※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さすけ
住まい

マイホームについて。現在マイホーム検討中です❗️私は工務店で、と思っ…

マイホームについて。現在マイホーム検討中です❗️私は工務店で、と思ってますが展示場見学してる夫がハウスメーカーに惹かれてて・・・正直ハウスメーカーに良い思いはないのでやめてもらいたい・・・
ですが工務店もまだ見学しておらず、ネットで見る口コミ程度です・・・
そこでマイホーム持ってる方、工務店ですか?ハウスメーカーですか?一番はお金と場所だと思いますが決め手ありましたか?

あと栃木県、県北で建てた方工務店でここはやめた方がいい、オススメなどあれば教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

なみ

栃木ですがハウスメーカーで建てました!
私は建築条件付きの土地をそのメーカーが持っていたのでそれが一番の決め手です!
が!!大手なのでめちゃくちゃ高かったです笑
栃木だと周りの知り合いはコンチネンタルホームさん多い気がします!価格もかなり安価みたいです!

• さすけ

さすけ

遅くなりました😭
    ハウスメーカーにしたんですね✨ハウスメーカーだとやはり高いイメージが1番で・・・
    コンチネンタルホームですか⭐️近くに展示場あるので一度見てみます☺️

• 5月25日
みーこ

うちは工務店さんです❗️
ハウスメーカーの展示場はめっちゃお金かけた夢の家なので、それだけ見て決めるのは…(><)気に入ったとこあったら、OB訪問などで、実際にお客さんが建てた家は必ず見たほうがいいです🏠

私は下請け使わないのが大前提で、探したので、大手さんはほぼ候補から外しました。
工務店さんの完成見学会に行き、一目惚れしたおうちがあり、棟梁さんもめっちゃよい人だったので決めました。打ち合わせ、設計、現場の仕切りも棟梁さんがやってくれるので、すごく安心してお任せできました✨

• さすけ

さすけ

遅くなりました😫
    まさしく・・・ハウスメーカーの展示場はフル装備すぎて参考にならなくて😫
    工務店、尚且つやはり大工さんですよね・・・そんなに良い棟梁さんと出会えたの羨ましいです🥰

• 5月25日
  • みーこ

みーこ

HMさんのほうが、どの大工にあたるか怖いです。゚(゚´ω`゚)゚。
    ただ期限に間に合うとこに頼むようなとこもあるらしく、そんなすぐ空いてるとこ、自分ちで依頼取れないとこなんじゃ?と思ってしまって💧

建具の細工や梁の通し方、木の釘?の打ち方、角の削り方など…木の扱いを見て、腕は信用できました✨

あと私の好みですが、よくあるフローリングの床にビニールクロスとかの家より、
    無垢の床、木の細工の建具、漆喰の壁、たたみ、天井まで木を使う、などの自然素材の家がよかったので、断然、工務店さんのほうが技術すごいし、価格も安くできたので🏠❤️

• 5月25日
ちあち

ハウスメーカーです!

工務店は大工さんの腕次第なので、下手な大工さんに当たると最悪らしいです😱

ハウスメーカーは工場生産なので品質が一定です👌

私の周りは、トヨタホームや一条工務店が多いですね🧐

• さすけ

さすけ

遅くなりました😫

工務店の難点はそこですよね・・・良い大工さんに出会えれば良いのですが😫💦
    トヨタホームも一条も高すぎてうちにはとても・・・一条で建ててる方が多いんですね✨凄いです🥰

• 5月25日

ハウスメーカーです🙌
工場見学にも行きました❗️

①工場生産なので品質のばらつきが少ない事
②1日で据付完了なので駆体が雨に濡れる心配がない事
③鉄骨で地震に強い事

これが決め手になりました🤔✨

• さすけ

さすけ

遅くなりました💦
    地震に強いって大きいですね‼️確かに品質のバラつきが少ないのも利点です😭✨

• 5月25日
おるたな

ハウスメーカーで建てました(^^)

設備やアフターがしっかりしているのもそうですが…

選んだ理由のひとつに、
私が結婚前までしていた接客の仕事で、
ハウスメーカー、工務店、それぞれ何社もお客様として接する機会が多かったです。
(見学会やお客様を招待してのバスツアー、工務店主催の各職人さんたちとの親睦会など)

その仕事の中で、
工務店の方は少し偉そうだったり…散らかし放題、難癖つけ放題。セクハラ。女を下に見ている…な所がとても多くて、
ハウスメーカーの方は会社としての看板を背負っているからか、マナーも良くてとても良い印象でした(中には横柄な態度の大手ハウスメーカーもありましたが、マイホームを考えた時に速攻で除外しました)

「お客としての立場が逆になったとき」のことを考えられる、
マナーの良いハウスメーカーさんに最終的には決めました(^^)

あまり参考にならないかもしれませんが、
こんな決め手もあります😅

• さすけ

さすけ

遅くなりました😭

そういうのを知ってしまうと嫌ですよね・・・どこでもそういう人達はいるんですね😭
    ありがとうございます☺️

• 5月25日
りんご

今工務店で建ててます!
うちも私が工務店、旦那がハウスメーカーで対立しましたが、結局は旦那が折れてくれました。
決め手は家の仕様と価格です。
自然素材を使った家が良くて、集成材も使いたくなかったので…
あと、ハウスメーカーのモデルハウスは素敵なんですが、モデルハウス並みの素敵な家にするためにはものすごくお金がかかること、うちの予算だとごく平凡な家になることを分かってくれて諦めてくれました😁

• さすけ

さすけ

同じです😫うちも価格的にハウスメーカーがどれだけかかるのか説明してやっと工務店で、となりました😫💦

• 5月25日
おはる

地元工務店で建てました!

最初は展示場に惹かれてHM寄りだったんですが、実際に建てた完成見学会を見に行ったらあれ?????と思うことが多く。
展示場は夢なのでオプション付けまくってますしね😂
あとHMは材料は一緒でも、建てる下請け大工の腕によります💦その当たり外れが嫌だなーと思いました。

HMが嫌で工務店にした訳ではないのですが、完成見学会に行きまくってここだ!と思える会社がたまたま工務店でした。HMも工務店も含め、40社くらい行きました😆

• さすけ

さすけ

遅くなりました💦

大手でも結局は物は一緒でも下請け大工の技術が出てきますよね・・・お金が出せるならハウスメーカーで色々オプション付けてもいいんですが・・・そうはいかないので😫

そんなに見学したんですね🤭ずっと住む家ですもんね・・・納得いく工務店さん見つける為に頑張って私も見学してみます😁

• 5月25日