※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くにまつ
子育て・グッズ

里帰り先で赤ちゃんの予防接種受けた方いますかー?実費ですよね?

里帰り先で赤ちゃんの予防接種受けた方いますかー?実費ですよね?

コメント

ご実家が県内なら乳幼児医療証が使えるので、定期のものは無料で受けられると思います。県外なら一時的に支払って、あとで払い戻ししてもらう感じになるかなと。

定期ではない任意のものは、どこにかかってもお金は掛かると思いますね。

him

里帰り先では実費で払いましたが,私の住んでる市が任意のものならある一定期間なら後から払った分払戻しができたので,それを利用しましたよー‼︎

him

ごめんなさい💦
任意じゃなくて,定期の予防接種でした( ´›ω‹`)

🔰はじめてのママリ

私は1ヶ月と2ヶ月ときに里帰り先で受けました!

まずお住まいの地域の保健センターに問い合わせて見たら色々教えてくれますよ😆

私の場合は、市役所へ行き里帰り先での予防接種を受けるにあたって申請書があるのでそれを貰って書いて保健センターに郵送しました!本当は始めから保健センターに行けばよかったのですが間違えて市役所行って聞いてみたら申請書も出してくれました😁笑
実費で後から口座に振込まれます😊
里帰り先の市役所や病院にも自分で連絡しなくてはいけないので面倒ですが😂