※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiko
子育て・グッズ

授乳が辛く、赤ちゃんが満足できているか不安。ミルクと母乳のバランス、吸う力の弱さ、頻回授乳の辛さに悩んでいます。娘を満足させる方法を知りたいです。

授乳するのが辛いです。
混合で育てています。

3週間ほど前からミルクの回数を減らして
寝る前の40mlを1回のみにしたら
体重が全然増えなくなり、
授乳1日に8回、2回に1回ミルクを60mlに戻しました。
寝る前は80mlあげてます。

授乳する時最初の1分は勢いよく、ゴクゴクと
飲む音が聞こえるのですが
それ以降、吸う力が弱いのか、母乳が出てないのか
飲む音が聞こえないです。
半分寝かけててあまり飲めてないと思います。
起こしながら飲ませるのですが
またすぐに止まります😰

先日哺乳量をはかると50mlでした
かなり前に搾乳すると70mlとれてたので
やはり吸えてないのでしょうか😰

満足してないので母乳だけの時間はグズってしまいます。
授乳すればいいのですがどうせあんまり飲めないのに、
と思うと頻回授乳が辛いです😢
この授乳意味があるのかな、とマイナスな
ことも考えてしまって涙が出るときもあります。

このままミルクを足しつつ頻回授乳に
耐えるしかないのでしょうか?💦
どうすれば娘を満足させてあげられますか?

コメント

とみきち

授乳減らしてミルク多くしてみたらどうでしょう

• kiko

kiko

産院で、回数増やさず量を増やしてと言われました💦

• 5月22日
そらいろ

完ミにはしたくない感じですか?

• kiko

kiko

出来れば母乳で育てたいです!
    完母でなくても母乳よりの混合で頑張りたいです😭

• 5月22日
  • そらいろ

そらいろ

そうなんですね^_^
    友達は産後の整体でママのおっぱいを出るように、赤ちゃんの吸い方や顔の歪みをみてもらい改善されたみたいです!

赤ちゃんが、頑張って吸わないとママの母乳は搾乳ではいずれ出なくなります。
    私がそうでした。
    なので、頑張って吸ってもらいママはストレスでマイナスになると悪循環で出なくなります。
    これも私がそうでした。

搾乳はするなら手絞りのがまだ母乳止まりづらくなります^_^

ただ私が思うのは無理に母乳にこだわらなくても良いと思いますよ^_^
    母乳で育てたくて育てたくて必死だったけど完ミになった私がそう思ってます^_^

• 5月22日
  • kiko

kiko

いろいろ飲ませ方変えてみたりしてるんですが何が正解かわからず😭
    娘が上手く吸えず体重が増えなくて、プレッシャーとストレスで余計に出なくなってきてる気がします、、💦
    私も完ミが嫌なわけではなくむしろメリットたくさんあるのでいいなとは思うのですが、母乳が出るなら母乳で育てたいし周りから母乳母乳と言われるのでプレッシャーもあります。
    主人の身内に娘会わせに行った時、
    「母乳?混合?」と聞かれ
    完ミはダメなのか?😰
    って思いました、、
    気にしなければいいのですが💦
    どうしても母親やおばあちゃん世代って母乳で育てて当たり前な考えの方が多いですね。

• 5月22日
  • そらいろ

そらいろ

ミルクは飲むんですか?
    頑張るだけ頑張ってイライラしたり泣きたくなるならミルクにした方がママと赤ちゃんの為かなと思います☺️
    他人てなんで母乳か聞くんですかね。
    私は小児科でもミルクですって言ったらなんで?母乳にしてって言われて静かにキレましたね!笑

• 5月22日
  • kiko

kiko

ミルクは飲みます!😊
    何度完ミにしたいと思ったことか、、
    周りに、娘が泣いてるとお腹減ってるんじゃない?とか
    母乳足りてる?と言われると
    すごい落ち込みます、、
    え?なんですかその小児科💣
    それはキレますよ。
    それぞれの事情もあるし母乳じゃないと赤ちゃんが育たないわけじゃないのに😰

• 5月22日
  • そらいろ

そらいろ

私混合で頑張ってる時は必死過ぎてあかちゃん可愛いけど笑顔の日が減ってました。
    でも完ミにしたらメンタルもだしパパやじぃじ達にも頼めるしたまにお酒飲めるし搾乳しないからその時間赤ちゃんと遊べるし良かったです^_^
    お金かかるし大変な事もあるけど💦

母乳を出来るだけ止めないようにするにはストレス溜めないのと赤ちゃんに頑張ってすってもらう、手絞り、水分沢山とるとかですかね^_^
    頑張って下さい^_^

• 5月22日
  • kiko

kiko

完ミ、お金かかる以外メリットだらけだと思ってます😭✨
    ママが余裕ないと赤ちゃんがかわいそうですもんね。

もう少しだけ頑張ってみます☺️
    ありがとうございました❤️

• 5月22日
はるちゃん

娘さんの希望と、お母さんがどうしたいかだと思います。
娘さんがおっぱいが好きで、ミルクの飲みが悪いのであれば、頑張って頻回授乳して、母乳量を増やし、娘さんにもおっぱいの上手な飲み方をマスターしてもらうしかないと思います。
ミルクも飲んでいるようですし、お母さんが授乳が辛いのであれば、ミルクの量を増やして授乳回数を抑えても良いと思いますが、その代わり母乳はやっぱり少なくなると思いますし、完ミになる可能性も高いと思います。

私の娘はおっぱい大好き、ミルクは不満…みたいな感じだったので、そのくらいの時は5分おきに吸わせてましたよ😅おっぱいもまだ軌道に乗らず、乳首も切れて痛いし、娘はあまり寝ないし、母乳足りてないんだなぁと思って大変だった記憶があります。
母乳が軌道に乗ったのは3ヶ月を過ぎた頃です。その頃には、娘はミルクと哺乳瓶拒否で、おっぱい派になったので、完母にしました。

よく母に言われたのが、「寝なくてしんどいなら、ミルク飲ませちゃいなさい。ストレスたまるより良いでしょ!」それで吹っ切れて、おっぱいしんどいなーという時は、ミルク飲ませてましたよ。本人あまり飲んでくれませんでしたが😅

• kiko

kiko

抱っこしてる時におっぱい探したり、吸い付きもいいのですがなぜかくわえると眠そうにするんですよね、、
    ミルクは飲みます。
    まだ上手く吸えないのかな?とも思います。
    やはり軌道にのるまで頻回授乳頑張るしかないですよね。
    頻回授乳も、娘が寝ずに長い時間グズってるのも辛いのでどうしてもの時はミルクあげてます😰

• 5月22日