※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児のママ
子育て・グッズ

トイレトレーニングが進まず悩んでいます。日常的にトイレに行くようにする方法はありますか?

トイトレが全然進みません。

1歳すぎの冬からトイレに興味を持ち始め、行く気になれば便座に座らせてました。
2歳になる夏(去年)には毎朝は必ずオマルでおしっこ成功、日中はトレーニングパンツで過ごしてました。
おねしょは多分2歳前ぐらいからしなくなってます。(これは今も)
だからこの子はオムツ取れるの早いと思ってました。

でも秋に私が流産してモチベーション下がってしまったのもあるし、イヤイヤ期も重なって振り出しに戻ってしまいました。

今は気分が乗ったときだけトイレに座りに行ってくれ、成功するときもあります。
でも頻度としてはめっちゃ少ないです。
おしっこの感覚ももう分かっているはずだし、こどもチャレンジをしていてしまじろうが「朝起きたらトイレに行こう!ご飯を食べたらトイレに行こう!」って言っているのもわかっていると思います。
行くのがめんどくさいのか、周りにお兄ちゃんとかいないし保育園も行ってないから影響を受けていないのもあるかと思います。

どうやったら日常的にトイレに行ってくれるようになるでしょうか?

トイレ座れたらシール、おしっこできたらシール、シールが貯まったらおもちゃ買いに行くという約束もしていますが、いまいち乗り気じゃないみたいです。

コメント

2mama

まだ2歳9ヶ月だし、一時期は成功していたとは言えまだそんなに焦らなくていいと思います!

うちの子は3歳すぎたら、それまでの苦労が嘘みたいにすぐオムツ取れました!
その子のタイミングもありますよ☺️✨

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    そうなんですか✨🙏
    急にやる気になってくれる日がくるんですかね🥺
    3歳過ぎたら色んなことも理解できるし、やる気出してくれたら早そうですね😚

• 5月22日
  • 2mama

2mama

あと、その時期に実践してとても効果があったのは
    オムツの中に普通のパンツも履かせる方法です🥺✨
    そしたら子供自身はびしゃびしゃな感覚も分かるし、ズボンは濡れたりしないからママも色んなところ汚される心配もないし🤣

ママ友から教えてもらったのですが、すごいナイスアイデアでした💖

• 5月22日
  • 二児のママ

二児のママ

そんな方法があるんですね😆
    今はトレパン拒否なので、普通のパンツ一緒に選びに行ってみたいと思います😚💕
    ありがとうございます😊

• 5月22日
りんご

おまるは復活できませんか?娘が同じく一歳前からトイレに座っていましたが冬に寒さもあったのかトイレ拒否になりリビングにオマルにしていました。暖かい部屋でテレビ見ながら椅子に座る勢いで座っていました。2歳前に何を思ったのかトイレに座れるようになり布パンにしたらすぐでした。多分何かしらでトイレに座るのが嫌なところです。

• 二児のママ

二児のママ

ありがとうございます😊
    オマルは寝室に置いてて、寝る時間に行きたくなったら座るって感じになってます🙏
    わざわざトイレに行くのがめんどくさいのもあるんですかね!
    それだったら一回オマルをリビングとかに戻してみようかなと思います😚✨
    参考にさせていただきます😋✨

• 5月22日