※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて相談中。便が緩くて酸っぱい匂いがするけど、元気そう。同じ経験の方いますか?

うんち についてです。
離乳食も始まってますが、便が緩いです。。

離乳食はまだまだ全然食べず、おっぱい ばかりです💦
便は基本的に粘膜便のようなドロっとした感じです。
下痢だともっと水っぽいんでしょうか?
また、いつも酸っぱい匂いがします。。

ネットで調べると母乳だと酸っぱい匂いがするのは普通だとかかれてたりするので大丈夫かなーと思ってはいるのですが、そんなものなんでしょうか?😅

基本的には熱もなく元気であやすと笑います!!

同じような方いらっしゃいますか??

コメント

まだまだおっぱい中心だと便は緩いままですよ😅
うんちは臭いよりも色が重要です。
母子手帳に載ってるうんちカードと照らし合わせて、異常かどうか分かりますよ。

• りぃ

りぃ

そうですよね💦頑張って離乳食食べてもらえるようにします🙇‍♀️
    色は大丈夫そうです!😣
    ありがとうございます!

• 5月22日
みかん

まだ下痢になってないと思っているんですが、離乳食開始前と、開始後たまにドロッとした感じで酸っぱい臭いで大丈夫なのかな、と思ってました。下痢だと一日何回も出るらしいです。

なので、機嫌も悪くないし、血が出てるとか、出すときすごく痛がるとかなければおそらく大丈夫ですよ!

今は大半はもっと固まってて、においもうんち、って感じで自分の体調悪いときとかオェッとなります😂

• りぃ

りぃ

そうなんですね‼️
    月齢が近いので安心しました!!
    機嫌も悪くないですし、血も出てないので様子見ておきます😣❗️
    ありがとうございます!

• 5月22日
ちぃちmam

一日に数回するのなら下痢の可能性ありますね🥺💦
酸っぱい匂いなら乳糖不耐症かなぁ…🤔??うちの子完母ですが乳糖不耐症になって2週間は下痢でした😭

• りぃ

りぃ

そんなのがあるんですね‼️
    ドロっと💩なので、水っぽくないし…とおもってたのですが💦様子見てみます!
    その時は下痢以外に何か症状ありましたか?

• 5月22日
ママリ

離乳食まだそんなに食べてない時期はうちもドロっとした感じで酸っぱい臭いしていました!

腸内細菌の変化で臭い変わったくらいにしか思っていませんでした😅機嫌がいいなら大丈夫だと思いますよ!
ちなみにうちは完ミです。離乳食の量が増えてくると固形💩になって臭いも酸っぱい臭いから大人の💩に近い強烈な臭いにかわりました😂

• りぃ

りぃ

私もこんな匂いなもんかな〜と思ってました😅が、色々調べてると不安になってしまいました〜😣
    機嫌も悪くないですし、離乳食頑張って食べてもらって大人のような匂いの💩待つことにします❗️ありがとうございます!

• 5月22日
かにたま

完母です。
普段は練りがらしみたいな色でスライムみたいにどろどろしてました。
酸っぱいにおいも少ししました。

離乳食をはじめてすぐに下痢になったのですが
おむつにうんちのカスみたいなのとおしっこより濃い色の水分がしてありました。
ほぼ水の便でした。
しかも一時間に3回とかしてました。
下痢のときは、より酸っぱいにおいがした気がします。

• りぃ

りぃ

全く同じです‼️同じ方がいて安心しました😭

そんなにするんですね💦匂いと色と水分量はよく見てみます!!😣ありがとうございます!!

• 5月22日
リルム

うちの子もそうでしたよ!
ほぼミルクで☺️
2回食をそこそこ食べるようになってからそれなりに固くなりました😉
機嫌よく元気で熱もなければ様子見でいいと思います💖

• りぃ

りぃ

同じで安心しました😭❤️
    ドロドロの離乳食食べても固い💩には程遠いですよね💦
    よく寝て、機嫌も悪くなく元気なので様子見てみます✨ありがとうございます‼️

• 5月22日
ゆかりん

離乳食が固形になると
💩も固くなりますよ!

• りぃ

りぃ

そうですよね‼️根気よく離乳食あげて固い💩待ってみます😊✨ありがとうございます!

• 5月22日
  • ゆかりん

ゆかりん

💩が出てるなら大丈夫です!
    出てない方が心配になりますよ😖💦

• 5月24日
  • りぃ

りぃ

そうですよね💕本日も快便なので安心しました(^ ^)ありがとうございました😊

• 5月24日
ayu

うちも同じです!
うちの子は、離乳食初期は硬いうんちで、中期になって、緩くなったり硬くなったりして、最近はまた緩いうんちをしています😅

硬い緩いを繰り返してる感じですね😂
私も心配だったので検診の時に聞いてみたら、離乳食始めたら食べるものによって、硬かったり緩かったりするから、機嫌が悪くなくて、よく飲んだり食べたりしてるなら心配ないとのことでした😆

別日ですが、病院でうんちを持って来てと言われたので持って行って見てもらいました🤣
じゃ、全く問題なかったので、もし心配だったら1度病院に行ってみるのもいいかもしれませんね!
何にもなかったら、良かった!で終わる話ですし😊
不安なままでいるよりいいと思います!

• りぃ

りぃ

そんなに繰り返されるんですね😅今後あり得るので参考になります😭✨
    しかも、食べるものによっても変わるんですね、、

いつもと変わらずなので、様子見てみます☺️
    あまりにも気になるようなら病院行ってみます!ありがとうございます✨

• 5月22日