※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえ
子育て・グッズ

保育園の先生からトイトレを始めるようアドバイスされたが、3番目の子どもが生まれる前に始めるべきか悩んでいる。早めに始めた方が良いか、イヤイヤ期や子育てとの両立が心配。2歳差の子どものトイトレも不安。

今週、保育園の先生に、「少しづつトイレに誘って何回か補助便座にも座りました!この調子で続けて行きますので、おうちでもトイレに誘って見て下さい!」と言われました。

正直、まだトイトレの事は考えていなかったので、突然の事で戸惑っています〜σ(^_^;)
確か、お兄ちゃんの時は2歳クラスになってからの夏だったので年齢的には3歳前後に始めました。

今年の夏に3番目が産まれる予定なので、その前に保育園に合わせてトイトレを始めた方が良いのか…
今、イヤイヤ期に突入し始めたので、大きなお腹でこれ以上大変なことを増やしたくないと言うのも正直な気持ちですσ(^_^;)
でも、下が産まれてからの方がもっと大変になるのかな〜?今のうちにに始めた方が後々良いのかな〜?と迷っています。

早くに始めて、早くに終われば良いですが、どうなるかは始めて見なければ分からないし…

1人目と2人目が歳が離れているので、2歳差で産まれる3番目をお世話しながらのトイトレもイメージがわかず、どーしたら良いものか、、、

アドバイスお願いします(><)!

コメント

ママリ

本格的にはやらず、
先生の言葉通りとりあえずトイレ誘うだけでいいんじゃないですかね😭💦💦
とりあえず誘ったり座らせるくらいで😖💦

私はトイトレ3歳すぎで考えてます😭👍
後数ヶ月で、チッチ!とか言ってトイレ行くビジョンが全く浮かばない…😅笑

赤ちゃん産まれてから、余裕できてきた時に本格的にはじめれば良いのかなって思います😢✨

• ちえ

ちえ

そうですね😁
    私も焦らず、3歳頃を目標に…
    と気持ちが固まりました♪
    とりあえず、誘ってみたり、座りたがったら座らせてみて…
    とやってみよーと思います🤗
    ありがとうございました♡

• 5月23日
mako

うちも同じ感じで、下が生まれる前の1歳7,8ヶ月頃から保育園でトイレに座り始め、家では正直まだあまりやりたくなかったので、声かけてみて座る気になれば座らせるし、嫌そうなら連れていかず、という感じでした💡
下の子が1歳過ぎて上の子が3歳になったくらいから自分から座ることが増えてきて、GW頃に無理なくできそうな様子が見られたので、GW明けに本格的にトイトレしたら、昼間は1日で外れました💡
私は下の子で手一杯な時におもらし繰り返したり、トイレ誘っても行かないとかだとイライラするタイプなので、のんびり本人がやる気になるのを待って良かったです✨

• ちえ

ちえ

私もmakoさんと同じ感じで進めて行ってみようかな?とイメージ湧きました!♥︎

ありがとうございました😊

• 5月23日
さんぽ

保育園でちゃんとやってくれてても家では全くしてないとかよくあると思うのでとりあえず声かけだけするくらいでいいんじゃないでしょうか🤔
イヤイヤもきてるなら声かけてるけど家では甘えてるのかなかなかできなくって〜って言えますし!😂

• ちえ

ちえ

はい😊とりあえず、焦らず、でもせっかくなので声かけだけでもしながら、娘の様子を見てみようと思います♪
    ありがとうございました♥︎

• 5月23日
5人のmama(29)

我が家もそんな感じで
末っ子産まれる妊娠中に
まさに去年の今!!

2歳なる本当に手前にトイトレしました😁

産まれてからは絶対出来ない!
今しかないと思って😁

トイトレはじめて3ヶ月で
夜もパンツになれました😁

我が家は補助便座無かったですがトイレ行くとついてくるし、上の子がしてると一緒に行くので

やってまえ😁‼️
って感じでやりました😁

今となっては
末っ子がグズグズで
手が離せなくても
1人で
勝手に行ってくれるので
めちゃくちゃラクです😁

• ちえ

ちえ

やっぱり生まれてからの方が大変ですかね〜😣
    それを考えると今からやったほうがいいかな〜と思うんですけど、今は今でお腹が大きい&イヤイヤ期で頑張れない〜‼︎と思ってしまいます😅

期待せず、娘の様子を見ながら気持ちはゆるく進めてみようと思います♪

ありがとうございました♡

• 5月23日
ぽんぽん

うちの娘ははおしっこが出たら
オムツ持ってきて、うんちの時は
うんちが出る前にオムツを持って
くるというのが続いたので、
トイレに連れていくように
しました。
そしたら今ではおしっこやうんちの
時は1人でトイレに行くように
なりました😊
特にトイトレなどはせず娘が
自分の意志とペースでしてくれ
ましたよ😊

• ちえ

ちえ

そうなんですね〜!すごい!
    うちは、まだまだおしっこもうんちも、なんとも言わず、気づかず…オムツ 替えるのも嫌がる感じで😅

ゆるーく、娘の様子を見ながら進めてみようかと思います〜😅

• 5月23日
yumi

うちは上の子3歳、下の子が生まれて生まれて1年経つ頃にオムツ外れましたが、生まれる前に早く取っちゃえばよかった〜と思いました💦

1年間のオムツ2人分生活も大変でしたし😅

ハイハイする様になってからのトイトレだとおもらしして拭いてる間にハイハイでおしっこゾーンに突入されそうになったり大変でした😂
外出先でもおしっこ〜と言われても下の子連れて補助しなきゃいけないですし😅

• ちえ

ちえ

なるほど🧐
    確かに、下の子もいつまでも寝てるわけじゃないですもんね😫
    外出先とか、確かに…
    えーっ!今〜っ!?とかなりそうです😅

ありがとうございます!
    参考にさせて頂きながら、ゆるく自宅でも期待せずに声かけからはじめてみようと思います♪

• 5月23日

私の知り合いの中で3人兄弟の真ん中の子がオムツはずれるのが一番早く、しかも勝手にとれたっていう子が多いです。保育園と本人に任せちゃえばどうですか?→ダメか😜😜

• ちえ

ちえ

実はお兄ちゃんが、家ではほとんど苦労なく、保育園に任せっきりで、パンツになった感じなんです😅

今回も期待したくなっちゃいますが…
    ゆるーく声かけからやってみようかな?と思います😅

• 5月23日
miichan(22)

長女は次女を出産してからトイトレしました!
そしてもう昼は取れました!

• miichan(22)

miichan(22)

元々うんちは一歳半から教えてくれてて、おしっこは2歳すぎから勝手にしたら取り替えてたので やる気があったのかもです。
    トイレ行きたくてしょうがなかったみたいで、ほぼトレーニング的なことはしてないです!

• 5月23日
  • ちえ

ちえ

早いっ‼︎その月齢くらいまででとれてくれるとありがたいんですが…😅どうなるか😂

娘の様子を見ながら、期待せずゆるーく声かけからはじめてみようと思います♪

ありがとうございます♥︎

• 5月23日