※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
子育て・グッズ

育児中の方へ 上の子が小さい時の誤飲対策について相談です。周りの意見は「大丈夫」と。実際はどうでしょうか?

二人以上育児してる方!
私はまだ生まれてませんが、今の時点では上の子が小さかった時には考えられないような、誤飲の恐れがあるものが散乱してます💦

小さいおもちゃは隔離して遊ばせるとしても、家具などに貼ってある注意書きのシールを剥がしてポイしていたり、
パズルマットの薄皮を剥いてポイしていたり、ヘアゴムを勝手に外してしまっていたり…

下が動き出す頃には上は3歳ちょっとです。
今の感じからして言って聞くようになるとは思えません😂

周りに聞くと「あるあるだし案外大丈夫!」「二人目ってそんなもん」みたいな意見がほとんどです。

実際そんなもんですか?
私の周りが適当すぎるのでしょうか?

コメント

全然あるあるでもないし、そんなもんでもないです😂笑

誤飲して大人しいなぁと思ってたら息できなかったとか気づけない方が恐ろしいので一旦細かい物は隠して遊べなくしたりおもちゃの棚なども開けにくいものにしたり生活用品にも十分に気をつけるべきだと思います🧐

ずーっと傍に居られればいいですが、トイレなど一瞬のたった数秒の時間ですら怖いのでその辺は徹底しています☺️

飲み込めはしないけどお口に入る物はあります👌

思い出したらリカちゃんの靴やアクセサリーがありますが落としたら大事なおもちゃが取られちゃうからベビースペースには落とさないように言ってます。
ドールベッドの上に器に入れて置くようにしているので落ちてる事はあまり無いです。

ソファ裏と壁、オットマンで区切ってお昼寝マットを敷いて隔離していてこまめに落ちていないか確認するようにしています!
お人形はポイポイ入れられます😂

• かなぶん

かなぶん

ありがとうございます!
    上と下のスペースを分けてらっしゃるんですか?
    うちも上の子にダメダメ言いたくなくて検討してたんですがリビングが狭くて…😂
    動き出すまではベビーベッドが拠点になると思うのですが、這い出したらいつまでもベッドじゃ可哀想だし…と悩んでます💦
    ベビースペースはどのくらいの広さですか??
    お時間ある時に教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️

• 5月22日
  • かなぶん

かなぶん

わー!!写真に間取りまで!
    ありがとうございます😭

これなら四六時中目を光らせなくてもいけそうですね!
    上の子が侵入しなければ…😅

7畳とは思えないほど上手くスペースを使われていますね!
    うちもどうにかスペース確保できないか考えてみます!!

• 5月22日

退会ユーザー

最近までシングルマットレスをドーンと敷いていましたが広いわりに落っこちて戻すのが大変でした😂

ソファーよじ登って侵入しますが場所見て力加減はしてくれています👌

• 5月22日
  • かなぶん

かなぶん

色々詳しく教えて頂きありがとうございます!
    うちの娘も加減が分かるようになってくれる事を願います😂

• 5月23日
あき

下が動くようになってからは
誤飲しそうな物は
お昼寝の時にするようにしてます😊
なんでも気になって手にするので
それ以外の時は大人しか
出せない所に置いてます!
ずっと見ていれないので
あらかじめ予防策って感じです💦
誤飲怖いし周りも結構同じなので
あるあるではないと思います😅

Tiara

シールは剥がされそうなものは剥がしてます☺
家具などに貼ってある注意書きのシールは
私はノートにまとめて貼って保管してます✨
ヘアゴムも下の子が丸飲みできないような
大きめのものをしたり、外出の時だけ
縛ったり、上の子の行動を把握して
私が気を付けるよう心がけてます😂
下の子はまだ動き回りませんが、ハイハイなど
動くようになったらまたその時に
誤飲の恐れがある物は散乱しないよう
徹底しようと思ってます😂あとは
離れる時はベビーサークルも考えてます☺✨

はなのこ

小さいおもちゃ系は下の子がなんでも口に入れる期を過ぎるまで解禁しませんでした!(小さいレゴなど) 他のおもちゃも小さいパーツだけ隠して上の子にも見せずにしまっておいたり。

シールとかはあまり気にしてませんでした。。ポイしてたら都度拾う、ぐらいで。

かなぶん

みなさんありがとうございます!
下がまだ乳飲み子なのに家にレゴやらスーパーボールやら届く所にゴロゴロしてる家が多くてどうしてるのかと謎に思ってましたが…
やっぱ気にし過ぎではありませんよね💦
ご意見参考にさせて頂きます。