※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーぷー
お金・保険

保育園入園前に育休終了手続きした場合、延長できるか教えてください。良くわからないので、厚労省の記載に該当するか知りたいです。

コロナの育児休暇延長について質問です!

3月に1歳になり4月から保育園入園予定でそので時点で育児休暇終了の手続きをしてしまった場合もう延長はできないのでしょうか?

厚労省のこの記載には当てはまらないのでしょうか、、、

わかる方いらっしゃればお願いいたします、、、

コメント

ザト

できそうですね。
労使で相談と書いてあるので、会社と充分相談し、会社が認めた場合のみ、お勤め先からハローワークに確認・申請頂く形です。

• ぴーぷー

ぴーぷー

ありがとうございます!
    会社もハローワークに問い合わせてもだめそうなのですがもう少し頑張ってみます、、、

• 5月22日
  • ザト

ザト

会社がダメだというならダメですね💦
    労使間で話し合って合意をもらえればというお話なので💦💦

• 5月22日
  • ぴーぷー

ぴーぷー

そうなんですね、、、
    会社から今月末に給付金が入ると連絡が来ていて安心していたんですが一昨日急に延長できなくなりましたと連絡が来て、会社もよくわかってないのかなと思うのでもう少し問い合わせてみます、、、笑

ありがとうございます!

• 5月22日
ママリ

上の方もおっしゃってますが、ダメなんですよね。。

保育園が始まっているなら預けて復帰するか、
休業手当をもらえないかの交渉の方が可能性は高いと思います。

• ぴーぷー

ぴーぷー

ありがとうございます!
    交渉できるといいのですが、、、
    ダメ元で問い合わせてみます、、、

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

一度復帰している場合、1歳までは特例として再度育休とって延長できます。その1歳というのが、パパママ育休プラス(パパも育休とってた場合)の場合のみ1歳2ヶ月までとなります。
ぴーぷーさんの場合、パパママ育休プラスの対象となっていたのであればギリギリ可能です。

• ぴーぷー

ぴーぷー

パパは育休とってないのでやっぱりダメそうですね、、、
    ありがとうございます!

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう育休明けているということであれば、お給料は入ってくるのではないんですか??無休の欠勤扱いになってしまっているんですか?💦

• 5月22日
  • ぴーぷー

ぴーぷー

慣らし保育もできておらず1度も出勤していないのと、私自身おとといまで育休延長できているものだと思っていたのでどうなんでしょうか、、、
    復帰したらパートになってしまうので給料はないです、、、

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど💦とりあえず慣らし保育と会社の手続きなど、復帰に向けて動き出した方がよいのかな?と思いました💦

• 5月22日
  • ぴーぷー

ぴーぷー

そうですよね、、、
    住んでいる地域が6月末まで保育園を自粛する様にと言うことなので7月から慣らし保育なのですが早めようか悩んでいます、、、

• 5月22日
まろん

私の会社はダメでした🙅‍♀️
なので保育園に預けて復帰しました💦

• ぴーぷー

ぴーぷー

そうでしたか、、
    ダメだった場合私も復帰です!
    ありがとうございます!

• 5月22日
かぷりこ

4月1日から保育園入園して4月20日復職予定でしたが、4月18日に4月20日から登園自粛になることがわかり、会社と市役所に相談して育休延長しましたよ!
これとは話しが違ったらごめんなさい😞💦

• ぴーぷー

ぴーぷー

地域によっても違うんですかね、、、
    私の住んでるところではダメそうです、、、
    ありがとうございます😊

• 5月22日
  • かぷりこ

かぷりこ

えー😭こんな状況だから柔軟に対応してもらいたいですね😣

• 5月22日
  • ぴーぷー

ぴーぷー

貰えると言われていたのでかなり衝撃を受けました笑
    何か手当てがあればまだいいんですけどね、、、

• 5月22日
いちごみるく

育休自体は会社が了承してくれれば延長できますが、手当ては別の話になります。今回のコロナにおける特例は、一歳の誕生日前までに自粛または休園になっていたら、手当て延長の可能性があるみたいです。ただし、地域によって多少対応は違うみたいです。育休終了してしまっているとかなり難しいかなと思いますが、ハローワークに聞くのが一番です。私もつながるまで掛けました!うまくいくといいですね☺️