※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5日目でおっぱいが痛いです。母乳がたくさん出るため、3時間おきに搾乳しているが、搾乳しすぎているのか分からず辛い。何もしなくても母乳が出てきて困っています。

生後5日目でおっぱいが痛いです。

赤ちゃんがGCUにいてまだ授乳できないので3時間おきに赤ちゃんが飲む量の30を搾乳してあとは軽くスッキリするぐらいまで搾乳機や手でしぼってます。

母乳がよく出る方で3時間おきにそうしないとガチガチになってしまいとても辛いです。なんなら搾乳しても2時からたてば辛いです( ; ; )

これは搾乳しすぎなんでしょうか?
出し過ぎると、、、っていう基準が分かりません。
何もしなくてもポタポタ落ちてきてどうしたらいいかわかりません。早く赤ちゃんに吸ってもらいたい( ; ; )

コメント

🐒(28)

助産師さんに相談してみてはどうでしょうか😥?
その人その人で言う事違うのでいろんな方に聞いて自分に合った方法見つけるといいですよ!

助産師さんに聞くのがいいかと思いますが、
赤ちゃんと同室で吸ってもらってても吸った直後にはぱんぱんで痛かったです。
搾乳すると、搾乳して減った分は必要量だと身体が思ってしまうので、必要以上に作らせないためには、ひたすらひやして我慢しかないと思います。
何もしなくてもポタポタしちゃいますし、めっちゃ痛いですよね💦
肩回しなど血流よくするのと水分きちんととるようにしてくださいね!

はじめてのママリ🔰 21.

私の、息子もNICUにいて、大きさ的にまだ全然飲めるって感じじゃなかったんですが、三時間おきじゃなくてもしぼってましたし、少し硬くなったり張ってきたりしてもしぼっても問題ないですよ!冷凍するので、出せる分だけ出しても大丈夫です!!

まだ入院中なら看護師さんに聞いてみた方がいいと思いますよ!

• Akari

Akari

私も出産後、自分だけ退院し、赤ちゃんは1ヶ月程度入院していました!
    おっぱいも2時間程度でガチガチになっていました😵
    その時は、赤ちゃんが飲める量+10mL程度は3時間おきくらいに絞って良くて、それでもガチガチなら、マッサージしながら硬いところをほぐすようなイメージで出してOKと言われていました😲
    マッサージはタオル使いつつゴリゴリするところを外側から優しく押す感じです!
    ぎゅーぎゅーやると乳腺を痛めるようなのでお気を付け下さい!

私はこの方法でその後出すぎて大変とゆうことはなくったですが、人によってしまうといいので、助産師さんにアドバイス受けれそうだったら聞いてみて下さいね😣
    赤ちゃん早く退院出来ますように…

• 5月22日
  • Akari

Akari

すみません!
    間違ってめるさんのところに書きこんでしまいました!😣

• 5月22日

退会ユーザー

大丈夫ですよ~👍

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

今日退院してしまって...( ; ; )

みな

たくさん出るんですね😥
搾乳器は、楽ですが張りが強くなりました。私は。
まだ小さいとそんなにいっぱい飲まないと思うので、難しいですよね。

お風呂の中で、手で絞ると楽になりますよ☺️
でも、他の方も仰るように出しすぎも生産されちゃうと思うので、どちらか相談できるところに。

お住まいの保健師さんとか、助産院とか。なかなか赤ちゃん小さいと外出るのも大変ですよね😰
お金はかかりますが助産院だと、出張とかやってるところもありますよ。

こんばんは🌙
私は産後娘が1ヶ月NICUとGCUにいて、3時間毎の搾乳をしても痛くて痛くなる度に絞っていましたが、だんだん痛みが増して助産師さんに相談したら、絞れば絞るほどどんどん母乳を作ってしまうから3時間毎に片方15分で合計30分以上絞ったらダメだよと言われました💦
痛い時は保冷剤で脇を冷やすといいよと教えてもらいその通りにしたら痛みは引いて母乳もちょうどよく出るようになりましたよ✨