※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
ココロ・悩み

精神科を受診するべきか、ストレスで感情が爆発するのは普通なのか相談したい。

精神科?に行くべきでしょうか?
それとも皆さんもこんな感じになりますか?

いつもは息子が泣いていても、

ごめんね〜、ちょっと待ってね😅💦
もうすぐ終わるよ!

と、いつもは声をかけられるんですが
気持ちが追い詰められてくるのか急に

わかったよ〜、わかった…わかった…
分かったって言ってんでしょ!!!!もう黙って!!!!分かったから!!!!
うるさい!!!

って癇癪起こしてしまい、2人きりだと抑えが効かなくなってきました…😓
手は挙げていません。でも、自分を叩いたりつねったり、物にあたったりはあります…
因みに最近では昨日です。

子供ができてから、というよりは結婚したり転職したりして環境が変わるたびに、徐々に、落ち込んだり不安になる気持ちが強くなる事はありました。

また、環境が変わる事で 動悸 として症状があったので苦手な事は分かってました。
ただ、きちんと治まる症状だったので、付き合っていけました。

子供を産んですぐはこんな風に子供に癇癪を起こすことはなったです。
子供は泣くもの。と頭で理解できていました。

旦那にはイライラした事がありましたが💦

子供に癇癪を起こし始めたのは、
・離乳食の3回食
・コロナ
・保育園開始
・自粛要請

が始まった時期からが強いです。
この感情が、自粛や離乳食からくるストレスなのか、もともとの精神状態からなのか…
もちろんどちらも重なってる可能性もあります。

先程、掃除機をかけながら自己分析をしまして…
自分の苦手な分野は.

環境の変化の他に
・緊張
・大きな音

なのかな?と。

これって精神科に行く内容でしょうか?
それともストレス溜まると皆さんもこんな感じになりますか😓?

コメント

ゆう

私と全く同じ方がいました😢自分を痛めつけてしまって、それを娘が見てしまい真似をするんです。なのでそれも抑えるよう努力しています。

妊娠するまでは鬱で心療内科に通っていましたが、最近怒りを抑えられないのが不安でまた話にでも行こうかなと思っています。

PMSはないですか?婦人科で漢方をもらって、多少は効いているような…気がします笑

一度心療内科で話を聞いてもらうだけでも違うと思いますよ😄

• ち

なーさんコメントありがとうございます🙇‍♀
    真似されちゃうのショックですね😢でも、同じ方がいて少し安心しました😢😢
    PMSってなんですか💦無知ですみません💦💦

• 5月22日
  • ゆう

ゆう

生理前のイライラです。調べたらでてきますよー

• 5月22日
  • ち

すみません💦
    ありがとうございます🙇‍♀
    ちゃんと調べてみます。

• 5月22日
.。❁*

タイミング的に、いろんなことが一気に重なってしまいましたね😣💦

環境の変化で不安が出てくることは自然なことだと思います☺️

「環境の変化が楽しみ」という人もいますが、「楽しみ」でもみんな少なからず何かしらのストレスは受けているものです。

その出方や程度はひとそれぞれなので、ご自身が異常だとか普通の範囲なのか…とかは気になさらなくても良いと思いますが、ちさんがお辛い、生活しにくい…と感じられるようなら、その負担を減らすためにどこかに精神科など相談先を作るのは立派な一つのアイディアだと思います😄

• ち

コメントありがとうございます🙇‍♀
    生活のしにくさ。そうですよね。
    子供とどう向き合うかって、私の生活が成り立つかも大切ですよね。
    少しづつ気持ちを晴らして、生活に必要な環境を作れればと思います☺️

• 5月22日
  • .。❁*

.。❁*

ちなみに私は寝不足が大敵で(みんなそうかもですが😂)、夜泣き対応のときに爆発してしまうことがあります…。

手をあげたりはしないけど、眠気に耐えられなくなると「うるさい!寝ろって言ってんでしょ!!」って一人で癇癪起こしてます…😭

癇癪起こした後すごく落ち込むので、感情の上がり下がりがきつくなることもありますね💦

• 5月22日
  • ち

夜中は特に共感できます😭
    口調強くなったり悪くなると、後々自分に返ってきますよね💦
    今日は昨日の関係を取り戻すようにうんと可愛がりたいと思います😌

• 5月22日
ママリ

ちさんの投稿を読んで、じゃぁ私も癇癪起こしていたんだと、ハッとしました😢
私も、急にスイッチ入った様に、子供の事で何か思うように事が進まないと、子供に怒鳴って、ドアバン‼︎って閉めたり、シンクにお皿バン‼︎て置いたり、シンクをバンバン叩いてこないだは自分の手の平に青あざができました😣
転勤族で、周りに全く頼れる人がいなく、そんな中息抜きに実家に帰ることもできなく、かなりストレスはたまっています。

• ち

コメントありがとうございます🙇‍♀
    今は頼ってませんが実家は両家近いので、こうさんの方が環境お辛そうです😢
    手のあざ大丈夫ですか?💦
    私も太ももを殴る癖があって…だんだんと子供が真似すると聞いたので気をつけようと思います。
    早くお出かけして少しでもストレスが溜まりにくい日常に戻りたいですね😓

• 5月23日