※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずのこ
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子のお昼寝について相談です。最近寝ぐずりがひどくなり、眠くても泣いてしまいます。お昼寝の時間を決めているか、起きていられる時間の増加についてアドバイスをお願いします。

子供のお昼寝について質問です。

生後6ヶ月半の男の子を育てています。
今までは軽いネントレで月齢にあった活動時間に応じて
時間になったら暗い部屋で寝かしつけをしていました。
ベットに寝かせると少し泣きますがトントンするか
隣にいれば1人で寝てくれていました。
ですがここ最近寝ぐずりがひどくなったのと
起きていられる時間が伸びてきたので
すんなり寝てくれなくなりました。
目を擦ったり眠そうなそぶりをするので
寝室に連れて行くとギャン泣きするようになりました。

実家に帰った際に姉や母に活動時間なんて
考えた事ないよ、眠ければ勝手に寝るよ、
などと言われたので、勝手に寝るか
眠くて泣き出すまで放置してみました。
結果泣くのがひどくなる一方で困っています。
私が神経質になり過ぎなのでしょうか?

皆さんはお昼寝の時間って決めてますか?
また、月齢が上がるに連れてどのくらい
起きていられる時間が増えましたか?

何かアドバイスなどあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

時間は決めていないけど毎日大体同じ時間に寝てますよ〜!だからお昼寝時間ぐらいに泣き出したら眠たいんだな〜と抱っこしたらすぐ寝ます🙆‍♀️💕

でも半年過ぎてからはお昼寝1回飛ばしたりもありますよ!1人の人間関係なんだし毎日スケジュール通りとはいきませんからね🥰気楽にやってます!

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    抱っこしたらすぐ寝てくれるんですね☺️
    泣いて抱っこすると反り返ってギャン泣きするので困ってます😂

    私もあまり考えず気楽にやってみようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月23日
あーちゃん

眠そうなのにベッドに寝せると泣いて寝れないのが、うちも5〜6ヶ月頃にありました!
その時は急に寝れなくなって、どうしたんだろう…と悩みました😣
でも少し経ったらまた1人で寝れるようになりました🙆
今思うとそういう時期だったんだと思います!
心や体がどんどん成長して、ずっと同じリズムは無理なのかなーと😊

うちの子は2時間経たずに眠くなる時もあれば、3時間起きてても元気な時もあります!
今は自粛で外出もあまり出来ないので、だいたいのお昼寝時間を同じにしてリズム作ってます😊

  • かずのこ

    かずのこ

    コメントありがとうございます。
    今ぐずぐずする時期なのですね😢
    そう思うと安心しました!
    また1人で寝れるようになるまで気楽にやってみようと思います☺️
    ありがとうございました!

    • 5月23日