※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

産婦人科で診断書はもらえますか?女課長に悩んでおり、精神的に参っています。妊娠5か月で産休に入る予定ですが、退職も考えています。診断書をもらえるか不安です。

産婦人科で診断書ってもらえるものですか?
最近育休から復帰したのですが、女課長のあたりがひどく、心も落ち込み、萎縮してしまいます。本当に何をするにも怖くてたまりません。
そしていま妊娠5か月です。9月後半に産休に入りますが、4ヶ月この状況に耐えられるかどうか分かりません。
本当だったら産休まで頑張りたいですが、厳しそうなのでこのまま辞めれたらどんなにラクか…と考えてしまいます。
精神的に参ってる、お腹のはりを少し感じる、毎日涙がとまらない。このくらいじゃ診断書ってもらえないですかね…
退職には2週間期間が必要だと思うのでそこだけ頑張って、迷惑ですがいっそのこと、上司に報告して辞めてしまった方がいいですかね。

コメント

deleted user

私も妊婦が好きじゃない上司?ってか女をそもそも下にみている上司が妊娠したとたんに態度が酷くなり
仕事も妊娠前以上に与えられて
つわり酷いのに全然私の担当ではない厨房に入れなど
切迫でもないのに仕事しなくていいと思うなと言われたので
婦人科に相談したら
じゃあ切迫流産ってことにして書いてあげると言われて
診断書貰って仕事休みになりましたよ❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そんなことあるんですね!もう明日、先生に泣きつこうと思っています。
    診断書の期間ってどのくらいでしたか?そのまま産休はいったのですか??

    • 5月22日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の場合は診断書は二週間で
    その診断書を提出するのが
    職場のトップの所だったので
    上司に言われた暴言等も報告し診断書を提出した所
    トップから後日電話で謝られて
    そんな上司の元で仕事してストレスでもためて悪化したら困るから特別有給でそのまま産休入ってもいいと言われて二ヶ月の特別有給もらいました🥺✨
    その後トップが上司つれて家に来て土下座されました🤔

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんでね!予想外でした💦結果とても良い方向にいってよかったですね…!!

    • 5月22日
deleted user

産婦人科で休職が必要なレベルの診断書いただくとしたら、切迫とかじゃないと難しいですね🤔💦それ以外でお医者様が就労禁止を言い渡すようなレベルとなると、今の症状だけでは難しいと思います😭
どうしても診断書が要るなら、精神科ですね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通はそうですよね…💦
    ありがとうございます。

    • 5月22日
みかん🍊

私も妊娠3ヶ月くらいの時に職場関係で少し嫌なことがありストレスで、産婦人科で相談したら診断書書いてもらえました!
悪阻もそんなに酷くはなかったけど仕事するのにはしんどいな…って思った時にも診断書書いてもらえないかなと相談した時も書いてもらえました✨
産婦人科だと色んな方が相談に乗ってくれたりするので、一度相談してみてはいかかでしょうか☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですか!!私も書いてもらえたらいいなぁ…
    期間はどのくらいでしたか?🥺

    • 5月22日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    悪阻の時は3ヶ月ほど、ストレスの時は落ち着くまでと書いてもらえたと思います!(はっきり覚えてなくてすみません💦)

    • 5月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごい!そんなに!少し希望が持てました。ありがとうございます😢
    明日頑張って気持ちを伝えてみます。

    • 5月22日
  • みかん🍊

    みかん🍊

    お医者さんにもよるかもしれませんが相談して損はないと思います!
    頑張ってください💪✨

    • 5月23日