※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

フルタイムで働いていて、旦那さんが家事を一切しなくて、家事炊事をち…

フルタイムで働いていて、旦那さんが家事を一切しなくて、家事炊事をちゃんとやりたい派の方、いつやっていますか?また、睡眠や休息はちゃんと取れていますか?

子どもが生まれる前、フルタイムで働いていた時期がありましたが、仕事終わってから家事をして、主人や自分の次の日の準備して、寝るのは1時過ぎ、寝付けないので2時ごろ眠くなり、起きるのは6時、土日も溜まった家事や買い物、作り置き…などで家事をしっぱなしでしんどかったです。

子どもがいなくてこれなら、子どもがいたら絶対無理と思いました。

割とあちこちを頻繁に掃除したい(ウォシュレット分解したり、排水パイプ分解したり、照明外したり、できる分解は全部して掃除したい)派で、食事やおやつ類は基本なんでも手作りしたい(漬物やパン類、常備菜など)、でも適度にゆっくりもしたい…この願望があったらフルで働いて家事も全部こなすのは無理じゃないですか?

私よりパワフルで家事をきっちりやる知り合いの先輩ママさんは、この理由で誰もが羨む職を捨てて、パートで無理なく働きながら主婦業しています。

主人も多忙なので、自分が家事するくらいなら専業主婦でいてくれと言います。

私も家のことができる専業主婦が嫌いではないし、将来的にはやったとしてもパートかなぁと思っています。

でも共働きが多いこのご時世、どこに行っても復帰いつ?と聞かれて肩身が狭いです。

私にはとても無理そうですが、子どもがいてフルタイムで働いていて、家事炊事一切自分でやっていて、家はいつも綺麗、食事を外食や出来合いなどにあまり頼ってないよっていうスーパーウーマンさんはいるのかなぁと思って質問しました。

コメント

マイリー

フルタイムで
働き全て1人でしてます😊
毎日綺麗には保てませんが
水周り等は毎日綺麗にしよう
とこころがけてて
休みの日に1日かけて掃除してます😂

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません💦
    働いて子ども2人いて、家事もちゃんとしてるんですね😆偉すぎます!私もそういうふうになれるよう頑張ります!ありがとうございました!

• 6月22日