※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
お金・保険

90坪の土地に42坪の家を建てると固定資産税はどのくらいか、300万円で譲られるが予算的に心配。

90坪の土地に42坪の家を建てると固定資産税はどのくらい覚悟したらいいですかね、
住んでいる地域やその他諸々で色々変わるのは承知ですが…

90坪の土地(現在空き地)を300万で譲る

と提案されました

土地がある場所などもすごくいいところなんです。

でも予算的に大きい家は建てないし、90坪あって駐車場作ってもまだまだ空きがあり、
むしろいくら取られるんだ!?と悩みます…

コメント

deleted user

300万?安い!
気に入ってる場所なら買いですね!
うちは北海道の少し都会寄りなプチ田舎って感じのとこで、土地80近いところに38坪の家で12万くらいです。
減税されて⋯⋯の金額ですけどね

のん

土地の評価は固定資産税評価額見て面積かければでてきますよ。
土地は広さだけでなく、駅徒歩や接道などさまざまな要素がありますからね。
田舎の100坪より都心の1坪のほうが高いこともあります。
20万見ておけばいいのかな?と思います。

ゆぁ

本来の土地の価格が分からないのでなんとも言えませんが、我が家の場合(100坪の土地に48坪の家)、減税がきいて14万くらいです。減税部分が七万くらいなので、本来は21万ですかね✨ちなみに土地の価格は坪10万くらいのとこです。