※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Li*
ココロ・悩み

子育て中の方からの質問です。双子を授かったため、金銭面や子育てに不安を感じています。月収36万弱で、400万円ほどの預金。車の買い替えや実家の近くへの引っ越しも考えています。いますか?

双子+もう1人のお子さんで合計3人のお子さんを育てている方に質問があります。
①お近くに子育てなどサポートして下さる方はいますか?
②月収と支出、預金額は大体おいくらでしょうか?
③お子さんとの移動はどうされていますか?
(車やベビーカーなど)

2歳2ヶ月の男の子を育児中で先日妊娠が判明、病院に行ったらまさかの双子ちゃんでした👶
もちろん2人目を希望して妊娠したのですが双子を授かることをそこまで想定しておらず嬉しい反面、金銭面や子育てなどに不安を感じております。
我が家は共働きで手取り36万弱、車一台所有で賃貸暮らし、預金額もかき集めて400万ほどです。長男は保育園に通っています。
両親はどちらも車で1時間以上かかる場所に住んでいるので、すぐに頼ることはできません。
その為どちらかの実家の近くに引っ越すことも考えています。(双子を授かったので少しでもサポートしてもらえる範囲に行きたい)
車も双子が生まれた場合を考えると買い替えないといけません。

なかなか子どもを授かれない方が居る中、こんなことを言うのもとは思っているのですがまだ身近な人に相談を出来なくて。。。
参考にさせて頂きたいので、教えていただければ幸いです。

コメント

ママリ

① シングルマザーの実妹が近くに住んでる

②手取り40前後 夫婦の貯金は色々減って今100万くらいしか…私の貯金が700万あります。車1台賃貸暮らし

③子供との移動は基本車で、夫婦で抱っこ紐。
どうしても私一人で買い物行かなきゃって時はベビーカーで歩きです。

里帰り、手伝いなしでの出産でしたが
めっちゃ大変でした😭😭😭

お金は正直これからどーなんの?って思ってます😭💦💦
ノープランです😭💦
引っ越しができるなら、自分の実家の近くがいいと思いますよ😭👍✨

うちは旦那がとにかくママと同等くらいに育児するので何とかなりました…💦
車はうちも買い替えました😆👍

連れ子再婚で、再婚後なかなか授からず…嬉しかったけど、
子供は二人と思ってたので
とにかく想定外です…😂💦

• Li*

Li*

回答ありがとうございます💓
    お子さん連れての移動はやはり車になりますよね💦
    私はペーパードライバーなので今から練習しなきゃと慌てております😭
    里帰り、手伝いなしの出産なんてすごすぎます!
    旦那さまも協力的なんですね✨

お金のこともすごく心配で…もともと収入も多い方ではないので2人目を考えた時、2人なら共働きさえして行ければ問題ないと思っていたのですが、まさかの双子ちゃん👶想定外ですよね🤯💦高校の無償化もしくは義務教育化を実現してくれないかと日々願ってしまいます🏫笑

ちなみに車は何に買い替えましたか?

• 5月23日
虫ちゃん🐌

合計4人ですが…

①いません😢なのでファミサポなどの行政サービスに頼っています。あとは長男次男が手伝ってくれます!

②手取り、預金共に同じくらいでした!
私もめちゃくちゃ不安でしたが、何とかなります。ないならないで、何とかやりくりして預金は減るどころか増えました✌️
でも車は大きいのに買い替えましたね😂頭金少し出して、私が働けるようになるまではローンを組みました♪

③車
双子用ベビーカー
1人用ベビーカー+抱っこ紐
どれかのパターンです。

お腹にいるうちは私も色々と悩みました。
もちろん大変なこともたくさんありますし、いざ家で育児が始まり最初の2カ月は記憶がないくらいしんどかったです。
だけど私は思ったより何とかなってるし、何よりめちゃくちゃ可愛いです❤️
とは言えうちの場合は長男次男がある程度大きいので何とかなってますが、頼れるならご実家の近くで育てた方がよいですよ🌸

• 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

今の悩みは、離乳食のストックを作っても作っても一瞬で無くなることです笑

• 5月22日
  • Li*

Li*

回答ありがとうございます😊
    4人のママなんですね!お兄ちゃんたち、お手伝いしてくれると心強いですね✨

預金増やしていけるものなんですね💰ちなみにやりくりの秘訣などありましたら教えて頂きたいです!
    児童手当なども手を付けないで生活できていますか?
    車は何に買い替えられましたか??

双子用ベビーカーは縦型と横型どちらを使用されてますか??

生まれてからの生活ももちろん心配、生まれるまで何も問題なく過ごせれば1番なのですが双子だとリスクばかり目についてしまって💦自分が入院したら長男をどうしよう…とか不安ばかりです😿
    まだ親にも報告出来ていないので、サポートしてもらえるかも含めて相談しようと思います。

• 5月23日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

私の場合、仕事してたら毎日忙しくて、食材など「このくらいなら少し楽しよう」って高いの選んだりしてたんですが、専業主婦になってからは徹底的にムダを省きました!
    食材は特売をチェックして安い店で買って、肉は小分けにして冷凍などなど、節約の基本?に忠実に取り組みました😄
    あとは携帯料金の見直しをして、格安SIMに乗り換えたりしましたよ!自動車や入院保険なども見直しました😄
    児童手当は手をつけずに貯蓄できていますが、いざというときは少し使わせてもらうつもりです!いずれも自分が社会復帰するまでは、ある程度仕方ないと思っています🌸
    続きます→

• 5月23日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

すみません、間違えて下に投稿してしまったので…😅画像が続きです↓

• 5月23日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

私もお腹に入った時からリスクの話ばかりで気持ちが暗く、先の心配ばかりで辛かったです(◞‸◟)
    早めに親御さんに報告&相談することをおすすめします!
    妊娠中は私も周りに頼らないと無理でした。
    26週で入院してしまい…33週での出産、その後出血が止まらずICU管理になり輸血したりなどして、産後は2週間ちょい入院しました😱
    妊娠、出産はどれも命がけですが、多胎は2倍、3倍もリスクが高いのを身をもって経験しました。
    なのでなおさら周りの助けは絶対必要です!ご家族とよく話し合って、少しでも不安を減らしていってほしいです🌸

私も妊娠がわかった時は本当に悩んで、一瞬は子供を諦める事が頭をよぎったほどで…。だけど子供の顔を見れば全て吹き飛んで、あの時諦めなくてよかったと思えたので、Liさんを応援したいです📣
    でも文章が下手で長くなってすみません😅おわります。

• 5月23日
  • Li*

Li*

たくさん参考になります!いろいろと教えて頂き、ありがとうございます💖
    節約に関しては基本を学んで取り入れていこうと思います!
    携帯や保険なども見直すことも確かに必要かもしれないです💦ファイナンシャルプランナーさんなどに相談しましたか?

ベビーカーも抱っこ紐も1人用のはあるので産後必要なら検討してみますね✨
    車のことも周りに相談しつつ、慎重に考えていこうと思います🚐

• 5月23日
  • Li*

Li*

妊娠中、産後も大変でしたね💦

次の検診で詳しい説明等(出産予定日や双子の種類、リスクについてなど)があると思うのでその後に親には報告と相談をしようと思います。

仕事もしているので、いつまで働けるかも分からず…全ては体調次第で子どものことが1番なので必要があれば休むのですが、金銭面のこともありますし不安は募るばかりです。。。
    でもはるmamaさんの言葉で少し気持ちが明るくなりました🌻
    ありがとうございました💕

• 5月23日
  • 虫ちゃん🐌

虫ちゃん🐌

FPさんには相談しませんでした😄
    職場の人は予期せぬ5人目がお腹に入った時相談に行ったと言ってましたよ!不安が大きいようであれば相談に行かれると、少しは安心されると思います☺️

どうか体調に気をつけてくださいね。少しでも心穏やかに過ごせるようお祈りしています🌸

• 5月23日