※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

学校や学童に行きたくないと言っている女性がいます。コロナの影響や休校の影響で不安があり、学校に行くことに抵抗があるようです。来週から学校が本格的に始まるため、悩んでいます。行かせるべきか悩んでいます。

学校、学童に行きたくないと昨日からずっと言ってます💦
学童はコロナも心配でしたが、仕事ずっと休めなかったので4月からずっと預けていました…。コロナの影響で4月最後の週からGWまで学童も休園になりました。
その頃はいきたくないとかやだと言う事がなかったですが…。
学校は先週から分散登校が始まりました💦
1回目は学童で泣き出して、2回目は学校で泣いたみたいで3回目は学校に行く前に行きたくないと泣きました。
3回とも学校には行きました。
そして…昨日の夜からずっと行きたくないと言ってます。
何かあったとかは言わず、とにかく行きたくないと。
来週からは本格的に学校も始まります。
コロナの影響で休んでばかりで…そのせいなのか、本当に嫌な事があったのか…。
月曜は学校にいかせるつもりです。学童はちょっと悩みですが…。
無理無理、行かせるのはダメなものでしょうか?
仕事もコロナで木、金は休みなので厳しいし💦
一時的でしょうかねぇ…😭

コメント

猫LOVE

特に理由がなければ私なら行かせますね😅

休み癖がついても嫌なので💦💦

担任の先生にそれとなく行きたがらないことを伝えて、何かあれば連絡くださいとしますね💦

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすいません💦
    そうなんですよね…😭

休み癖がすでについている感じですね😓
    自粛と言われ、今月は自分も仕事が休みの所は学童は休ませていました💦
    担任の先生に21日に話す機会が会ったので少し話もしたんですが…。
    昨日の夜にはやっぱり25日行くと言ってはいましたが…その日にならないとわからないですが…。
    理由もはっきりしていませんが、学童で何か辛かった事があったみたいです。

• 5月23日
あこ

当然ですが、行きたくないことには、理由があると思います😣
理由を聞いて、責めずに共感してあげていただけると嬉しいです(元、不登校なりかけ、より😣)

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございました😊
    遅くなりすいません💦
    理由はあるとは思うんですが…はっきりしないのが現状です😭
    分散登校1回目で学童で泣いてしまい、指導員の方は行かないと判断したのか体育館に行けず一人が嫌だった、笑われるとは言ってましたが…
    疲れも出ていたのかなぁとは思います💦
    25日は行くと急に言ってきましたが、実際にその日にならないと分からないですね。

• 5月23日
みかん

中1、小5がいます。

新1年生でしょうか?
全てが新しい環境で心も体も疲れていると思います。
コロナによる影響もあるでしょうね…学校がスムーズに開始しなかったわけですから💦

行きたくない理由があるのか?ないのか?
そこはわからないです。
でも、学校学童ともに伝えておいた方がいいと思います。

できればしばらく学校まで付き添ってあげた方がいいかなと思いました。

うちは長男が分散登校を嫌がり、来週からどうしようか悩みの種です(T ^ T)
知らない子ばかり、入学式も中止、塾のオンラインで勉強は十分などと言います。
12歳ですら色々と悩み葛藤していますから😭

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございました😊
    遅くなりすいません💦
    新1年ですね😓
    疲れもあるだと思います…。
    体力もないので…途中で疲れて眠くなるのか…。

学童の方には泣いた次の日には伝えていますが…理由を話してくれないらしく😓
    学校の方も21日に担任の先生と話す機会があったので相談をしました、何かあれば教えて下さいと言われました。

学校には登校班があるため、途中まで付き添いますが…学校までだと厳しい現状です💦

みぃさんのお子さんも来週からですか?
    入学式も中止ですと、誰がいるとか分からないですよね😭

• 5月23日
  • みかん

みかん

来週から分散登校になるそうです。
    緊急事態宣言が解除されるかわかりませんけど…

こちらも登校班ですが、新1年で気持ちが不安定なお子さんのママは毎年付き添う方は一定数います。
    お仕事があったら難しいですよね😭

• 5月23日
  • きゃら

きゃら

分散登校なんですね。
    最初の登校だと…緊張や不安になってストレスになりますよね💦
    こちらは緊急事態宣言が解除されたので確実に来週からあります😭

家から学校まで30分以上あるので学校まで付き添ってしまうと仕事も間に合わないのもですが…旦那、義母も似た時間に出るため息子が1人になるので💦

やはり…学童が嫌みたいでさっきも学童には行かないで帰るって言ってました😓

• 5月23日
  • みかん

みかん

学童は特殊ですよ!
    うちも上2人はあまり好きではなかったです。
    他学年と狭い空間で過ごすので、落ち着かないんですよね💦

私は仕事の時間を短くして、学童を退室させました。

• 5月23日
  • きゃら

きゃら

何かあるんですかね😓
    最初は嫌とか行きたくないと1ヶ月は行ったんですが…他の学年の子とも仲良くしていたとか…💦
    ただ…一人だけ気になる子がいたのでまさかその子と何かあったのかなぁと…😭

私もそうしたいんですが…朝の出勤を遅くしている為、出来なくて😭
    月曜だけは一応…会社を早退できるようにしようかなぁと💦

• 5月23日