
自分勝手な人ですね、、

義理母はかずママさんの義理母のような自分勝手な人ではなくいい人ではありますが、出産した時すぐに会いにきてたので(私は貧血で死んでました そこはかなり嫌でした😭

同じような感じでは無いのですが文面だけでも本当嫌な感じが伝わるし、私も実家は沖縄で私は東京に住んでるので頼れない事と義理実家が車で10分ぐらいの距離にあるので、近すぎるのも怖いですよね(アポ無し訪問とか)

主さん大変だと思いますが、どうか逃げ切ってください😭

• かずママ🔰

かずママ🔰

共感していただけてとても嬉しいです😢!!

出産してすぐに来られるの本当に嫌ですよね…
    私は分娩室に入ってからずっと病院内で待たれてて、産後1時間ほどで許可なく旦那が義両親を招き入れてきたので本当に嫌でした…(自分のことばかりすみません💦)

実家が遠いと頼れないしすぐに逃げれないので辛いですよね😢

ありがとうございます!
    なんとか逃げきれるように頑張ります😢!

• 5月23日
はじめてのママリ🔰

悪気がないから許せ。なんてこれからまた同じようなことされ続けても、悪気がないから。ということで許さなければならないのか。きりがないですよ👎
わたしも旦那が悪気はなかった。悪気ないんだから許してよ~って言われて悪気がないなら何しても許されるんか?じゃあ、人を殺した人や刑務所入った人も悪気がなかったで許されてんの?許されてないから入ってんだよね?
言葉も暴力になりえるんだから、家族だからってのんきなこといってると地獄におとすぞって言ったら、ごめんそんな気持ちにさせるとは思わなかったよ。って謝られました👍
悪気があっても無くても、された側が嫌だと思ったら、それは明らかにいじめなどに当てはまると思います😠
義母は自分で男腹だから、二人男だったと言い、義兄のお嫁さんは二人とも女の子でわたしも女の子を授かりましたが、あぁ~残念ね!私が代わりに生んで母乳あげられたらねぇとか言われてww旦那も引いてましたwまず、息子の子供生むってキモすぎ、そんで母乳出るかなあげられたらよかったのにとかやばすぎ!(私は完母でした笑)
ていうか、義母が性別指定希望するのおかしいですよね!!!
お前の子供じゃねーーよ!夫婦がよかったらそれでいいだろほっとけって思います👐

• かずママ🔰

かずママ🔰

そこまで強く旦那様に言えて本当にすごいです😳✨✨

わー😰かなりやばい発言ですね…文章読むだけでドン引きです。

そうなんですよ!
    なんで義母の希望なんて聞かされなきゃいけないんでしょうね😱💦
    ほっといてほしいですよね!!
    義母と旦那を批判してもらえてスッキリしました(笑)
    ありがとうございます☺️

• 5月23日
さ

なんだか、義母あるあるに出てきそうなエピソードだらけのお義母さんですね、お疲れ様です😭

私も義母嫌いです!!そして旦那は義母の味方です!
元々そういう人だから仕方ない、と言います。悪気がないとか元々そういう人とか、そういうのが一番たち悪いですよね。だって、うん十何年間それで生きてきたんだから治りようがないですもん。そんな義母を仕方ないとそのままにしてきた義父と夫にも憎悪が…ってなってます、私 笑

ちなみにうちの義母も女の子希望だったらしく、希望通りの女の子でやばかったです💦あわよくば奪う気なの?と疑うくらいの暴走っぷりでした。もし女の子を授かる機会がありましたらお気をつけ下さい⚠️

って、すみません、ただの私の愚痴になってしまいました😅

• かずママ🔰

かずママ🔰

あるあるなんですかね?😭
    ささんもお疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️

すっごくわかります😭
    義母だけでなくて、義父と旦那に対しても憎悪が芽生えますよね!!

わー💦💦希望の性別だともっと大変そうですね…😱

いえいえ!コメントいただけて嬉しかったです✨ありがとうございます😢

• 5月23日
おすしママ

かずママさん!
これはですね、ちゃんと旦那さんに爆発しながら言わないと永遠と続きますよ!!
「悪気は無いんだから」攻撃。

私も、義父母は良い人なんですけど義祖母が無神経なこと言いまくりタイプで、息子が産まれてから散々色々言われました。
だけど家族仲良しで家族大好きなタイプの旦那には、こんなこと言われた。とはじめは本当に言いにくくて…
すーーーっごく遠慮気味に、オブラーーート何十枚も包んで言ったはずなのに、
明らかに嫌な顔…😥
(家族の)悪口みたいなの聞きたくない。の一言。
「も〜。やめてよ…そういう嫁姑問題みたいなのとか笑 俺をあいだに立たせないで。」とか、
「ばあちゃんも悪気は無いんだから。」と言われて、

あっ、この人の「家族を大事」にするところを好きになったはずなのに、なのにまさかこういうところで、新しく家族になったはずの私の味方にはなってくれないんだ。
と、心がポキっとしました。

しばらく言わずに我慢してたんです。
私が我慢するしか無いのか…って。
だから義祖母に無神経に何言われても黙ってたんです。ニコニコして愛想笑いして。

だけどある時限界が来て、暴れながら旦那に文句言いまくりました😊
息子が隣にいるのにも関わらず、もう限界過ぎて布団の上で暴れながら泣きながら伝えて。
悪気がなかったら何言ってもいいのか。何してもいいのか。あなたが守ってくれなければ誰が守ってくれるんだ。こんなとこ来なきゃ良かった(結婚で旦那の地元に行ったので…)

とか色々気持ちをぶつけたら、
泣きじゃくりながら暴れまくってたのでさすがにヤバイと気づいたのか、そんなことは2度と言わなくなりましたよ☺️👌

私が、この前の義実家でのこれが嫌だった。と言うと、義祖母や義父母にその場で注意してくれたり、やめろと言ってくれたり、(まぁ本来ならそれが普通なんですけど😉)
嫌だと言ったことは大体しなくなりました。
私の気持ちを一応聞いてくれるというか、ちゃんとあいだに立ってくれるようになりました。

まだまだ至らぬこともありますが、こちらが必死に伝えたからちゃんと学んでくれたみたいです。

嫌なことははじめのうちに、しっかりしっかり伝えないと、「妻が我慢すれば両親の顔も立てれて丸くおさまる」なんて馬鹿なことを考えますよ😁

悪気は無いんだからっていうのが一番ヤバイんです。
悪気ない向こうが悪いのに、なんでこっちが我慢しないといけないんだ?って感じです。

私は、
もし自分の両親があなたに何か嫌なこと言うならもちろんあいだに立ちます。逆であればあなたも同じようにして欲しい。あなたと同じように、悪気は無いんだから許してやってよなんて絶対に言わないよ。私にそう言われたらあなたどう思うの?全部全部自分の立場になって物事考えて。
とも伝えました!

しっかり詰めて言いましょう!!
泣きながら暴れまくっても良いと思います!😉
それぐらいしないと、妻の気持ちが追い詰められてることに悲しいけど旦那側は気づかない😭
じゃないと理解してもらえずずーーーっと苦しんでしまいます😭

旦那さんと話しあえますように…

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます!そして温かいメッセージ、アドバイスを本当にありがとうございます😢

うちの旦那も同じく「家族、親戚大好き」なタイプです😭
    実は、旦那に伝えたときに我慢してた気持ちが溢れて、号泣しながらだったんです😅
    私なりに必死に伝えたんですが、「そうか、そんなことがあったんか。でも悪気はないから許してやって」という返答で😔
    まさに、みそちゃんさんがおっしゃる「私の味方にはなってくれないんだ」と感じて心がポキッとしました😔

みそちゃんさんの旦那様は少しずつ変わってきてくれたんですね☺️
    私も理解してもらえるまで泣きながら暴れながら伝えられるように頑張ります😭
    たくさんのアドバイスや経験談を聞かせてくださり本当にありがとうございました✨

• 5月23日

腹立ちますね💦
旦那もはじめ同じように悪気はないからと言ってました!
でも、色々言われたことをその都度伝えて、どれだけ嫌だったかを話すようにしたらだんだん理解してくれるようになりました!
コロナ収束はまだまだだと思うので、小さい子供がいるしまだ心配と理由をつけて断っていいと思います!

• かずママ🔰

かずママ🔰

腹立ちますよね😭共感していただけて嬉しいです!!

一度伝えただけじゃやっぱり足りないのかもしれませんよね😣
    私も溜め込まずにその都度伝えるように頑張ります😭!

まだコロナ怖いですし、断ったほうがいいですよね😣!
    旦那にも強く言って、来させないようにします!!
    コメントありがとうございました😭✨✨

• 5月23日

なかなかヤバい義母ですね💦💦
きっと書かれてる以上に色々ありそうだし、書かれてる事だけでもうざいです!
これは嫌いになって当たり前だと思います😢
旦那さんの理解がないのが悲しいですが、出来る限り距離を置けたらいいですね(>_<)
うちは色々気をつかってくれる義母ですが、それでもちょっとうざいなと感じただけでしばらく義実家に行かなかったりしてしまいます💦💦

• かずママ🔰

かずママ🔰

共感していただき本当にありがとうございます😢✨✨
    嫌いになって当たり前、と言ってもらえて、私が神経質なわけじゃないんだと安心しました😭

そうなんです…
    義母が嫌でも旦那が理解してくれたら気持ちも楽になるのに、本当に悲しいです😭
    気を遣ってくれる義母さんでも、ちょっとでも違和感があれば会うのも気が引けますよね…
    私もなるべく距離を置いて過ごせるようにしたいです😭✨
    コメントありがとうございました😊!

• 5月23日
まり

ウザすぎますね😡
かずママさんには悪いですが旦那さんもありえません。普通自分の奥さんの味方をするべきです。

自分の義母もここまで酷くないですが勝手に立ち会いされました……入院中も毎日入り浸って退院後も毎日家に来ました!我慢できず旦那に言ってから来なくなりましたが。
ほんとになんでこんなに馬鹿な義母が居るのか不思議です……

• かずママ🔰

かずママ🔰

ウザすぎますよね…😭共感してくださってありがとうございます。
    味方をしてくれない旦那にも本当に腹が立ちます😢

えー💦💦そんなことがあったんですね💦
    私も絶対耐えられません…
    迷惑とか考えられないんでしょうかね。
    ほんとなんでこんなに無神経な人がいるのか不思議ですね😰
    コメントいただけて嬉しかったです😭ありがとうございます!

• 5月23日
  • まり

まり

お互い馬鹿な義母に負けず頑張りましょうね〜☺️
    そして旦那様の事しっかり教育してあげてください😂

• 5月23日
  • かずママ🔰

かずママ🔰

ありがとうございます😭
    頑張りましょうね✊!

• 5月23日
Aiiiiii

私も義母が妊娠してから嫌いになりました😅
そう思いまくってたからか、息子もなんだか、義実家嫌いなようです。
とにかく相談もしてないのに、子ども寝てても掃除機かけんねんで!や、妊娠6ヶ月くらいの時になかなか歩くのしんどなってきたと言えば、まだまだこれからや!今からそんなん言ってたらこれからどうすんの?と私は子どもたち産んでこの先のこともよく知ってます的な、即効マウント取り始めるなど、私もあげたらキリがないです💦
実母に同じようにお腹重たくてしんどくなって来たと話しても、
でも、それが嬉しいんやろ?よかったなぁと言ってくれた時には、やっぱり母親が1番理解してくれてるって実感できました。なかなか子どもできなかったので、お腹重くてしんどいという、一言も言ってみたかった気持ちを汲み取ってくれた母の言葉は今でも忘れません。逆に義母の他人感丸出しな、頭ごなしに否定ばかりされたことも忘れられませんが。。。旦那は末っ子なので、可愛がられてることもあり、ようやく孫を親に見せることができて、嬉しいのかあまり口出ししません。むしろ世話なってるのに。的な感覚です。
なので、1人でモヤモヤしてますが。
1番面倒なのは、最近義母のもの忘れが激しく、しかも自分の都合の悪い記憶は覚えてないということです。保育園に預けることを伝えても、幼稚園に預けたら?迎えに行くで?ばっかり。お前が見るなら私が息子とおりたいわ!って感じです。息子がこの先奪われないかほんと不安です。。。
って私の愚痴になってしまいましたね。かずママさんも無理なさらないでくださいね!そして、どうか義母に負けませんように😖
あーほんと義母めんどくせーーー!ですよね😩💨

• かずママ🔰

かずママ🔰

無意味なマウント取り…否定ばっかりしてきてほんとむかつきますね😫
    うちの義母も、分娩時間のことでマウント取ってきましたよ〜💦
    「かずママちゃんも辛かったと思うけど、私のほうが分娩時間長かったのよ〜」「私の出産の流れと似てるから、それをギュッと短くした感じよね」
    なんて言われてほんとに腹立ちました🤯

やっぱり母親が1番理解してくれてますよね😭✨✨
    自分にとって都合の良いことしか覚えてられないなんて本当に自分勝手ですね🤯わざととしか思えません…
    息子が奪われないかって不安なお気持ち、すっごく分かります😥もう会わせたくないですよね…。

励ましのお言葉ありがとうございます😭😭
    ほんとにほんとにめんどくさいですね😭負けないように一緒に頑張りましょう〜✊

• 5月23日
Yu-mama

めちゃくちゃ自分勝手で自己中な義母さんですね💢
そして、腹立つ旦那さんですね😠
例えば、かずママさんのお母さんが同じように言ってきて「悪気はないから許してね」と言っても同じなんでしょうか?
悪気がないのが1番たちが悪いですよ。

うちの義母も非常識で自分勝手なので大嫌いです!
なんせ、授乳中覗いてきましたから。

• かずママ🔰

かずママ🔰

義母も旦那もむかつきますよね!!言ってくださってありがとうございます😭笑

ほんと、逆の立場になったときのことを考えてほしいです…想像力が足りないですよね😫

授乳中に覗くなんて…信じられません😨
    人としておかしいですね…

同じように義母嫌いの方とお話できて嬉しいです✨ありがとうございます。

• 5月23日
ねこ

旦那さんの、「悪気はないんだから許してやってよ」がうちの夫とまっっったく同じです😑
それ言われるとほんとにムカつくしイライラします。
は?悪気ない?許してやってよ?なにそれ。って思いますよね。
うちはその言葉にプラスで、「義母は天然だから」が付きます。
天然なら何言っても許されると思うなよ!!たまには夫が注意してくれるくらいになれ!と思いますね。

• かずママ🔰

かずママ🔰

コメントありがとうございます!
    こはるんさんの旦那様もなんですね?!😨
    ほんとにムカつきますよね!!
    天然…😱
    知るか!!って感じですね🤯
    旦那が注意してくれたらこっちのストレスもだいぶ軽減されるのに、どうして無理やり丸くおさめようとするんですかね😫

共感していただいてすごく嬉しいです😭✨本当にありがとうございます。

• 5月23日
ちゃんちゃん

私なら脅します笑笑

旦那に
このまま何も変わらないなら離婚を考えます。
家族を大事にするあなたは素敵だけど、今の家族はこちらです。
今の私たちの家族を大事にしてくれないなら
私を大事にしてくれないなら子供にも悪影響です。
もうやっていく自信ないです。
本気で辛いと分かってないよね?

それでも分かってくれないなら、、、、
マジでいらないかも