※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てくれなくてイライラしています。どうしたらよいでしょうか?

5/28に出産しました。可愛くて仕方がないものの、子育てって大変ですね(>_<)
母乳の出は悪いし、うまく吸ってくれないし、赤ちゃんは眠たいくせに、お昼はあんまり寝てくれなくて、ずっとぐずぐず…。正直、イライラしてしまい、可愛いはずの我が子を乱暴に扱ってしまいそうになります(;_;)どうしたら素直に寝てくれるのでしょうか?なにか方法あれば教えて下さい(´;ω;`)いつか手を出してしまうんじゃないかと、自分が怖いです。

コメント

淳子のガムテ

出産おめでとうございます( ˊᵕˋ )♡
子育て大変ですよね^^;
うちもなんでぐずるのかわからない時は、すこしだけベランダや玄関に出て空気が変わったところにいさせてあげると泣き止んだりします。おっぱいもまだ生まれてまも無いですし吸いにくいのですかね・・・ミルクを足して様子を見てもいいかもしれませんよ。
お母さんがイライラしていると赤ちゃんにも伝わるので、少しくらい泣いたって大丈夫♪ていう精神であたしはやってます笑
泣かせてしまった後は「ごめんねー」てたくさんだっこしてあげます(*´︶`*)

• S

ありがとうございます(^^)
    抱っこしたら泣き止むんですが、その内ベッドへ寝かせるとまた泣くんです(;_;)
    ほぼミルクです。母乳はニップル買ったりしたのですが…まだ活用できていません(;_;)

赤ちゃんに伝わってたと思うと申し訳ない気持ちです…。

• 6月14日
ママリ

御出産おめでとうございます♡

まだ慣れないですよね💦私も未だにアタフタすることが多いです‼️
泣き喚いて「うるさい」と言ったこともあります💦そのあとちゃんと謝って抱っこいっぱいしました。

寝るときも、目が虚ろになりながらも起きてるときありますよね…(^_^;)
ママさんが早く寝てーとか思うと気持ちが焦ってしまい、赤ちゃんにもそれが伝わるそうです。
無意識にゆーらゆら揺れてたり、歩いてたりする内に寝てしまうこともありますよ。
私は最近バランスボールに乗ってゆらゆらしてます😊

イライラは誰だってすると思います。あまり気を張らずに気楽にしてみては…( ^ω^ )
私もママリで相談して気持ちが落ち着きました。

• S

ありがとうございます☆☆

慣れないことだらけでこの先ちゃんと育てていけるのか不安しかないです(;_;)
    うるさい、今日何回言ったことか…

ありがとうございます。
    少し気楽にしてみようと思います。

• 6月14日
ma1(*´˘`*)♡

子育て大変ですよね>_<
おひな巻きはしてますか?✩︎
うちの息子はおひな巻きをするとグッスリ長く寝てくれました^ ^
拘束してるみたいでかわいそうということも言われたりしましたが、赤ちゃんは安心するそうですよー(•ө•)♡

ママの体調はどうですか?
出産したばかりで体も辛いですよね>_<
ぜひやってみてください!!

• S

おひな巻き?初耳です(>_<)
    調べてみます。

まだ悪露が続いていておまたが痛いです…精神的にも不安定です…。強くならなきゃって気持ちでは思っていても、涙がでてきます。私、だめな母親ですね

• 6月14日
嫁ちゃん★

ご出産おめでとうございます(´▽`*)✨

わかりますよ〜!!
何度投げかけたか……私はマタニティブルーも重なって毎日娘と泣いていました(笑)

今ではいい思い出ですが(笑)

私は首が座ってから抱っこ紐買う予定だったのですが、ずっと抱っこもキツくて新生児用のインサートも買って抱っこ紐も買って時々抱っこひもでお家の中で過ごしたりしてました!^^*

後は可能な限り旦那が娘が寝てるあいだに気分転換がてらに買い物行かせてくれたりしてましたよ♪

私も母乳の出はまぁまぁだったので吸ってくれなかったりでイライラしちゃって、でも出てるならあげたいし……の葛藤の中、娘が3ヶ月の時に完ミに移行しました!

• S

やっぱり産後もマタニティブルーあるんですね!私もすぐ泣いちゃうんです。涙もろくなってて、勝手に涙が(;_;)

抱っこ紐いいですか?新生児を買おうかと思ってるのですが、首座ってなくても大丈夫なのか不安で(>_<)

そうなんですよね…母乳出るならあげたいですよね!参考になりました(>_<)

• 6月14日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

抱っこ紐なかなか良かったですよ(´▽`*)

ずーっと抱っこだと腱鞘炎になっちゃうんでたまに使ってました(´▽`*)

私はアップリカのコランハグ使ってたので横抱きだったのです尚良かったのかもしれません(´▽`*)

本当産後はおもしろい位ちょっとした事でも泣いてたし、娘の気持ちが読み取れなくて泣いたりもしましたし、逆に今度はこんなママでごめんねってなって泣いてました(笑)

旦那にもう泣かないでって言われる位泣いてましたよ〜(笑)

今では怒鳴ることの方が多くなりました(笑)

• 6月14日
イッち

おめでとうございます!
ほんと、可愛いけどグズグズの時は困っちゃいますよね(・_・;
母乳の出と吸うのが安定するのは2ヶ月以降ですので下手なのはしょうがないですよ!お互い初心者なので気を張らずやっていきましょう♡
こっちがしんどい時は、一回お布団に置いて隣でお菓子でも食べて休憩して下さい♪
24時間赤ちゃんに対応するのはほんと疲れるし精神的にも参りますよね💦 ずっと赤ちゃんの相手しなくていいんです!ちょっと息抜きしましょう(^.^)
5分くらい泣いてても大丈夫ですよ

• S

そうなんですね!
    2ヶ月も先なのかぁ…聞いて少し楽になりました!
    息抜きほんと必要ですよね(;_;)
    ありがとうございます(;_;)

• 6月14日
  • イッち

イッち

寝かしつけようと思わないでいいですからね!赤ちゃんも泣くのが運動になって次寝る時はよく寝るかもしれないのでちょっとくらいほっといても大丈夫ですよ♡
    お互い手抜きしつつ頑張りましょうね(笑)

• 6月14日
  • S

ありがとうございます。
    気持ちが楽になれます(;_;)
    頑張ろう(>_<)!

• 6月16日
おはな

出産おめでとうございます。
今が一番しんどいときだと思います。
子育て大変。
でも、我が子はかわいい。
これから、日々成長したいくにつれ、かわいさがどんどん増してきます。
しんどいのも、いつか通りすぎます。
今は大変ですが、頑張って下さい。

• S

最近では笑う顔を良くするようになったので、それを見ると、ぶっ飛ぶくらい癒されます。やっぱり我が子。可愛いんですよね。頑張ろうと思います

• 6月14日
ひまわり.

こんにちは〜(*^^*)
退院おめでとうございます!
そろそろ、疲れが出て来る頃ですよねー
私がそうでしたー
可愛い反面、疲れている時に泣き止まず、寝なくて…
赤ちゃんに振り回され、毎日毎日オムツ変えて、お乳あげて、げっぷさせての繰り返しですよねー

あまり寝ない赤ちゃんなんですね!
抱っこユラユラや、子守唄では寝ないですね〜⁉︎T_T

お部屋暑くないですか?
赤ちゃん体温高いし、うちの子は扇風機を背中にあてると大人しくなり、朝は顔を濡れたガーゼで拭いた後、腕と足も拭いてあげてます(^^)

夜は最初にかなり部屋を冷やして、涼しい部屋で寝てます。

ママの機嫌は赤ちゃんと言えど伝わりやすいので、赤ちゃんもママが心配で寝れないとかあるみたいです。

うまい答えになってませんが、頑張りましょうー
だんだん、楽になっていきますよ!
うちは、今では夜は9〜10時間寝ます(^^;;
3ヶ月で体も顔も別人になるので、沢山写真撮ってあげてくださいねー(*^^*)

• ひまわり.

ひまわり.

神経質、わかります(^^)
    大事に大事に思う分ですね!

昼間、背中スイッチがあるから、みんな、寝かせると目を覚ますみたいですT_T
    寝かせる時、寝かせたら1回赤ちゃんに被さるように暫く手を握りくっついて、ママここだよって安心させてあげるといいです。実際私が言われてやったら成功しました。

荒手ですが、たまには泣かせっ放しで、疲れて寝るのもありです(*^^*)たまにね!
    腸の運動になり、消化を助けるらしいです。

• 6月14日
  • S

ありがとうございます(;_;)
    気持ちが楽になれました(^^)

• 6月16日
S

そうなんですよね、毎日同じことの繰り返しですよね。
昼間はあまり寝てくれません(;_;)私の寝かせかたが悪いんですかね…抱っこしたらその内うとうとして寝たかなー?と思ってベッドへ転ばせても、ちょっとしたら泣きます。子守唄は何回か試したのですが、全く効果なしでした。

確かにお部屋、暑いのかもしれません(;_;)扇風機も風邪でもひいたら…と思ってしまって(;_;)神経質になりすぎですよね(;_;)

ありがとうございます!
励みになりました。頑張ります