※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供のトイトレについてアドバイスをください。トイレに興味があり、座らせているがまだ成功していない。揃えるべきグッズや始め方、短期集中や長期での経験談を教えてください。

トイトレについてアドバイスください🥺
2歳5ヶ月(12月生まれ)。
そろそろゆるーく
トイトレ始めようかなと考えてます。

来年4月に幼稚園入園予定なので、
ここまでには外したいなと思ってます。

今現在、💩が出た時、
おしっこでオムツがパンパンな時は
教えてくれます。

トイレには興味があり、何度か座らせてます。
(補助便座等無し)
座っただけで出てません!


まず、
①トイトレに向けて何を揃えたらいいですか?
②トイトレグッズを揃えたら、どのように
スタートさせたら良いですか?


6歳の女の子(12月生まれ)
がいるママに話したら、
3歳になってから幼稚園に入学する
4ヶ月間の短期集中でトイトレしたほうが
絶対外れるしストレス無いよ〜!
なんていわれたんですが、

皆様は、短期集中派ですか?
それとも長期でやりましたか?

皆さまのトイトレ体験談?
教えてください😍

コメント

𝕙.𝕟 ✲゚

私はおまるとご褒美シールと
補助便座を用意しました😇

日中はノーパンにしてます!

最初はその辺にマーキングされて
掃除が大変でした、、、😭笑

今はノーパンだとおまるか
トイレでしてくれます🚽ಇ

うちは1歳過ぎに初めましたが
始めるのが早すぎて、何回か
中断していて後悔してます😵

今も完全にオムツ取れてなく
トレーニング中なので参考になるか
分からないですが( ߹꒳߹ )💭

個人的には短期集中のが
いいのかなと思いました👸🏼♥︎

  • 𝕙.𝕟 ✲゚

    𝕙.𝕟 ✲゚


    追記失礼します📛🙇🏽‍♂️

    補助便座のみ用意の場合は💩の時に
    足がブラブラしてしまって
    きちんと💩気張れないため
    踏み台も用も用意したほうが
    いいと思います!\(ᐢᐜᐢ)/💓

    トレパンマン履かせてみたり
    パンツ履かせたりしましたが
    ノーパンがダントツ効果ありました

    一緒に頑張りましょうꕀ☺️

    • 5月22日
ネコ

2歳前に補助便座(めっちゃシンプル)を買って時々座らせてましたが全く出ませんでした!
とりあえずトイレ怖くない…を教えたくていないいないばぁのトイレの歌歌いながら座らせてました(^^)

うちの子はうんちする時部屋の隅に消えるのでわかりやすくて
「うんちでる?!トイレ座ってみる?」
と誘ってトイレできたらめちゃめちゃ褒めてました!
そこから1ヶ月くらいでうんちはできるようになりました!

おしっこは出す感覚?がよくわからないようで難しかったです!
突然自分から言いはじめて行けるようになりました!

長期で…って思っておいた方が自分もイライラしないし、子供を焦らせなくて良いかもしれないですね!😊

deleted user

5月に入ってから短期で終わらしたくて
いいなり布パンからスタートしました!
それまでの娘は💩が
出る前に教えてくれる。
おしっこは言えない。
トイレでおしっこ出たのも
2、3回だけとかでした!

トイトレ始めて2日目までは
頻尿すぎて15分から30分でパンツを
びちゃびちゃにしていました。

3日目からはだんだん
おしっこの間隔が空いてきて
1時間半~2時間くらいでした!
その頃には一日のお漏らしも
1、2回に減っていました!

4日目以降は💩もトイレで成功して
お漏らしなしで過ごせました!

今トイトレ初めて2週間くらい
経ちましたが自己申告で
おしっこ、💩行けています!
外出時もパンツで行って
外のトイレでも出来ています!
夜は怖くてまだオムツですが
朝起きてもおしっこしていません。

用意したのは
補助便座
ステップ
ご褒美シール
布パン7枚
でした!
後は、カーペット剥がして
フローリングにしました。

トイトレは夏がいいと言いますが
ほんとに暑い時期にするのは
おすすめです!
パンツだけで過ごせますし
寒いと頻尿になってしまうし
何よりフローリングだけで
過ごせるので漏らされても
ストレスはあまりないです😊

りんご

一歳前からおまるから補助便座踏み台になるものを使用してひとまずトイレと言うかおむつを脱いでも排泄できる練習をだらだらしていました。私の中ではトイトレというほどでもなく1日数回出たらラッキーぐらいです。2歳前に布パンにして1週間で日中は失敗なくなりました。夜寝ている時は出るのでオムツです。

ぴよーね

軽い受け答え等が出来るなら
絵本や動画でトイレってこういう場所ってのを覚えてから

うちの場合は
普通のパンツを履かせてました!

吸収力がないので
漏れたら気持ち悪いってのを覚えさせて
トイレ行こうねって毎回言ってたら
1週間足らずで完了しましたよ✨

ただやっぱり、漏らし放題なので
忍耐と掃除は大変です😭😭💦