※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊活

親友が不妊治療中で、気遣いやサポートをしたいと思っています。その経験を持つ方の意見を聞きたいです。


妊活中、または不妊治療された方のお話を
宜しければこの場をお借りしてお聞きしたいです。

親友が妊活中です。私より1年早く結婚した親友。
その半年後に私の妊娠が発覚し授かり婚しました。

妊娠報告すると泣いて喜んでくれて
本当に友達思いで優しい子です。
そんな親友が1年前くらいに不妊治療を始めたと
私だけに打ち明けてくれました。
親友からしたら複雑な心境だったと思いますが、
私の娘の事も大切に思ってくれて
成長を一緒に見守ってくれて気に掛けてくれます。

極力、親友から話を振られない限り
娘の話はしないようにしてたのですが、一応、
「もし娘の写真を見たり話を聞いて辛かったりしたら
遠慮なく言ってね」と伝えると「全然大丈夫!むしろ話聞きたいし写真も送って欲しい」と言ってくれました。
本心かはわかりませんが本当に良い子過ぎて
昔から助けて貰ってばかりで
私に出来ることは無いかと考える毎日です。

親友もちょくちょく不妊治療の話をしてきてくれます。
1年前に子宮にポリープが見つかり、自然に取れましたがまた最近再発したようで、自然に取れるのを待つか、
1センチ以上に大きくなってしまったら手術のようです。
他には鍼や基本的な基礎対応測ったりとかしてると話していました。

詳しく聞きたい気持ちはあるのですが、
親友もあまり深入りされたくないかな、とか
良い気がしないかな、とか考えてしまい
言葉に詰まってしまいます。

家やカフェで会う事が多いのですが
こう言う気遣いが嬉しい、とか
こう言って貰えて救われた、とか
こんな物を貰って嬉しかったとか
些細な事で構わないので
不妊治療されてる側からの
ご意見をお聞きしたいです。


誤字脱字、文章めちゃくちゃで申し訳ありません。

コメント

なお

とてもいい関係なんですね🥺
私にも当時すでに子供がいる子でよく不妊治療の話を聞いてもらっていた友人がいます✨
私の場合はですが、その子の子供の話を聞くのは全然苦じゃなかったし、可愛いとも思っていました!
ただ会うときは必ず子どもを預けて私と会ってくれていたので、全然連れてきてもらっても良いとも思っていましたが、なんだかそれはいつもすごく救われてました!
最近どう?って聞かれるのも私は全然よかったです!
基本は私から話し始めるのですが、ただ聞いてくれるだけでこちらはスッキリするし嬉しいです😊
あと、子ども生まれたらこんなお母さんになりそうだね、とか、普通に子どもがいる私を想像して話してくれるのとかも、絶対に子ども出来る程で話してくれるのも嬉しかったですね✨
別の子どもがいる友人で子宝祈願のお守りをくれたときも嬉しかったです!
でも基本は自分が話したときにしっかり話を聞いて、それを普通に受け止めてくれるのが1番嬉しかったです😊

  • のん

    のん

    そう言っていただけて嬉しいです😊実際のご友人とのお話とても参考になります😭私の娘の話も本当は辛いんじゃ無いか?とずっと思ってたので私が救われました💦私の親友も本心で気にしてないと言ってくれてたら有り難い...🙏🏻💦
    もう言葉全て参考にさせてもらいます😭子供が出来る程の話は逆にプレッシャーにならないかと思ってました💦本当に沢山ありがとうございます🙏🏻✨✨

    • 5月22日
ごまだんご

妊活してる事を知っている友人から、ご利益のある物をもらう事がありました😊
(お土産にサルボボの人形)
気にかけてくれてる事が嬉しかったです💛✨

  • のん

    のん

    さるぼぼちゃんグッズ調べてみます!手に入ったらプレゼントしようと思っています✨ありがとうございます😭✨

    • 5月23日
deleted user

私の場合、お守りとかパワーストーンなら嬉しいです。
ただ、これは子宝のお守りだよ!とか言われるとプレッシャーや焦りに繋がるので、何か一つ願い事を込めて持っていると叶うらしいよ!って言ってもらえたら最高です。

ママリ

わたしも同じことが最近ありました😊わたしの場合は親友さんの立場です!でも仲良いからこそ、全然嫌な気しないですよ!
あとは親友さんの性格にもよると思うのですが…わたしならなにも貰わなくても、例えば治療で辛いときなど話を聞いてもらえるだけで十分嬉しいと思います😊相手が治療のことを話してきたら、うんうんと聞いてあげてほしいです!アドバイスが欲しいのではなく、たぶん話を聞いてもらいたいのだと思うので✨逆に、最近どう?とかは治療に行き詰まってるときに聞かれると辛いかもしれないので、その話については相手任せでいいのかなと思いました😊

ゆきち

素敵な友人関係ですね!
泣けてきました、、😭

私はのんさんの親友さんの立場です😊

私も友人のうちの1人の妊娠出産は全然話を聞いても大丈夫です!
子供の話も大歓迎です☺️

子供の話聞きたくないな、、と思う同僚も友人もいますので、その子が幼なじみで大切な友人だからという事もあるかもしれません💦

のんさんの投稿を読んで思ったのが、私の友人も私が「〇〇君どう??」と子供の話を振らない限り自分からは子供の話はしてこない気がします🧐
友人はわたしには「最近どう?」と聞いてくれます。
「不妊治療どう?」とは聞いてこないかもしれません💦

私が友人に子供の話を振り、友人は近況どう?と私に聞いて、仕事や家族の話の中で不妊治療の話が出る、みたいな感じかもです。

不妊治療の話って聞きづらいですよね💦
どこまで踏み込んで良いのか分からないですしね🥺

私は友人に話を聞いて貰えるだけで嬉しかったです😊
移植のスケジュールが〜とか、注射忘れないように行って〜とか話してました。

友人も分からないことはその場で携帯で調べて、同調というか共感というか、、上手く言えませんがそんな感じで話を聞いてくれました💦

私も「子育てってどう?」とか「子供産んで幸せ?」とか「保育園?幼稚園?」とか、友人に聞いて話して貰うのはとっても楽しいです😆

私の友人も、のんさんのように気を遣って話を聞いてくれていたのかもしれませんね🥺
本当に感謝です。
友達でいてくれてありがとう、と思います😭

のんさんでしたら、今のままで十分親友さんとは素敵な友達関係でいられると思います☺️

はじめてのママリ🔰

のんさんはとても素敵な方なんでしょうね。

私も不妊治療をしてやっと授かることが出来たのですが、治療中は本当に辛いことが多かったです。

私も限られた友人にだけ治療のことを話していたのですが、親友さんが話してきた時には話を聞いてあげるだけで救われると思います。私自身もその友人の子供だけは可愛くて会うのが辛いと感じたことはありませんでした!

あと友達ではありませんが、私の姉が内緒で子宝祈願をしてくれてたみたいで、その次の月に妊娠することが出来て嬉しかったです!

治療が長引くほど、本人も辛く性格も変わってしまうこともあるかもしれませんが、のんさんにはどんな親友さんも受け止めてあげて欲しいなと思いました☺️