※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい(*´艸`)
子育て・グッズ

頻回授乳で疲れています。生後14日目の男の子がおっぱいを欲しがり、1時間おきに授乳しています。頻回授乳がいいと聞きますが、本当に1時間おきでいいのでしょうか?乳首も痛いし、心が折れそうで…頻回授乳している方いますか?

頻回授乳で疲れてきました( ; ; )
生後14日目の男の子がいます。
昨日の検診では、体重がよく増えてるからミルク1〜2回40ml足してたのは、足さなくてもいいと言われました。
ですが、昨日から1時間おきに泣いておっぱいを欲しがるようになりました。
夜は2時間、昼は1時間置きに授乳していて疲れてきました。完母にするには頻回授乳がいいと聞きますが、ずっと1時間おきで本当にいいのでしょうか??乳首も痛いし、心が折れそうで…
頻回授乳してる方いますか?

コメント

ゆーゆー

その時期は本当大変ですよね。
完母で、娘の時も凄く体重が増えてたのですが、全然大丈夫と看護婦さんに言われました(^^)
泣いたらおっぱいで大丈夫ですよ!
この時期暑いので、余計赤ちゃんもおっぱいを欲しがるんだと思います‼

乳首は馬油などクリームを塗ってケアするのがオススメです!
辛いですけど、それを乗り越えれば色んな楽しみも増えますので、頑張って下さい!(;_;)

  • あい(*´艸`)

    あい(*´艸`)

    即返答頂けて嬉しいです!

    そうですよね!赤ちゃんも暑くて喉が乾くんですね!!
    なんだか元気がでました(*^_^*)ありがとうございます♡

    • 6月14日
K_Omama

ママの体も産後でまだ疲れやすい中、
頻繁授乳おつかれさまです(>_<)
私も入院中は、母乳でなくて
30分おきに赤ちゃん泣くのでそのたび授乳してました😭
まだ赤ちゃんも不安でママの人肌が恋しいんでしょうね😌💓
でも無理をせずに、
ミルクを少し足してあげるのも
赤ちゃんとママの睡眠を少しでも
とれる為と思ってあげていいと思いますよ(^-^)!
私も助産師さんに母乳だけで
足りてるからミルクはあげなくていいと思うよ
と言われたけど母乳をあげても
まだ泣いていてミルクを足したら
ぐっすり寝てくれた事もありました!
まだ赤ちゃんは自分で満腹感はわからないから
飲みすぎてしまう事もあるけど
吐いちゃったら、あげすぎちゃったかな?
と思って次は減らすなど、
赤ちゃんの様子で決めてました!
母乳は赤ちゃんの免疫力を高めるし
いいこと尽くめなのはわかってるけど、
乳首痛いとあげるのも苦痛になっちゃいますもんね( ; _ ; )
馬油は人の肌に近いらしくて、
赤ちゃんの口に入っても大丈夫なので
私も乳首痛くて授乳したあと
塗ってました!
馬油を塗った後、
次の授乳まで
サランラップをしとくと乳首が
保湿されるみたいです❤
あと乳首が痛い原因で、
赤ちゃんの吸い方が浅いと
乳首痛く感じるみたいですよ!
吸わせてる時、乳輪が見えるなら
吸い方浅いかもしれません(>_<)
乳輪の大きさにもよりますが😭

睡眠不足でホルモンのバランスも
まだ不安定だと思うので
イライラしてしまったり
泣いてしまったら
赤ちゃんをギュッと抱きしめてあげてください❤
母乳をあげれるのもママの特権です✨

  • あい(*´艸`)

    あい(*´艸`)

    そうですねー授乳もママの特権ですね!頻回だと足りてないのかな?と不安になってしまいました!
    赤ちゃんも安心する為に飲むのかもしれませんね〜夜はミルクを足して、昼は母乳で頑張ってみて、きつくなったら無理せずミルクをあげたいと思います(*´艸`)
    乳首の手入れや吸わせ方も教えていただきありがとうございました♡

    • 6月15日
づきこ

今は落ち着いてきましたが、一時期頻回でした。
完母だとそうなっちゃいますよね。・゚・(ノД`)・゚・。
本当に飲んでるかもわからないし安心したいために吸ってるのもあるから大丈夫と言われましたが(´∀`*)

  • あい(*´艸`)

    あい(*´艸`)

    そうですねー3分くらいで寝る時もよくあるので、安心する為かもですね!!
    頻回に泣くので、足りてないのかと不安になってしまいました( ; ; )

    • 6月14日