※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R♡Amama
子育て・グッズ

息子のオムツ替え頻度やサイズアップ時期について相談しています。便に関しても悩みがあります。

生後20日になる息子がいます😊

オムツと便についてです!
私はかぶれたらやだなーと思い少しでもラインの色が変わったら
頻繁にオムツを取り替えてます!
今時点で生まれてから3袋目がなくなろうとしてます😶
替えすぎでしょうか?それともこんなもんでしょうか?🤔

あと、今はまだ新生児用のパンパースを使っているのですが
サイズアップをするのはいつ頃なのでしょうか…?

頻繁にオムツ替えているにも関わらず
先週の検診で若干かぶれてきていると言われ薬処方してもらいました😫
ごめんねと謝る日々です😔

そして便なのですが
オムツを替えた後や授乳中、必ずと言っていいほど
かなりいい音をたてて便をします、w
そして先日初めて沐浴後のバスタオルで少量の便をしました🤔
同じ方いますか?🙃
1ヶ月検診で確か裸で体重測るのでその時大小の便を飛ばさないか心配です💦
妹の子供が検診の時大便を飛ばしてわたわたしているのを見たことがあるので😥
まあ便出ることはいいことなんですけど✨

沢山の質問失礼致しました🙇

コメント

yu-s

娘はパンパースで荒れました!
メーカー変えてみては?

• R♡Amama

R♡Amama

パンパース→メリーズ→パンパースで使用してます😶
    ベビーパウダー使っていたのが原因かなと助産師さんに言われ、使用を止められ
    乾燥させてからオムツ替えてねと言われました😢

• 6月14日
  • yu-s

yu-s

ベビーパウダーってあまり
    いいものじゃないみたいですし、
    見えない粉が肺に入っちゃってることがあるので😅

メリーズとかグーンのが
    お尻の面積が大きいからオススメですよ!

• 6月14日
ばっち~ママ

うちは2時間を目安に変えてます!
かぶれがひどくなるとおしっこして
痛いのでかぶれさせないように努力
してます☆

きつそうだなって感じたらで良いと
思いますよ!

うちは出なくて困る派でしたがでるもの
仕方なしですね!
健診で出ちゃっても赤ちゃんのすること
なので誰も悪く思わないですよ!

ラベンダー

少しでも色が変わったらってすごいです(>_<)私は12時間持つから〜とかのんきに色が変わってても触って軽かったらまだ変えないです。一回もかぶれた事ありませんよ^_^Sサイズには3カ月に入ってから変えました

とまと◡̈*

生後16日目の息子がいます(o^^o)
何色のパンパースですか?
私は紫パンパース一袋と緑パンパース一袋がもうすぐなくなりそうです。
紫パンパースは60枚くらいで、緑パンパースは120枚弱入ってるやつを買いました◡̈*
一回の授乳の前後で4枚使う時もありますよ!😂
昨日の病院での体重チェックの際はおしっこを体重計に撒き散らしました💦
沐浴のあとはよくバスタオルにおしっこしますよー😂
サイズアップは体重にもよると思いますよ◡̈⃝

mitsu

これから暑くなるしかぶれ気になりますよね!
小まめに替えてあげる事に越したことはないですが、結構コストかかりますよね(^^;)
私は3時間毎のミルクの時に替えてました。
(うんちしたら時間にならなくてもすぐに替えました)
お肌がデリケートなので確実に防げるかは分かりませんが、おむつ替えの際にきれいにおしりを拭いて保湿をして少し乾かしてからつけると良いと思います(^^)

サイズアップはオムツ跡がくっきり残るようになって来たら変えました。
Sサイズの試供品もらったのでそれで試したり…

おしっこやうんち飛ばしても大丈夫だと思いますよ!だってまだ1ヶ月の赤ちゃんですから(^^)
ただお洋服の替えやおしりふきなどは持っていた方が良いかもしれませんね!

aonyan

気が付いた時にちょっとでも線でたりゼリーぽかったら交換してました!

息子は1ヶ月半くらいにきつくなり、オムツがなくなったらサイズアップしました。

新生児の頃は飲みながら出してました(._.)
何を優先すればいいかわからず
漏れることも多かったです(._.

悠☆ママ

新生児ちゃんの時は、オムツかぶれが嫌だったので、こまめに変えてました。
息子は、寝てくれるタイプじゃなかったので、1時間に1回って感じでした。

なので、1ヶ月2袋以上はなくなってました。ウンチも頻繁にしてましたし。

もう少ししたら、オムツ替えの時間もあいてくると思います😊

サイズアップは、私は、お腹や足にオムツの跡が残ったら、Sサイズにしましたよ。

頻繁にオムツかえてオムツかぶれしていたら、オムツがあっていないのかもしれませんね😭
大変ですが、ウンチをした時、霧吹などでぬるま湯を入れて洗い落とすといいかもです。
擦るとかぶれちゃいますよね。

1ヶ月検診の時、小さいタオルを腰に巻いて体重測るといいかもです。

息子の時は、看護師さんが体重測ってくれたので、オムツしたまま看護師さんに息子を預けただけでした🤗

こうちゃんママak

うちは、新生児のときはおしっこというよりもうんちがめちゃ頻繁で一日8回くらいしていました。
そのたびもちろん換えていたのですが、うんことおしっこが混ざるとオムツがおしりにくっついてかぶれてしまっていました。
オムツがえのたびにワセリンを塗ると、うんこもつるんととれてかぶれがよくなりました。
また、コットンの大きいのみたいな自分で水で濡らすおしりふきににチェンジしました。
西松屋やバースデイでも売ってます。
これを、何回か分水で濡らし、タッパーに入れておいてたっぷりの水分で拭きました。
これは、産院でも肌の弱い子はこれがいいと言われました。

三ヶ月になるころには肌も強くなり?普通のおしり拭きでも大丈夫になりましたよ。

にんじん69

息子はオムツが原因ではなく、おしりふきが原因でお尻かぶれ起こしました。
なので、市販のおしりふきは使わず、洗浄綿やガーゼを濡らして洗い流すようにしていたらかぶれなくなりました。

私ももうすぐ3袋目なくなりそうです笑
色変わったら替えてあげてますよー!
おむつかぶれないです!

あとは、首が座ってきたらおしりふきの頻度を下げて水洗いする予定です。ベビーパウダー評判悪いですね…。私はベビーパウダーで育った人間なのでなんでだろーって思います。何事も少量からやればいいのに…って。

水洗いしてベビーローションしてからかぶれそうなところや汗疹のところにだけ少量、ベビーパウダーをパフで馴染ませるのが普通なんですけどね。評判悪くて悲しい😱