※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めだまやき
子育て・グッズ

朝のリズムと夜の流れを改善する方法や家事の効率化についてアドバイスを求めています。

一歳の誕生日から、職場復帰の予定です。
子ども、大人両者の生活リズムについて、先輩ママさん、アドバイスをお願いします🙇‍♀️

今の息子の生活リズムです。

6:00〜6:30 起床(勝手に目覚めます)
7:15 朝食
7:40 着替え、授乳

母が家事をしている間、Eテレを見たり、おもちゃで遊んだりしています
眠くなってくるとおんぶひもで朝寝をする日もあります

私は毎日4時ごろに授乳で起こされるため、朝は息子に起こされて起床がほとんどです😅

旦那は6:45頃に起きてきて、7:15〜20頃に家を出ます。
私は息子が起きてから朝食までの時間で、朝食の支度をしたり洗濯物をベランダへ出したりしています。
朝食は旦那を送りだし、息子に朝ごはんを食べさせて着替えをした後たべています。
その後に掃除機をかけたりしています。

しかし、仕事が始まると、おそらく7:40〜45には息子を連れて家を出なくてはならないと思います。
このままでは到底間に合いません💦

また、夜の流れも

17:30 息子夕食
18:30 お風呂(残り湯を使い洗濯機をまわしておきます)
19:00 ミルク(120〜80ml)、歯磨き
19:20 絵本を読んだあと寝室へ
20:00〜30 息子就寝
息子就寝後、夕食準備、夕食
食器洗い、洗濯を干す、翌日の朝ごはんの準備、部屋のリセット等

という感じなのですが、復帰後は近所に住むばぁばに保育園のお迎えをお願いし、実家にて待機、私が退勤後に実家へお迎えに行く流れになります。
定時で退勤できたとして、自宅へ帰ってくるのは19時近いと思います。

旦那は朝の時間であれば、出勤前は少しは助けてくれるかな?という程度で、夜はひとりです。

復帰まで2カ月弱、どういう風にリズムを変えていけばいいでしょうか?
まず、朝大人が6:00にしっかり起床しないといけないね、とは話しています😅

また、家事をこうしたら楽だよー!というアドバイスなどもお待ちしています!!

コメント

moony mama

我が家は、主人が単身赴任しているのもありますが、基本息子中心の生活になります。

5:30 私起床
   朝食準備
   夜干の洗濯物の片付け
   10分間の運動
6:30 息子起床
   親子揃って身支度
7:00 朝食
   朝の洗濯
掃除
   朝食の片付け
8:00 家を出る

18:00 お迎え・帰宅
   夕食準備
   (息子はTV Time)
18:30 夕食
19:30 入浴
    絵本読み聞かせ
21:00前後 息子就寝

息子の就寝時間は、体力がついてきてこれ以上早く寝かせると朝の5:30人起きてしまい私の家事が捗らないので21:00になりました。
息子就寝後は、翌日の準備したり、趣味の時間にしたり、私の時間を楽しむようにはしてます。

主人が帰宅している時は、朝食時間が主人に合わせて少し早くなります。
夕食は、私は息子と食べて、主人は一人で食べてます。

• めだまやき

めだまやき

ありがとうございます!
    参考にさせていただきます😊

• 5月22日
  • めだまやき

めだまやき

ちなみに、一歳ころもこのリズムでしたか?

• 5月22日
  • moony mama

moony mama

一歳三ヶ月から保育園に通っていますが、就寝時間は20:00くらいでした。
    夕食後のスケジュールが、少しずつ早められる感じですね。
    最初の頃は、私が食べさせていたのもあり、サッと夕食の時間が終わっていたのですが、自分で食べるようになり時間がかかるようになりました。
    今は、寝かせる時間を21:00にしているので、食後の遊ぶ時間が少し長くなったりもしてます。
    息子は、小さい時から入浴後に明かりの抑えられた寝室に行き絵本を読んだらて寝るというルーティンなのです😊

• 5月22日
  • めだまやき

めだまやき

そうなんですね!
    なるべくまだ20:00〜20:30くらいに寝かせてあげたいな〜と思いつつ、帰宅が19時近くなってしまうとなかなか難しいのかなと思ってます😢

• 5月22日
  • moony mama

moony mama

19:00帰宅だと、頑張っても21:00ですかね?
    入浴後のスケジュールを早めるのは無理ですかね?
    一歳なら就寝前のミルクをやめても良いかと。そうすれば、入浴前に歯磨きが終わりますし。(お茶なら歯磨きせずに寝れますよね?)
    入浴→水分補給→絵本→就寝

絵本も、寝室で読んであげるようにすると、すんなり寝る体制に入れませんかね?

登園してしばらくは、19:00までの間にご実家で寝てしまう可能性もあるかもしれませんね。そうなると、夜のルーティンがしばらく崩れるかもしれませんが、慣れとお子さんの体力がついてくれば大丈夫だと思います。
    最初は大変でしょうけど、頑張ってください‼️

• 5月22日
  • めだまやき

めだまやき

ありがとうございます!
    アドバイスをもとに、もう一度スケジュールをたてなおして、それに向けて頑張ってみたいと思います💡

• 5月22日