※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

慣らし保育は何週間が適切ですか?自己判断で延長するのは迷惑でしょうか?息子に2~3週間の慣らし保育を希望しています。同様の経験をした方いますか?

慣らし保育って何週間ですか?

また、ここからは保育士さんなどに質問になりますが、慣らし保育を自己判断で延長されるのは迷惑だったりしますか?
他の子と比べて園に逆に慣れなくなってしまうなど。

※うちの園では1週間しか慣らし保育がなく、かなり泣いています。私は求職中の身なので、 まだ1歳である息子にせめて2~3週間は慣らし保育にしたいなって思い質問しました。
また、同じようなご意見の方いますか?

コメント

田中ママ

園によって違うと思いますよ。うちは3週間くらいかかりました。最初は園児も多くて保育士さんも大変なので仕事してない人は早く迎えにきてって言われてました。

あーちゃん

保育士ではないですが失礼します🙇‍♀️
うちの慣らし保育期間は2週間です。
しかし先生の判断で保護者と相談しながら、その子に合った慣らし保育期間を設けてくれるそうです😊

1人1人違いますもんね😖

あんぱん

うちは5日間でした😊
行く時は泣いてるけどすぐに切り替えて楽しく遊んでいるようです(^ ^)

上の子は2、3週間かけてやりましたが、1年間ほぼ毎日泣いて行ってました😅

時間をかけてもかけなくてもその子の性格によるところは大きいのかなーとは思います😣❗️

あやか

保育士をしている者です。
年齢にもよりますが大体一週間ぐらいですかね。
ただ、あまりにも泣きすぎてご飯を食べなかったり水分補給が出来なかったりすると早めのお迎えをお願いしていますが…
お母さんと離れる時はギャン泣きでもその後は意外とケロッと遊んでいる事も多いのであまり心配されるとその不安が子どもにうつってしまうこともあるのでドンと構えていてほしいなというのが保育士の本音です。
慣らし保育を延長する事については全然迷惑でなくむしろお子様の事をよく考えているなと思うので担任に相談しながら時期を決めていくといいと思います!

なな

保育士さんや園によるかも?ですが、私は基本的に子どもの様子や保護者の方の都合に合わせていたので、大丈夫だと思います😊
むしろ当日からフルで!という方もいるので、ゆっくり慣らしができる方がありがたかったり😅

うちの市の認可保育園は最大2週間、育休期間内で慣らし保育できます。
それ以上したかったら会社と相談して復帰した上で勤務時間調整したりしないといけないと思うので、しない人がほとんどじゃないかなと思います🤔

ただ、うちはコロナの影響で、慣らし保育は1週間くらいしかできず(しかも途中風邪で休んだ)、自粛後初めてのフル預かりでした😂
送り迎えの時はかなり泣いてますが、預かってもらってる間はケロッとして割と楽しく過ごしてるようです笑

♡♡♡♡♡

うちの園は1週間と決まっていて、基本的に延長とかないです。
子どもって1歳でもママと離れる時はギャン泣きだけど、ママの姿が見えなくなるとケロっとしてる子も多いですよ。
うちの子は2週間ぐらいで慣れてほとんど泣かなくなりました。
園によっても違うみたいなので、相談してみたらいいと思いますよ!

はじめてのママリ🔰れんちゃん

私は3日だけ慣らし保育しました!

めめも

うちの保育所は時間差で3日間ずつの6日間です!
休まない限り延長はほぼないです。

ラテ

保育士をしている者です😊
預けるときのギャン泣きは、慣らし保育の期間に関係なく、保育園に慣れてからもしばらく続いたり、体調や気分によってちょくちょくあったりします😊
そしてお母様が見えなくなった瞬間泣き止んで、すぐにおもちゃで遊び出す…というのがよくあるパターンです😂笑
保育士の立場からすると、慣らし保育は1週間で十分かと思います😊『この子はもう少し慣らしが必要かも』と思えば保育士の方からお母様にお話があると思いますよ😊例えばご飯を食べない、泣き止まない、お昼寝しないなど、一日園にいるのが難しい、本人の体力がもたない場合など😊