※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン契約後、子どものことや将来の不安から旦那との意見が合わず悩んでいます。家の環境や支出も気になり、解約も考えています。自分のネガティブな性格にも悩んでいます。

住宅ローン契約後、既に後悔しそうです😭吐き出させて下さい😭
3600万のローン、世帯年収800万(夫450私350)です。。
旦那はまだ若く転職して2年目なのでこれから給料は上がる見込みです。
が、「これから子どもも2人欲しいのに私はいつまでフルで働くんだろう、、
子育てと仕事両立できるのか、そもそも働けるのか、、」
等プレッシャーに押しつぶされそうです😱

実際生活出来るのか、2人の給料やボーナスを低く、支出は余裕を持って見積もって夫婦で計算しました。
子どもを産んで私が時短勤務+保育料がかかる時期が1番きついですが、何とかやっていけそうな計算になりました。
でも2人目まではもはや分からないし、実際子育てにいくらかかるかも分からないしやっぱり不安です。

不安すぎて気に入っていたはずの家の場所も「周りに店少ないし同じようなファミリー世帯ばっかりだし、、」とネガティブに考えるようになってきてしまいました😢

今なら手付金を諦めれば契約解除できることもあり迷ってしまいます💦
この事を旦那に話すと、「一緒にローンを返す計算して2人で散々考えて買うって決めたんだから..」と若干ネガティブな私に疲れ気味です。笑

因みに私は元々超心配性のネガティブ思考です😭
どうしたら良いか分かりません😭
憧れのマイホーム、楽しみ💕頑張ろう!!と前向きになれない自分が嫌です😢

コメント

®️irila

給料が上がる見込みで計算すると後悔します!

それよりも、ままりんさんが育休で給料が6割程度に下がると思って計算した方がいいと思います。

でも、そこまで契約したなら頑張るしかないと思います!!
子どもと新しいお家に住む未来、わたしならとっても楽しみです💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    一応旦那の給料はほぼ上がらない見込みで計算してます!
    産休、育休中の給料でも計算しましたが、その時期より時短+保育料がかかる時期が1番圧迫されていたので書かせてもらいました😣
    保育料が本当に高くて💦

頑張るしかない、、そうですよね😭
    ローンが始まってしまったらもう切り替えるしかないと思ってます😭笑

• 5月22日
初めてのママリ🔰

めっちゃ同じでした!
うちは当時夫400万私330万ぐらいで3200万でした😭←たぶんママリだと叩かれます😂
今は子供が生まれ育休中ですが、一応私の育休手当はほぼ貯金出来てます!
当時不安すぎて泣きすぎて大変でしたので気持ちとてもわかります😭
全然前向きになれなくて生活していけるのか不安で…
でも夫がもし生活辛くなったらバイトでもなんでもするし大丈夫と言ってくれたので私も決心して働こうと決めました!
今主婦ですが子供といれることは幸せですが、仕事してたほうが正直楽ですw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同じような年収、借入の方からのご意見ありがたいです💦
    私も不安で泣いたり完全にマイホームブルー状態です。笑
    前向きになりたいのになれない、元々の性格的な部分も大きいです😭
    そしてきっと叩かれるだろうと思いながら投稿しました😂

育休手当ほぼ貯金って凄くないですか?💦
    私たちの計算だとその時期は貯金かなり減る予定です💦
    旦那さまがかなり昇級したのでしょうか?😳

• 5月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

私も根がネガティブなので旦那は大変だったと思います💦
    解約したいけど100万も無駄には出来ない…そんな不安なら解約する?とも言われたけど100万がデカすぎて😭
    正直子供の学費とか老後とかにお金をめっちゃ置いてたりするなら無謀かなと思います💦
    が、うちはそこまでって感じです😂
    今420万ぐらいなのでそこまで昇給はしてません。
    ただ旦那の給料は財形と子供の月1万ぐらいしか貯金出来てないです💦
    ボーナスは固定資産税と車の税金、保険の年払い等に消えていきます😭
    育休だから貯金出来ますが復帰したら保育料とか考えると逆に全然出来なさそうです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります💦
    うちの旦那もネガティブな私を見てきっと疲れてます😱笑
    手付金大きいですよね💦
    うちは30万ですが、今貯金がほぼ無いので30万も大きくて😭

そうですね、老後子どもに迷惑かけない程度に貯金したいなって位です💦
    固定資産税や保険って本当バカにならないですよね😨
    そして乳児期の保育料高すぎて、仕事復帰した方が逆にお金なくなるってやってらんないですよね😞🌀

でも不安を乗り越えて何とかやってらっしゃるって聞くだけでも救われます💦
    因みにお子さまは何人作る予定ですか?😳

• 5月22日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

とりあえず予定ではあるけど、退職金と財形で2000万近くにはなるはずなので老後はそれをあてにしようと思ってます😅
    復帰したら保育料にさらに病気もらってきたら出勤出来なくなるかもなので不安すぎます😫
    うちはもう30歳越えてるので焦りますが、ままりんさんまだお若いようなのでどうにでもなると思います!
    逆に早くから組んだほうが老後楽な気もします!
    最初こんな状態だったので1人の予定でしたが、今妊活中です😊
    その代わり私は正社員で働き続けます😅
    たださすがに2人が限界そうです💦
    宝くじ当たったら3人目考えますw

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職金、ちゃんと出てくれないと困りますね😱💦
    うちも退職金出ないなんて事態になったらヤバすぎます😨

たしかに病気もらってきて休むことになったらキツイですね💦
    でも正社員で復帰するなら多少の安心感はありますね☺️💕
    一応35年ローンで62歳で払い終わる予定です😣
    貯金ないのでしばらく子どもは我慢して貯金に専念することになりそうです😞

お子さん2人目も予定してるんですね💓
    私も3人欲しいなんて思ってましたが、2人がギリギリ限界だと思います😨笑
    色々教えてくださりありがとうございます✨

• 5月22日
ママリ

住宅ローンはできれば旦那さんの年収だけで考えて借りるほうがいいかなぁと思います、、💦
子供2人いてのフルはかなりしんどいですよ💦
私は旦那の年収700万の2900万の借り入れですが、それでもギリギリかなぁと思います💦
今計算してギリギリやっていけるなら実際だと足りなくなると思います💦
子供って以外とお金かかりますし、遊びにいくのもお金かかります💦

前向きになれないなら私なら解約します💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    2人いてフルしんどいですよね💦
    今の計算で、子ども生まれるまでは年100万貯金できる予定です(昇級なしボーナスは半分にカットかつ決算賞与は出なかった想定)😭
    子どもはお金かかるっていいますもんね、、
    我慢させる生活はさせたくないです😢

• 5月22日
✨かぜきちmama✨

だいたい私の家計と一緒ですよ🍀
ローンは3500万円で、世帯年収は旦那400くらい私(時短)350くらいです。
今は旦那の協力が少ないので貯金難しいですけど、保育園は3歳児から給食費だけになりますし、引っ越してしまえば、頑張ろうって思えると思います💡
払えない金額ではないですし、なるようになりますよ👍

ママリ見てると裕福な方多いので、余計疲れちゃうかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じくらいの家計ですね😳✨
    そうですね、保育園も0.1.2歳の間しのげば、、って感じですね😣
    2人目からは半額になるみたいですし💦
    実際やっていけてるというコメント、励みになります😭✨✨

本当、裕福かつローン抑えてる方多くて不安になります🌀
    皆そんなに稼いでるの?!って思うけど実際周りそんな事ないし家も普通に買ってますもんね😣
    ありがとうございます!✨

• 5月22日
ひろ

契約の段階ではドキドキしちゃいますが、払い始めたら、なんだ、なんて事ないな〜って思いますよ✨
共働き、世帯年収の5倍くらいで組みましたが、全然余裕です!
旦那さんの年収だけで、という意見よく見ますが、そんなこと言ってたらうちは東京なので家買えません🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

世帯年収の5倍くらい、同じですね!✨
    因みに共働きとの事ですが、旦那さんの給料とひろさんの給料の割合ってどのくらいですか?😭
    うちはほぼ半々なのも不安の1つです😱笑

そうなんです!旦那の年収の5倍なんて私の住んでる地域でも相当不便な所か田舎に引っ越さないと無理です😂

• 5月22日
  • ひろ

ひろ

うちも半々です✨
    何なら私の方がちょっと多いですよ!笑
    私は元々仕事辞めるつもりは全く無いのもありますが、不安はそんなに無いです。
    最悪何かあればすぐ売れる立地なのもありますが😂
    毎月普通に生活して、貯金もできてます!
    私もタイミング等色々迷いましたが、マイホームやっぱり良いですよー!🥰
    お引越しされたらきっと楽しいと思います😍

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半々なのですね✨
    やっぱり仕事辞めずに働く覚悟があるだけで違いますよね😅
    私も覚悟はしているけど、いつかはせめてフルタイムパートになりたいなんて思っちゃってます😂

マイホームやっぱり良いんですね🥰
    大変な事や厳しい場面も出てくるとは思いますが、少し楽しみになってきました!
    ありがとうございます✨

• 5月22日
チャン

今後もずっとフルで共働きの予定で、ローン組むと結構プレッシャーですよね💦

うちはもしこれから家買うなら、旦那の年収のみ800万で、ローンは約3000万位かなぁと言ってます。
私は今2人目妊娠中で、専業主婦ですが、子育て落ち着いたら、また働きたいなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にプレッシャーです😭
    旦那が昇給すれば、私もフルの正社員からフルタイムのパートになったり出来るのですが、、。
    働くのは嫌じゃないのですが、一生正社員はキツイです😂

旦那さんの年収800あって、チャンさんも働く予定なら余裕あって羨ましいです😭✨

• 5月22日
ママリ

半年前の私が居る…
世帯年収もローンの額も同じです!子どもは今1人、コロナが落ち着いたらもう1人ほしいと思ってます。
私はもう少し額を抑えたかったんですけど、いろいろ計算したら生活も子どもの教育費も老後資金も用意できそうってなったので、主人の希望する物件を購入しました😅
ちなみにうちは夫420私550(時短でしばらくは400)で私の方が稼いでるので、仕事は絶対辞められないです(笑)
私も手付放棄で解約するかめっちゃ悩んで旦那に毎日当たり散らしてました。でも手付金がもったいないなあーってずるずるしてるうちにどんどん進んでいって、毎日当たり散らすうちに落ち着いてきて、気がついたら入居でした😅
新居に住んで2ヶ月くらいですが、少し背伸びした分快適なお家ですし、幸せに暮らしてます😊家計をめちゃくちゃ見直して、貯金も少しずつできてます。
仕事との両立はこれからですが、ローンのために頑張るぞー!って気合いは入りました☺️
今でも、ママリ見てるともっと借り入れ抑えてる方もいて、背伸びしすぎとか言われて、めちゃくちゃ凹みますし、不安になります😂
でも、ローンもっと抑えてても不安なのは同じかなと思うし、そういう気持ちと何とか折り合いつけてやってます。
参考になるかわかりませんが、私の経験でした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年前のママリさんもこんな感じだったんですね😭
    でも、550万稼いでるなんて尊敬します✨

手付放棄悩みますよね😭
    ローン始まってしまったら切り替えて頑張るしかないと思っているのですが、今ならまだ引き返せるので毎日ネガティブ思考でぐるぐる考えてます😅

でもやりくりして貯金もできてるなんてすごいです!
    私も見習いたいです💦
    ママリ見てると自分が超無謀な事をしてるみたいで凹みます😞笑

因みにママリさんはいくらのローンを組まれたのでしょうか?!
    嫌でなければ教えていただきたいです🙇‍♀️

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

あまりにも同じ感じだったので、ついコメントしてしまいました😅ローンの額は3600万です。ママリだと余裕で叩かれますね🤮
    うちは手付金が200万とかだったので、捨てるのもキツくて💦思いきってしまいました。毎日電卓叩きまくってましたよー😂

ママリはめっちゃ高収入でも借り入れ抑えてる方が多いのですごいですよね😂契約してからここを知って、読みながら毎日泣いてました(笑)

無謀とまでは言わないけど、一生フルで働いて、節約とかそれなりの努力は必要だなって思ってます。食費や子どもの服とか節約するの嫌とか、私立に行かせたいとか全くないので、今のところはゆるーく節約しながら楽しくやりくりしてます☺️幸い夫婦ともブランド興味なし、インドアで、ステイホームの今とほぼ変わらない生活をしてたので、特に生活感は変わってません(笑)
    職場の先輩たちも子ども2人3人抱えながらフルで働いてる人が多いので、私もやれると思ってます!私は働くのが好きなので、パートで働き方セーブしたり、主婦になって家にいたりっていう方が苦痛になると思って、定年までフルの覚悟を決めました。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローン額同じなんですね!
    でも世帯で1000万近く稼いでいらっしゃるなら私からしたら全然羨ましいです😢✨
    寧ろその年収でも頑張らないとって感じなら、うちはますます無謀な気がしてきちゃいました😅💦

分かります、ママリだと高収入かつ借入額も抑えてる人多くて、、💧
    同じような年収と借入の方が質問して叩かれてるの見ても凹みます😨笑

そうですね、、
    私もしばらくガッツリ働く覚悟はできてるので頑張らなきゃです!
    あとは子どもを作るのを少し待って貯金をしようと思います😣
    幸いうちもブランド興味なし、金のかかる趣味もないので🥰
    気に入ったお家で料理したりお金かけずに楽しめる事を見つけようと思います♪

• 5月23日
  • ママリ

ママリ

産前の収入なので、しばらくは800万くらいまで減ります😂仕事と育児の両立で私が潰れたらまずいので、慣れるまで、何年かかるかわかりませんが、時短のつもりです。うちは地方で車二台、旦那さんの奨学金も残ってるので、少なくとも私がフルに戻るまでは大変だと思います😭

お若いみたいですし、急ぐのでないのであれば、先に貯金を増やせれば安心かもしれませんね☺️
    私も家でお金をかけずに楽しめること、と思ってプランター菜園とか始めてみました!賃貸アパートだとできないことですしね。100均の種でも案外育つので、お金かけずに楽しめそうです😍
    すてきなマイホームになりますように💕

• 5月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時短で800素敵ですよ〜!✨
    私も2人分の奨学金がかなり重い負担になってます。。😭
    確かに無理してフルで復帰して潰れたら終わりですもんね😱
    金銭面ではきつくても時短で復帰が良いかもですね😣

若いと言っても旦那27私26ですが💧
    30までに子ども2人産み切りたいという夢は叶いそうにないですが、今は貯金頑張ります😂✨
    菜園楽しそうですね😳
    しかも100円なら気軽に始められるし、、
    ポタジェがあるのでそこで始めてみます💓💓
    色々お話できて励みになりました😊
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 5月23日
ママリ

その計算方法に無理があったのだと思います。
どのような計画で計算していたのかわかりませんが、
これから2人目を考えているなら結構ハードル高いローン額かなって感じます。
特に、主さんの収入の割合が高いので。
ご主人単独で800万円とか、
夫600妻200とかならいいと思うのですが、
小学生になってからはもっともっと働けなくなりますからね😭
産休育休時だけ収入が減ることで計算していたなら誤算だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

計算方法が甘すぎたでしょうか?😱
    そうですね、世帯年収の割合がほぼ半々なのも不安の1つです😞
    まだローン始まってないので
    もう少しよく考えてみます💦

• 5月22日
  • ママリ

ママリ

我が家も私の収入ありきのローンなのですが、
    子供が小学生になって手が掛かるのに、中々仕事セーブできずにヤキモキしてます。。

今もコロナで休校中ですが、
    上2人に留守番させることも多くて😭
    そう言うのも覚悟しないとなりませんね。

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あによさんも世帯年収でローン組んだんですね💦
    子どもに手がかかる時期に仕事って相当大変だし葛藤もありそうですよね、、
    コロナでの休校も全く予想し得なかったけど、そういう不測の事態もありますものね😣
    よく考えて決めようと思います。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

うち…
主人580万見込み(転職して半年だったので、見込みです)で4500万組みましたよ☺️今は少し上がってますが😅ママリじゃ叩かれると思います💦
私は働きたくないので、専業主婦です‼︎私がフルで働く想定でのローンですが(笑)

手付金は諦めて、マイホームは辞めよう‼︎と私も何度か主人に言いました😇その都度、150万捨てるようなものだよ⁇と同意はしてもらえず…

ここまできたらやるしかない‼︎で頑張れるかどうかですよね😥
時短でダメならフルで働くとか。
家が形になってくると、これ置きたいな〜とか、こんな風に生活したいな〜とワクワクすることも増えてくると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4500万!すごいです😭✨
    立派なお家なんでしょうね✨
    そのローンだと月の支払額大きいですよね?
    よーやんさんが働かなくてもやっていけてるのでしょうか?😱

そうですね、ローン始まったら切り替えなきゃと思ってます💦

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは変動ですが、収入に対しての借入が大きいので率が悪く…ボーナス払いなしの月13万です。固定資産税も年間18万程ありますが(軽減前の額です)。
    現在海外に住んでいて所得税の支払いがないので、当然住宅ローン控除もなく…
    今は賃貸に出していて借り手がいるので、月10万弱入ってくるのでなんとかなってますが、借り手がつかない状態だとキツくなると思います。
    今は海外赴任帯同で働けないので、帰国したらフルで仕事探します。海外赴任が延びるようなら、家は売ろうと思っています。ローンは恐らく残りますが、額が減らせるだけでもかなり違うので😥

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月13万に固定資産税に修繕費、、
    ボリュームありますね😨💦
    賃貸に出しているんですね!
    せっかくその額払うなら、早く帰国して自分達で住みたいですよね😣
    うちも余裕がない時はフルで働きに出たり、余裕が出来たらパートにしてみたり臨機応変にいきたいと思います💦

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

元銀行員です。

正直、今の時代なんとかなるかぁ!じゃ、やっていけれません…。これから不景気になるばかり、終身雇用も約束されず給料は上がらないのに物価や税金はあがるばかりです。
私は危機感持ってます💦旦那700で、私はフル復帰予定ですが、計算にはいれず3000万ローン、価値がさがらない駅近マンション選択で、子供一人予定です。それでも将来余裕ではないと思ってます。

その状況だと、定年まで奥様が働く覚悟は必要です。時短や保育料がかかる時期は節約節約で乗り切るしかないです。
手付金捨てて賃貸は得策ではないです。よっぽど変な物件でなければ、最悪売れますから、あまり深刻にはなりすぎないで。せっかくコロナも落ち着いてきたので、マイホーム生活を楽しんでください!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

物価や税金、勘弁して欲しいです🙇‍♂️
    手付金は30万ですが、30万でも惜しいです😨
    うちも旦那だけで計算できれば良いのですが、、。
    定年まで働く覚悟はあります😣
    でもずっと正社員はキツいので、せめてフルタイムのパート位になれればいいなと思ってます😅
    マイホーム生活楽しむには私が切り替えなきゃですね!ありがとうございます✨

• 5月22日

意外と大丈夫なものですよ🤣
上の方で書いてらっしゃる方もいますが、旦那さんの年収だけでなんて考えてたら、本当に東京じゃ家買えません😂笑

奥様が専業になりたくて〜とかじゃなく、きちんと働く意思があられるなら問題ないと思いますよ^^

ちなみにうちは私の単独ローンで組みました🤣(もちろん旦那の年収も合わせて買った買い物ですよ💕)旦那に毎月のローン多めに入れさせてるので繰り上げていこうと思ってます👍🏻

お家が気に入ってて、お金だけが不安なら大丈夫!(だと思います!)根拠はないですけど、大丈夫と思えば大丈夫です笑
きっとママリだと私みたいのは叩かれるのかもしれませんが、うちより年収低くて都内で戸建て建ててる人とかもいるので全然余裕だと思いますよ😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは埼玉なのですが、埼玉も田舎の方以外は本当あなどれなくて、、埼玉なのに、、💧

そうですね、一生正社員はキツイですが働く意思はあります!
    繰り上げ返済する余裕があるなんて羨ましいです🥺✨

大丈夫と思えば大丈夫!
    確かにママリでは叩かれると思うけど、そんなに無謀なローンじゃないはずだし気合入れて行こうと思います😣💕
    励ましの言葉ありがとうございます✨

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

手付け払っちゃったならそのままいくしかないと思います😅

同じくらいの世帯収入ですが最近思うのは大きなローンがのしかかるならこのままでいいかなって思って家を建てるのはあきらめようかと思ってます😰
ちなみに我が家はすでに戸建てですが家族所有のを使ってて旦那は一応跡継ぎなのでこのままここに住むのは確定ですができたら新築に住みたかった(´・ω・`)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンの圧ハンパじゃないですよね💦
    同居されてるってことでしょうか?きっと同居大変ですよね、、お疲れさまです💧
    私も後悔しないように頑張ろうと思います✊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同居はしてないです
    家が二軒あるので別宅です😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら結構良くないですか?✨
    最悪土地があるなら建物だけ新しくしたりリフォームもできるし、、✨
    羨ましいです😂

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね
    水回りは旦那の祖父がリフォームしてくれたのでキレイなんです😱
    なのでずるずるきちゃいました😅

• 5月23日
ゆな

うちは旦那600、私500(育休前の給料なのでこれから減ります)で4500万の建て売りを買いました。
旦那の年収の5倍ってなると3000万…今住んでいる周辺だと中古マンションも買えません😢
周りでも同じぐらいの給料で同じぐらいのローン組んでる人が多いですが、北海道の友人は3000万でうちの3倍ぐらいの広い注文建築を建てています。そのぐらい地域差はすごいと思います。
あと家計の個人差差もすごいです。同じ年収で年300万貯める家もいれば何年経っても100万超えない家もあります。(服やら嗜好品を買いすぎなのです。)
なのでこういうところで皆さんの感覚を聞いてもあまり参考にならないかもしれませんね。
仕事辞める気は全くないですし、イレギュラーなことが起こって辞めざるをえなくなったらその時考えればいいかなと思っています😆主さんも意地でも仕事やるぞー‼️って思ってたらきっといけますよ‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ローンの額が大きいものの、年収が高いのでいける気がしちゃいます✨
    旦那の年収の5倍、無理ですよね😨
    それで家を買える家庭は心底羨ましいですが😣💧

そうですね、地域差やお金の使い方の差って必ずありますものね、、。
    うちは奨学金返済がキツイです😭

私も仕事続ける覚悟で、家族と家を守るために気合入れようと思います‼️
    ありがとうございます✨

• 5月22日
なー

わー😂!
まさに今のわたしですー😂!

契約後、プレッシャーに押しつぶされそうで手付金放棄しようとしてます。
ちなみに手付金は50万円です。
50万デカすぎますが、35年間を考えると今50万円を手放した方が後々後悔しない気がする…と思って手付金放棄の方向です💔
子どももいるし、今後苦しい生活をさせるわけにはいかない😭わたしの判断があまかった😭と泣きながら旦那に訴えました笑
何よりマイホーム楽しみ😍って気持ちになれない自分も嫌で😂💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況ですか😳‼️‼️
    プレッシャーやばいですよね、、
    お子さん既に2人いらっしゃるんですね!
    苦しい生活させたくない気持ちわかります😢
    どの位の年収でいくらのローンを組まれたかわかりませんが、引き返すなら今しかないと思っちゃいますよね💦笑

私もマイホーム楽しみにできないの辛いです😭
    でも覚悟を決めて切り替えようかなと思い始めています、、笑

• 5月22日
はじめてのママリ🔰

私も同じような感じになってました😂
前向きになれず.....
楽しみより不安が多いです!

世帯年収の約5倍
割合は夫婦で半々で組みました😂
組むまでは特に何も考えず、いけるっしょーって感じでしとが、いざマイホーム計画が進むと、それはそれは不安に押しつぶされそうでした。
何度も収支計算して、不安になったり、安堵したり忙しい毎日でした😂笑
それでも、マイホームは叶わない夢だ!と言ってる友達も周りにはいるので、建てれるだけありがたいと思いましょ😂💕

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不安になる方多いんですね💦
    皆もっと余裕のローンで楽しみいっぱいな感じだとばかり思っていたので同じような方がいて安心しました💦

世帯年収の5倍、同じですね!
    具体的になるにつれ現実味を増して恐ろしくなってきますよね、、😢
    まさに今落ち込んだり不安になったり前向きになったり情緒不安定すぎて毎日グッタリです(笑)

そうですね、買えるだけありがたいですね!
    買ったことを後悔しないように頑張ります‼️
    お互いがんばりましょうね😊

• 5月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの収入の5倍なんて無理です!田舎ならなんとかなるかもしれませんが、私も京都なので、厳しいです😂😂

本当に不安です。
    大丈夫だろーって言ってる旦那にもイラついてくるくらい、毎日ウジウジしてましたよ。笑

頑張りましょう!!!

• 5月22日