※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

2月中旬に義母に長文LINEを送りました。内容は産後頻繁に会いに来るのを…

2月中旬に義母に長文LINEを送りました。
内容は産後頻繁に会いに来るのを控えて欲しい!です。

どうやら旦那が誘ったみたいで…
昨日LINEが来て
「気持ちが落ち着くまで待ちますので遠慮なく言ってください」的な内容が来ました!

気持ちが落ちつくことはきっとありません!

取り敢えず
「是非来てください!お気遣いありがとうございます」

と送りました。

空気読んですぐ帰ってくれること祈ります!

来月くらいには来ると思います!

まとまりのない感じですが、ただ、誰かに聞いて欲しくて

投稿しました。

仲良くやってくつもりでしたが、産後無理になりました。

コメント

2月までよく頑張りましたね。
私は、産後1ヶ月の11月にムーリー!旦那いないのに来ないで!連絡も旦那にして!ってメールしてそれから無視しました。
1年経ってもまだ無理です。
ガルガル期は終わりません。
コロナを理由に年末から会ってません(笑)

• はる

はる

ありがとうございます😭
    頑張りましたね。って言ってもらえて嬉しいです😢
    無理ですよね…
    共感してもらえて嬉しいです♡
    写真も一切送らなくなりました。

義母とランチ行ったり買い物行ったらする友達とかいますけど私は無理ですー😭

• 5月22日

退会ユーザー

悪意はないとしても、妊娠中から不信感ばかりで・・・
    産後のおっぱいは?おっぱいは?のおっぱい攻撃とアポなし訪問と鬼電で本格的に無理になりました。
    夫に相談し、黙って引っ越しました(笑)

• 5月23日
  • はる

はる

産後のおっぱい攻撃とかどれくらい寝る?とか本当にやめて欲しいですよね😭
    何かあればこちらから連絡するのでほっといてくれーと思います😭

旦那さんとっーても理解ある方で素晴らしいですね!

内緒で引っ越すのナイスです✨

• 5月23日

退会ユーザー

義母のおっぱいは?飲まないの?おっぱいまずいんじゃない?おかしいんじゃない?攻撃はイライラしました。
    最後は、おっぱい飲ませたい発言で無理になりました(笑)
    おっぱいおっぱいうるせー!
    お前の枯れたおっぱいなんか出ないだろー!
    どれくらい寝る?攻撃も嫌ですよね。
    そんなに子育てしたければ、もう一人産んでください(笑)
    義父は義父で、この非常事態宣言下でも遊びに来いや近くのショッピングモールに行こうやらうるさかったので、電話切って無視しました(笑)
    鋼のメンタルと呼ばれています。

• 5月23日
  • はる

はる

分かります〜我が子のことは毎日いつも一緒にいて隣で見てる母親が1番よく分かってます!って感じですよね😂
    おっぱい飲ませたい発言ドン引きです😂

そして、子育てについても年々変わっていることも多いので昔の常識を押し付けないで欲しいです😂

もう本当に空気読んで〜って感じですよね。本当に孫が可愛いなら今は会いに来ないで欲しいですし、母親のストレスになるようなことは避けて欲しいです😂
    電話切るの最高です♡
    鋼のメンタル私も見習います!✨

• 5月24日
さ

私も1人目の産後無理になりました。2年半経った今も無理です 笑
私が義母が無理になったことで旦那(マザコン)と揉めることも増えました。

来月の訪問、義母さんが早く帰ってくれますよーに🙏✨念じときますね😁

• はる

はる

ありがとうございます😭
    どれくらいのペースで会ってますか?
    2人目もやっぱり病院にきましたか?
    質問してしまってごめんなさい😂

うちの旦那も多分マザコンです。早く子離れ、親離れしてくれーって思います!

ありがとうございます😊
    子供が人見知りしたりしてくれたら嬉しいです👶

• 5月22日
  • さ

徒歩圏内なんです…なので仕方なしで月に1回会うか会わないかです。本当はもっと間隔をあけたいのですが、何かと理由をつけて旦那を呼び出すメールをしてきます😑(←旦那だけを行かせたいとこですが旦那も義母の作戦?をわかってるので「と言ってるけど孫を連れて来いってことだから行こう!」となります😭)
    今はコロナで3月末から会ってないですが。

2人目の時も来ましたが1日だけでした🙌
    1人目の時、入院5日のうち4日来たのが本当に嫌だったので事前に作戦立ててあんまり来られないようにしました😈

すみません、ついつい長くなりました🙏
    男の人ってマザコン多いですよねぇ…うちは完全に義母の味方な旦那です。

義母になつかないで欲しいって思いますよね!笑
    うちはいまだに“おばあちゃん”と認識させてません🤣

• 5月22日
  • はる

はる

子供が大きくなったら徒歩圏内は何かと良いのかもしれませんが…

年2回とかでいいですよね😂

旦那さん…きっと素直で良い方なんですね✨😂

コロナは大変ですけど…会わなくていいのは楽です✨ね。

うちは病院二回来ました。
    実家にも週一くらいで来ました。

そうですよね、懐いて欲しくないです😂👶

自分の身内には懐いて欲しいです🥰

• 5月22日
なっちょ

義母さんの性格によると思いますが、空気が読める人なら、いくら旦那さんが誘ったとしても、ゆいさんが長文LINEを送ってしまうほど思い詰めるまでストレスを与える状況にはならないかと思います。
なので、空気を読んでくれることは期待しない方が良いのでは?💦
期待すると、そうでない行動をされたときに今以上に受け入れられない気持ちになりますし、義母さんも、本人はゆいさんに負担をかけていると思っていないのなら、ぜひ来てと言われた後にやっぱり無理!なんて言われたら困惑するのでは😣

旦那さんがあてにならないなら、自分の心の余裕がある時に、してほしいこと、控えて欲しいことを具体的に伝えた方がお互いのためだと思いますよ。(聞く耳がある義母さんならの話ですけど)
来る頻度や時間帯、滞在時間はどれくらいにしてほしいのか、事前の連絡はいつまでにほしいのか、直接自分でいいのか旦那さん経由でお願いしたいのかなど。
こんなこと言ったら悪いかなと気遣ったつもりで、後から爆発したのでは意味がありませんから😅
他人だからこそ、言わなくてもわかってくれると思わずにちゃんと伝えることが大事かなと思います。

無理なら、もう少し落ち着くまで待ってくださいって言って良いと思いますよ!
完全シャットアウトではなく、会わないけど子どもの写真とか動画をちょこちょこ送ってあげれば😊クリック1つでできますし!

• はる

はる

ありがとうございます😭
    そうですね…
    期待しないようにします😭

そして、今回は是非来てください!と社交辞令的に返信してしまいましたので…
    今後は気をつけます。

アドバイスありがとうございます😭少しずつ実践してみます!

• 5月22日