※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お金・保険

産休のお金の計算は、次の産休が始まる前3ヶ月の収入に基づいて計算されます。

今、育休中で6月1日から復帰予定です。
が第二子妊娠中のため、9月から再度産休取る予定です。
(3ヶ月働いて産休です)
次の産休のお金の計算は、いつ分の計算になるのでしょうか?

コメント

🧸 (26)

2年前まで遡るのではないでしょうか??

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊!

• 5月22日
Himetan❤️

6/1〜9月までの1ヶ月11日以上働いた月+1人目の産休前の同じく1ヶ月11日以上働いた月を2年前まで遡るはずです。

• あーちゃん

あーちゃん

ありがとうございます😊!
    復帰すると月5〜6万以上給料下がるんですけど
    手当て金もさがりますよね💦

• 5月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

下がりますね😅
    私も1人目の育休明けて2ヶ月弱復帰してまた2人目の産休育休に入りましたが、パートでしたが勤務時間や日数も減ってたので手当もさがりました💦

• 5月22日
  • あーちゃん

あーちゃん

やっばりそうですよね💦👶🏻どのくらいさがりましたか?復帰しなくても良さそうだったのですが、保育園行き出したので下の子産まれるまでは行って欲しいので復帰しようと検討してるけど
    どこかで延長して保育園退園させたがいいのか迷ってます💦

• 5月22日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

お返事遅くなってすみません😅
    扶養なのであまり参考にならないかもしれませんが育児給付金が月6~7千円くらいでした。
    復帰した2ヶ月は3~4万円くらい給料が減りました💦

保育園の事は私も悩みました😥
    自治体によっては違いはあると思いますが、私の住んでるところは1人目の育休明けから2人目の産休までに復帰すれば今年度は退園もせずに済み来年度のきょうだい枠も確保出来るけれど、復帰しなければ産後8週で退園もしくはそこで復帰すれば退園せずに済むけれどそもそも生後2ヶ月で預かれる保育園は認可外にあるけれど少ないし高いし、退園したら一応加点はされるせれど2人分保活も必要で1歳児はほぼ入園枠もないし2人同じ園に入園出来る保証もないしで…
    会社に相談して育休は継続しないで短期間復帰させてもらいました。
    その方が復帰時期もはっきり出来るので☺️
    会社からは2人目は4月入園させて早めに復帰してと条件がありそうして4月末復帰予定がコロナの関係で1ヶ月延長しましたがけど😅

2人目をいつから保育園に預けたいとか自治体のきょうだい枠の入園が可能かとか調べてどうするか決めるといい思いますよ🤔

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

すみません下に返信してます💦

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

復帰しても熱とかで預けらなかったりお休みしたりもありますしね😅
    3歳未満は無償化の対象にならないですし保育料の負担は大きいですよね💦
    うちは私が扶養内で世帯収入もそこまで高くはないからかもしれませんが、保育料が1人目が23000円くらい、2人目が10000円くらいです。
    友達で2人目の育休で退園して今年度保育園の内定もらえず、今中途入園の申込みしてる人いますよ💦

• 5月23日
  • あーちゃん

あーちゃん

保育園の洗礼ですよね😩
    かなり痛いですね💦
    うちも1人目2万7千円くらいなので変わらないくらいですね💦
    ええええー。保育園は
    激戦ですもんね😩
    そう聞くと辞めさせるか迷います🥺

• 5月23日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

後々入れなくて困るよりはお金がキツキツだけど確実に入れる方を私は選びました☺️
    仕事復帰してから出来るだけ働いてなんとかすればいいって考えなので😊

• 5月24日
あーちゃん

こちらこそ、2人の子育てしていてお忙しい中お返事頂きありがとうございます🥺
6.7千円くらいなのですね💦
それでも年間で数えると痛手ですよね💦私は、復帰後3ヶ月10万くらいは総支給が下がりそうでピンチです💦

保育園はうちも同じです。
復帰すれば、今年度は入園大丈夫で
下の子が1歳になった時点で、
復帰できなければ
自動的に保育園は退園になるらしいです😂
2人目預けるとなると、保育料が1.5倍になるだろうと考え
今年度いっぱいで退園させて
来年度は育休延長してもらって
上が3歳の時に保育園に預けようかと思ってます😩😩