※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
ココロ・悩み

繋留流産後の妊活開始時期について相談中。自然流産後、次の子宮の状態によるけど、生理1回経過後から妊活してもいいと言われた。次回の病院変更についても悩んでいる。

繋留流産後の妊活開始時期について
※お辛い方は閲覧しないでください

先日繋留流産と言われ手術予定でしたが待たずに出血が始まり自然流産しました。
その翌日に病院で確認してもらうとやはり胎嚢は出ており少し残ってるがまた2週間後に子宮の状態を確認します。と言われている状態です。

先生から2週間後の子宮の状態にもよるけど、自然流産の場合は生理1回きたらその後妊活して大丈夫と言われました。
私の年齢のこともあり妊活はあと一年と決めているので、早いとチャンスが増えるので嬉しいですが、調べると生理2回見送ってからという意見もあり、、。

今回の妊娠はコロナもあり最寄駅の病院でしたが、あまり先生と合わず、、次授かれたら第一子と同じ病院に受診したいと思ってます。(電車で5駅10分ほど、駐車場あり)
先生によって考えが違うのも観たのですが、病院変わる場合は2回見送って方がいいのか、、悩みます。
いずれにしても次回の子宮の状態にもよるとは思うのですが。。

お辛い経験を思い出させて恐縮ですが、自然流産された方病院から妊活のタイミングはいつと言われたか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も妊娠7週で今月自然流産しました。
体外受精での妊娠だったのでどうにか産みたかったのですが……😭
私の先生は生理2回見送るようにと言われました💦

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    辛いですよね、、。
    お互い次の子に出会えますように。

• 5月22日
みーまー

私は稽留流産で自然ではなく手術で取り出しました。

担当医からは,一度生理を見送ってから妊活再開してもよいと言われました😶

やはり,医師によって判断は違うので,何回見送れば正解とはないと思いますが...💦

ちなみに,私は指導通り生理を一度見送って再開後の1周期目で今のお腹の子を授かりました。

今のところ順調に成長していると言われています。

1人目のお子さんを見てもらった病院の方に見てもらいたい,現在のことが気になるのであれば,電話で一度相談して指示を仰いでもらってみてはどうですかね??
もちろん子宮の状態を診てみないとわからないや始めからの経過の流れを見てないから判断出来るかはわからないと言われる可能性もあるかもしれませんが...💦
今回行かれた病院にあまりいい印象がない中で不安なまま次に進むのも抵抗があるなら,とりあえず相談してみてもいいのではないですかね??

• りぃ

りぃ

回答ありがとうございます。
    やはり先生によって違いますよね。
    悩みどころが、さらにあって里帰り予定なので(この時期のコロナでも2週間の自宅待機と検温クリアであればOKの条件)実際一人目の病院も検診のみなのです。。
    どれが正解かはその人の状態によっても異なりますよね💦
    でもご意見頂いてモヤモヤがはれました。事後のチェックの後にでも通う予定、分娩予定の産院に聞いてみようと思います。

• 5月22日