※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の娘の塩分摂取について気になっています。周りの子供は味の濃い食事をしていることもあり、自分の与え方が適切か不安です。皆さんはどのくらい塩分に気を付けていますか?

一歳4ヶ月の娘がいます。
ネットとかで一歳代の塩分は1日3gとありますが、皆さんきちんと守られてますか😣?

大人よりは薄味にしてますが、なんとなく1日3gよりは塩分多いかなーと思ってます😣塩分測ってる訳ではないですが💦
外食でも塩分低そうなものを選びますが、それでも高いでしょうし、、
家で納豆食べる時なんかは、醤油とか使わないので塩分量も大丈夫だとは思いますが、基本的には大人の取り分けなので高くないかな〜と気になってしまいます😫
自分で作ってるから仕方ないんですけどね💦

でも、一歳過ぎればお子様ランチやけっこう味のあるもの食べている子も周りに居ますし、気にしすぎかな〜と思ったりもして😅

皆さんはどのくらい塩分気にされてますか😣?

コメント

ゆうか♡

えっ、そんなの気にしてなかったです笑w

なるべく薄いものをあげるようにはしていましたが、gまでは気にしてなかったですー!

納豆たべるときも、しょうゆすこーしだけ足してます💧
お子様ランチも食べてましたし、そこまで気にしてないかなー?😭だめかな?笑

  • ままり

    ままり

    あんまり気にしなくて大丈夫ですよね😣💦

    他の家庭はどうなのかな〜と気になってモヤモヤしてたので安心しました😫✨

    • 5月24日
ぬーたん

全然気にせず同じものをあげてます笑😂始めだけ気にしてたのですか、面倒になってしまって😊
そんなに濃いものでなければ普通にあげて濃そうだったら薄めたりしてます!

  • ままり

    ままり

    そうですよね😣✨
    濃すぎなければいいですよね☺️私も安心して取り分け食続けます✨😊

    • 5月24日
Mei

外食する時や市販のもの食べさせる時は必ず塩分量を見てなるべく1日に1.5gは超えないようにしてます💦
と言っても、取り分けてるとなかなか難しいですよね😔いつも息子の取り分けた分はお湯でかなり割ってます💦

  • ままり

    ままり

    1日に1.5gだとかなり意識高いですね😳✨
    うちも味濃そうなのはお湯で割ったり洗ったりしていますが、これで大丈夫なのかな〜と気になってしまって😂

    • 5月24日
  • Mei

    Mei

    私自身かなりズボラなのでお味噌汁作ったらもう毎回味の濃さが違ってて💦自分の舌に自信がないので息子の分だけでも気をつけてます😅
    3gは目安だと思うので過剰摂取にならなければ全然問題ないと思います😊

    • 5月24日
  • ままり

    ままり

    私も毎回味噌汁の濃さ違います😂✨
    そうですね、目安ですもんね😊
    ありがとうございます☺️✨

    • 5月25日
かつらぎ

摂取量は知らなかったものの、まだご飯は大人のご飯から取り分けはしてません…というより出来ません😵

塩分も怖いですが、お肉の脂肪分も怖いし、まだ食べさせたことがない食材があるので、離乳食から幼児食になりつつある今も完全に別のご飯作ってます💦

  • ままり

    ままり

    栄養士さんから取り分けでいいよーって言われたこともありますが、やっぱり塩分とか脂肪分とか色々気になりますよね😣
    そして別メニューの方が自分が楽な場合もあったり😅
    子供のご飯、毎日悩んでしまいます😣

    • 5月24日
ふたりめ育児中

もう大人と全く同じものを食べさせています😅
身体に負担がかかり過ぎていたら💩の様子とかでわかるかな?と思ってますが、特に問題なさそうに元気にしています。
1歳までは離乳食の延長上のものを作ってたのですが、保育園で1歳児クラスからは5歳と同じものが給食で出ると言われて😂0歳児クラスだけ別メニューらしいのです。娘は3月末産まれでギリギリ1歳クラスの普通の給食が出てしまうので、味の濃いもの食べる練習しといて下さいと保育園で言われてしまって😅
気持ち薄めに作ってるなら大丈夫だと思います😊

  • ままり

    ままり

    保育園だと5歳児と同じご飯出るんですね😳
    うちは旦那の転勤の都合で働けず、保育園にもまだ入れられないので知りませんでした✨
    そう考えると、家でもある程度食べさせて大丈夫そうですね☺️

    • 5月24日
ゆう

なるべく素材の味でいけるもやは、そのまま。
味の濃そうなものは、半分くらいの調味料で取り分け。
汁物は薄める。

とか、一応気をつけてはいますが…正直どの程度とっているかわかりません💦

日々塩分取りすぎたとしても、すぐに何か起きるってわけではないですもんね。

将来的に高血圧とか、腎機能低下とかのリスクがあがるんですかね。
それは、その子の大人になってからの食生活次第?親の責任?

旦那とも、↑のような事とかどこまで気にすれば良いんだろう、と前に話をして。

結局考えすぎても仕方ないか、薄めを心掛けようという結論に達しました😅

  • ままり

    ままり

    そうですよね、今すぐじゃなくて将来的に、、😣
    私も旦那から考えすぎと言われることあります😂
    出来る限り気をつけて、薄味心掛けるしかないですね😣✨

    • 5月24日