※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
住まい

購入した土地の整地について教えてください。この度マイホームを建てる…

購入した土地の整地について教えてください。

この度マイホームを建てる事になり、建築条件付の土地を購入する事になりました。
ハウスメーカーが先に決まりそこで売り出している土地を紹介された形です。すでに申込金を支払い、この後本契約を控えています。

その土地は元々長屋風の建物が建っており、3つに分筆して売られる事になります。
解体前から時々見に行ってたのですが、解体後にかなりの高低差がついてました。私たちは角地ですが、2軒隣の部分にモデルハウスが建つということで、すでに基礎工事が始まってます。
その時に気がついたのですが、土地を整地せず、いわゆる更地から工事が始まりました。
事前に営業の人には土地をならすと聞いてたので、
おやっと思いハウスメーカーに聞きましたが、整地は後でする、追加料金は取らない、という事でした。

ですが、その営業の方、打ち合わせの時からちょこちょこ言った事と違うことがあって、いまいちそれも本当かなぁというところです。
というのも、見積もりをみたら整地代として8万弱取られているのです。

そもそも条件付きの土地っていうのは、どのような状態であるのが普通なのでしょうか。 
普通条件無しの土地なら、更地渡しや整地済み等あり、更地のまま買ったのであれば、買った側が整地費用出して整地するものと思います。
今、私たちが更地で契約してしまったら、そういう土地の状態のまま購入したってことで整地をするときはこちらがお金を払うって事になってしまわないのでしょうか。
後から払う必要のあるものならきちんと払うのですが、営業の人がちょっとあやしいので、不安です。

営業の人に何度も確認してますが…追加料金は取らないの繰り返しです。

8万弱のお金で建ったあとどこまで綺麗にしてくれるのか疑問です。 自分たちの思ったようにしてもらえず、もう少し綺麗にしてほしいとなった時に、じゃあ追加料金払ってと言われないのでしょうか。
初めからある程度の整地は後でするけれど、追加もかかる可能性がある、って言われてたら納得する話ではあるのですが…。

契約の時に一筆何か書いてもらっ方がいいですかね、言った言わないになりそうです。

写真はわかりにくいのですが、雪のある部分が歩道で、30センチは段差あります。
写真の左から右にかけて土地が拡がってるのですが、写真の先も隣の土地にかけて高低差があります。

コメント

初めてのママリ🔰

土地をならすとなると
平坦にするくらいだと思います!!
整地代はどちらかというと
外構費に含まれていると思います!!✨