※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

6ヶ月の息子がアトピー疑惑でステロイドを塗っています。眠れず疲れており、子供たちにイライラしています。離乳食も食べなくなり、肌荒れもあります。一人になりたい気持ちです。

6ヶ月の息子がアトピー疑惑でステロイド塗ってます。


やっと寝たと思っても上の子の声で起きたり
起こしたりで日中も夕方もなかなか寝れないから
常に眠くてグズグズして目を擦る😭
そのせいで目の周りは常に赤いです……。

頬と目の周りにはステロイドを塗ってますが
徐々に減らして行くやり方にしても
ぶり返してしまうし、保湿をよくしても
朝起きたら赤くなってる。


上の子のアトピーでステロイドと保湿は欠かせません。


離乳食も最近始めたものの
1週間したら食べなくなりべーってだす。



なんだかもう疲れちゃいました。
2人とも可愛いのにイライラしてしまう。
夜中は3回は最低起きるので常に
寝不足😭😭




離乳食と肌荒れで精神的にかなりきちゃってます(´;ω;`)

こんなことゆったってなにもならないんだけど
1人になりたい。

コメント

マリー

うちの子もアトピーでひどいときは夜も1時間おきに泣き、お昼間も眠りが浅く、身体を掻き虚ろな表情でした。
4ヶ月検診で指摘され医大に通い、全身ステロイドを塗布しお肌の状態が落ち着いたら、表情も明るくなりました。
離乳食もアレルギー体質のため6ヶ月から始め、舌で押し出してしまいなかなか食べずでしたが7ヶ月半頃から急にもぐもぐと上手に食べだしました。
離乳食は栄養を摂ることが目的でなく食べることの練習なので、焦らずでいいと助産師さんに言われました。食べることよりスプーンを口に入れれたらいいや。くらいの気持ちで楽にしましょう。

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    そうなんですね💦
    ステロイドは何を塗ってましたか?😭

    離乳食気楽にいきます😭

    • 5月22日
  • マリー

    マリー

    初めては顔はキンダーベートで身体はリンデロンとプロペトの混合軟膏を処方され、すぐにツルツルになりました。前回の受診でヒルロイドローションにランクダウンした途端また悪化したので、少し戻しキンダーベートとプロペトの混合軟膏を塗布しています。

    • 5月23日
  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ありがとうございます😭

    すごく目を擦るから
    赤みがほんとにとれなくて😭😭😭

    • 5月23日
  • マリー

    マリー

    目擦りますねぇ。
    日によって花粉か黄砂か赤くなる日もあります。擦って余計痒くなってまた擦るの繰り返し。
    入浴してキンダーベートですぐ落ち着きましたよ。

    • 5月23日
ゆなちん

アトピー、しんどいですよね。私も1歳の息子がアトピー傾向で頭を悩ませてました...
ステロイドは一時的に症状を改善しますが、強い薬であればあるほど肌を弱めるので再発もしやすいですよね(T_T)根本改善をするならスキンケアを見直すといいと思います!
ボディソープと保湿クリームは何を使われてますか??
スキンケア製品は石油由来のものと主に水分からできてるものがあります(*^ω^*)石油由来(ミネラルオイル)のものは本当にダメで顔に油膜を貼るので本来もってるバリア機能や保湿機能までストップしてしまいます(´・ω・`)表面コーティングされるので一見調子がよく見えるのですが...。一方へ水分由来のものは、もちろん肌に負担はなく、トラブルがない方には適していますが水分が蒸発するのに水分が2倍必要なので炎症がある方は悪化の原因になることもあります(´-`)ポイントは保湿、そして吸湿なのですで、アロエエキスや天然保湿因子入りのものがいいですよ!!今使ってるものの成分表を確認してみてください( ¨̮ )私も勉強中ですが一緒に頑張りましょう♪

  • ママリ☺︎

    ママリ☺︎

    ボディソープは、牛乳石鹸
    保湿クリームは皮膚科でもらってるヒルドイドクリーム使ってます😭


    ママさんはなにを使ってますか?😭

    • 5月23日