※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦭
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の子供が夜中に覚醒し、遊びたがって寝不足でストレスを感じている。対処法はありますか?

2歳5ヶ月。睡眠について。
赤ちゃんからとにかく夜泣きがひどくて
ようやくここ最近夜泣きが無い日も
ちらほらで始めたんですが、
今度は、明け方?の3時半ごろから
覚醒するようになりました。😭😭
夜8時半に寝かせても、
23時に寝かせても、
必ず3時半か4時ごろに目が覚めてしまいます。
私と主人の上に乗って、起きて〜遊ぼう〜と
言ってくるので必ず目が覚めます😫

寝たフリをしても大声で遊び始め、
6時頃に寝ちゃいます😱

起きるのは11時すぎ😂

こういう時期なんですかね?
本当に熟睡するのが下手すぎて🥺

私も主人も寝不足でストレスで
イライラして仕方ないです😣

何か打つ手はありますかね😭😭

コメント

まろまろ◡̈

うちの娘はそういう事がないのでいまいち正解とかは分からないのですが、
姪っ子が1歳過ぎたくらいの頃は4時とかに起きてしまうことがあったようで、4時に起きた日は10時頃から朝寝2時間くらいして、そのまま夜まで起きて9時頃就寝、翌日5時とかに起床みたいなリズムだったみたいです!6時に寝て11時まで寝るのが長すぎるのですかね🤔悩みますね😭😭

猫LOVE

そういう時期だと思いますね😅

私の息子も朝まで一回も起きずに寝るようになったのは5歳頃でした💦

それまでは毎日夜中何十回も泣いて起きて本当に大変でした💦😓

マーちゃん

うちの子ちょこちょこ起きては泣くことが多かったんですが、寝かしつけの絵本で寝るようになってからはわりとすんなり寝て、泣いて起きることがなくなりました。
今ではちょっと起きてセルフで水筒のお茶飲んでまたこてんと寝てます😊
最近は読まなくても寝るのが上手になってきました。
効果が必ずあるわけではないと思いますが、もしよければ試してみてください。
ちなみにうちの子が読んでいるのはおやすみ、エレンという本です。

きのこ

うちの子も生まれた時から寝られない子で、睡眠に関しては本当に苦労してきました💦

寝不足で辛いお気持ちとても分かります。

うちも朝4時ごろ目を覚ましてゴロゴロしながら6時頃にまた寝てしまう時期がありました。
その時はリズムをつけよう!と朝何時にまた寝たとしても8時には必ず起こしてお昼ご飯のあとお昼寝させて夜8時半〜9時には布団に入れる‼︎という生活をさせました。

寝起きグズグズでも8時ならEテレの力を借りられるので‥😂

うちはそのリズムでだんだん朝方起きることもなくなりました!

もともと4時に起きても布団で一人でゴロゴロしてるだけで遊び始めたりはしなかったので8時でも起きられたのかもしれませんが‥😅