※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬやん
子育て・グッズ

母乳育児についての悩みです。赤ちゃんが上手く吸えず、母乳の出も悪いためミルクをあげています。このまま母乳が飲めるようになるでしょうか?同じ経験をされた方いますか?

母乳についてです。生後8日目の赤ちゃんを育てています。私も赤ちゃんもまだ初心者なので、私も出が悪い上にうまくあげれず…赤ちゃんもうまく吸えないし、出の悪いおっぱいに
怒り出す…という感じです。泣いてる赤ちゃんを見ると可哀想になって、すぐに諦めてミルクをあげてしまっています(;д;)
こんな調子で母乳飲んでくれるようになるんでしょうか?同じ様な経験された方いますでしょうか?(+_+)

コメント

吸わせないと母乳出るようになりませんよ!すぐに諦めないでください´д` ;

• いぬやん

いぬやん

吸わせてるんですが、片側5分くらいで根負けしてしまいます(-ω-;)
    嫌がっても、もっと粘るべきですかね?

• 6月14日

退会ユーザー

5分だと短すぎでしょう^_^;根気よくが大事です。母乳育児希望なら頑張ってください。

• 6月14日
ねね

粘り強く吸わせた方が良いです!
刺激になりますし(><)
あと、たんぽぽ茶オススメです(^^)

• いぬやん

いぬやん

そうなんですね!!
    もうちょい頑張ってみます(>_<)
    泣いても粘りましたか?

• 6月14日
  • ねね

ねね

まだ、チュパチュパしてたりしたら
    吸わせてました(´・ ・`)
    自分も母乳が出るようにマッサージしたり
    水分たくさん取ったり努力しました!!

• 6月14日
  • いぬやん

いぬやん

たくさん吸わせられない分、後でマッサージと搾乳をするようにはしてます💦
    根気強く、こまめにあげてみるようにします!!
    水分も忘れず取りたいと思います、アドバイスありがとうございます♡

• 6月14日

私も同じように悩んで、母乳マッサージと指導を受けました。
赤ちゃんが怒っても泣いても吸わせる、左右かえながら30分は吸わせるように言われています。
根負けして20分くらいしか吸わせれませんが、ちょっとずつでるようになってきています。 あと、白米を2杯は食べて、水分もとるように言われました。
一緒にがんばりましょう!

• いぬやん

いぬやん

私も母乳外来に行こうか悩んでいました!

やっぱり泣いても怒っても吸わせるんですね!!30分!!
    私、10分で諦めてました(>_<)これからもうちょい頑張ってみます!白飯いいんですか?
    いっぱい食べないとですね!

• 6月14日

退会ユーザー

母乳マッサージは、マッサージを受けながら、悩みも聞いてもらえるから私は受けて正解でした。
    毎日母乳のことで不安いっぱいでうつっぽくなりました。私は生後3週間くらいしてから相談したので、早く相談できるなら早いほうがいいと思います!
    白飯2杯とおかずは質素にと言われて、あんまり食事に楽しみはなくなりましたが、それまで私は朝食にフルーツグラノーラを食べていたからか、乳腺がつまってしこりになっちゃいました。食事に気をつけるにこしたことはないなーと思います!

• 6月14日
  • いぬやん

いぬやん

母乳外来、連絡してみようと思います!!
    今週中にでも行けたら行ってきたいです!
    食事って大切なんですね💦
    赤ちゃんの為にも頑張らないとですね(>_<)

• 6月14日
ぴちゅ

まだ8日目ですし、
赤ちゃんもまだまだ慣れないから
仕方ないですよ^_^;
根気よくやるしかないですね(・・;)

でも怒って飲んでくれない気持ちわかります>_<
わたしもそういうときありましたが
搾乳して飲ませてましたよぉ。!

• いぬやん

いぬやん

気持ち共感してくださりうれしいです(;д;)
    根気よくがんばるしかないですね💦
    よしっ、次起きた時にはがんばってみます!!

• 6月14日
メル

私も第1子はそうでした(><)
乳首は皮がめくれて痛いし、あんまり出ないから赤ちゃんは泣きわめくし、くじけて粉ミルクもあげてました(><)
でも、助産師さんに励まされて頑張って吸わせて完母で育て、今は2人目授乳中ですが、すごくスムーズに授乳できます!よく出ます!第1子で頑張って良かったと思います。
それに母乳がうまく飲めなくて怒る赤ちゃんにも良いことはありますよ!
おっぱいを探して泣いたりすることで、筋肉を使うので、首が座るのをうながすことになるそうです(>_<)
頑張って下さい!!母乳は、ママが風邪を引いたとき、赤ちゃんに風邪と戦っている抗体入りの母乳になるので赤ちゃんにママの風邪がうつりにくいメリットもあります!

• いぬやん

いぬやん

そうなんですね!
    私だけじゃないことがわかり気持ちがラクになりました!!
    これから根気よく吸わせてみたいと思います!泣いても、怒っても、がんばります(>_<)

• 6月14日
あ

こんにちは(^^)
私は3400グラムで出産したのですが、息子が飲む力が強く、私のおっぱいがついて行かず、乳首の皮がめくれてかさぶたになって、2週間くらいは痛い日が続きました(ーー;)
あまり出ないから、1時間おきにあげたりしていました…でも、めげずに頑張りました!

今ではなんと、泣き声を聞くだけでビュービュー出てきます(^_^;)笑

乳首、本当に痛いと思いますが頑張ってください!

• いぬやん

いぬやん

私も母乳あまり出ないです、、、こまめにあげるのも手ですね!!
    乳首かなり痛いですが、諦めずにがんばります(>_<)

• 6月14日
H☆R

私もはじめは母乳の出が悪く、赤ちゃんもうまく吸えないし、母乳出ないので泣かれたりしました。

乳頭保護器を使われてみてはいかがですか?

私は赤ちゃんがうまく吸えなかったので、入院時から保護器使ってました。ミルクを哺乳瓶であげてるなら、おっぱいに保護器つければうまく飲めると思いますし、保護器つけて吸ってもらうのも母乳を出すために有効だそうです。

私は生後1カ月まで保護器を使用して、赤ちゃんに吸う力がついてきたことで、今は直で飲めるようになりましたよ☆

• H☆R

H☆R

ちなみに使用してたのはピジョンの母乳相談室の保護器です。
    これは哺乳瓶の乳首ですが、保護器としても使用でき、赤ちゃんが母乳を吸うことができるよう力をつけるために乳首の穴も普通の哺乳瓶の乳首より小さくなっているようです。

• 6月14日
  • いぬやん

いぬやん

保護器というものがあるんですね!!知りませんでした!
    哺乳瓶を吸うのはすごく上手なので、これなら吸ってくれるかもしれないです💦
    写真付きでアドバイスありがとうございます♡

• 6月14日
  • H☆R

H☆R

私は病院の勧めで保護器を使用してました。
    私の乳首が扁平で吸いにくいこともあったので(^_^;)

保護器はおっぱいの乳首に被せて吸わせるだけです!

はじめは吸っても母乳が出るまで哺乳瓶よりは多少時間がかかるため、赤ちゃんも出ないと怒ることもあります(^_^;)
    そんな時、私は保護器に少し母乳を搾乳してためておき、それをおっぱいの乳首につけてから吸わせてました☆
    そうすると泣くこともなくスムーズに吸ってくれましたよ(*^^*)

この母乳相談室は赤ちゃん本舗などでは市販されておらず、桶谷式の母乳外来や産院で買うか、ネットで買うしかないです。乳首のみの販売もしてます。
    あとピジョンの母乳実感の哺乳瓶にも、この母乳相談室の乳首は付け替えることが可能です☆

• 6月14日
  • いぬやん

いぬやん

病院からもらったものでこれがあるんですが、母乳相談室ってら書いてあるけどこれとはちょっと違いますかね?

• 6月14日
  • H☆R

H☆R

それです!
    その乳首は保護器として使用できます☆
    その乳首をおっぱいの乳首にぴったり被せて吸わせるだけですよ(*^^*)

• 6月14日
  • いぬやん

いぬやん

おぉ!これですか?☆
    これって、先っぽが平たくなってます?

• 6月14日
  • H☆R

H☆R

そうですね☆吸わせる向きも決まってますよね?
    その吸わせる向きにも気をつけておっぱいに被せてください( ´ ▽ ` )ノ

• 6月14日
2525あいにゃん

最初はほとんどの方がそんな感じですよ(´ω`)

私も乳首が痛くて搾乳器で搾乳したやつをあげて乗り越えました(´ω`)ただ、毎回そうしてしまうといつまでも慣れないので痛くても我慢して吸わせてました(-∀-`;)2.3週間もすれば赤ちゃんもママの乳首もいい感じになってくると思いますよ(´ω`)吸わなくてもくわえさせてあげたり、搾乳したものをあげて味を覚えさせてあげればそのうち飲んでくれるようになりますよ^ ^

• いぬやん

いぬやん

本当ですか?
    私だけじゃないことがわかり少し安心しました💦
    昨日退院したばかりなので、焦らず根気よく吸わせてみます(>_<)
    搾乳もがんばってみます!!

• 6月14日