※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイビー
妊娠・出産

1人目の切迫早産経験者です。2人目の切迫傾向はいつから出ましたか?病院と助産院でアドバイスが異なり不安です。同様の経験者の意見を聞きたいです。

1人目のとき後期から切迫早産で入院経験ある方(無力症以外で)、2人目はいつから切迫傾向出ましたか?

私は1人目28wから怪しくなり32wで頸管長13mmになり入院になりました。37w0dの退院予定日に陣痛始まりそのまま産んでいます。

1人目を産んだ病院で相談したら「2人目以降はさらに早く切迫傾向出る人が多いから入院は前回より長引く覚悟で」と言われました。しかし今回は助産院での出産予定で、それに関しては許可を得てます。

助産院で状況説明したら「1人目切迫で入院してても2人目は大丈夫って人たくさんいますよ。妊娠期の過ごし方を既にわかっているから無理もせず張り止め服薬くらいで正産期まで持つ人よくいますし一緒に頑張りましょう」と言ってもらえたんですが、病院と助産院でこんなに意見は変わるものですかね?

別に嘘ついてるとは思ってないですが、あまりに言ってることが違って不思議です。私と同じくらいから切迫経験ある方、実際のところどうでしたか?

コメント

🐻🐢🐰

1人目は同じ感じでした!ただ出産は38wでした。

2人目は24wから28mmになり「まだ大丈夫だけど要注意」と言われそこから入院だけは避けたかったので自主的に安静にし、切迫早産の診断をされることなく37wで出産。

3人目は奇跡的に31wまで問題がなく32wからどんどん短くなりましたが自宅安静で済みました😂

• アイビー

アイビー

コメントありがとうございます!

入院になる前に安静に切り替えて無事だったんですね😳
    24wからだと傾向出てくるのはやっぱり少し早まるのかなって見えますが、3人目で31wまで問題なしは凄いです💡

私も入院になったら本当困るんで、それだけは避けたいです😭
    まだ診断はされてませんが日頃から動きすぎないよう心がけていきます🙆

• 5月22日
あー

1人目も2人目も同じぐらいの時期に切迫早産になりました💦

28w-32w自宅安静
32-37w入院
って感じです( ;´・ω・`)

1人目切迫早産だったので、2人目は気をつけようと思ってたのですが、上の子がいるのでどう頑張っても絶対安静は難しかったです💦

• アイビー

アイビー

やっぱり気を付けようと思っても上の子いたら世話しなきゃだし難しいですよね💦

でも極端に早まったわけでなく同じくらいなのは少し安心しました😊

• 5月22日
ポッピー

一人目のとき、同じ感じでした。
産まれたのは38週でした。

でも今回は、張りはかなりあるものの、頸菅長はそんなに短くなっておらず、とりあえず切迫にはならずにここまできてます👀
かなり張りや痛みあるので、これからどうなるかはわからないですが、とりあえず処方された漢方薬飲んで安静にしながら過ごしています☀

• アイビー

アイビー

よく張ってても頸管長短くならないってパターンもあるんですね😳
    頻繁に張ったらアウトかと思ってたので少し希望持てました☺️✨

張り止めだけじゃなく漢方薬って方法もあるんですね💡
    私もなるべく入院避けられるよう、今から動きすぎないよう意識して生活します😊

無事に正産期で出産できますように👶💕

• 5月23日
  • ポッピー

ポッピー

一回入院しちゃうと辛さがわかるぶん、本当に嫌ですよね😱
    またもし入院なっちゃったら、もう上の子がいるし、どうしたものかと、びくびく過ごしてます(笑)

頻繁に張るのはやっぱり心配になるのですが、たぶん病院によるのかな?と思います。
    一人目と違う産院にお世話になっていますが、先生に張りを伝えても、あまり深刻に聞いてくれないというか…みんな張るからそんなもんだよ!みたいに言われて、本当に大丈夫?と自分でも心配になります😂

とにかく、上の子がいても、お腹張ってなくても、安静第一でなるべくぐうたら横になって過ごすことをオススメします!(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね★

• 5月23日
  • アイビー

アイビー

1人目のときは私が入院してもそこまで大きな影響なかったんですが、今は子供の世話する人いなくなるのが大問題で😭💦
    そもそも入院レベルになったら助産院での出産自体がダメになるので私も既にびくびくです😣笑

1人目産んだとこそんな感じでした!
    安定期あたりからよく張ってたのに何度伝えても「ある程度は張るもんだよ」と言われてスルーされ、マタニティビクスとかも通ったりして動いてたら突然入院になりました😂

安静第一ですね💡
    詳しくありがとうございます🙆💕
    お互い頑張りましょう👶✨

• 5月23日
まーちゃん

長男は初期の頃から切迫流産と診断され張り止めをずっと服薬していました‼34週で子宮口が3センチ開いて来ていて緊急入院になり36週で退院39週で出産しました😊
次男はお腹の張りはあったものの長男の時程酷くはなくお腹の張り止めだけ服薬して予定日ジャストに出産しました😁
今3人目妊娠中ですが…やはり切迫早産と診断され今は自宅安静中です😓私の行っている病院の先生は体質もあると言っていました💦💦なる人は何をしていてもなるし、ならない人は何をしていてもならないと…😅